アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。加害者側です。
夜中交差点で車同士の衝突事故をしました。
自分は正直信号の赤か青か記憶にありません。
相手ははっきりと青を主張しました。
相手は私の左から進行し、直進した私が相手の右側面に衝突した状態です。

事故現場では警察はまず相手の事情聴取をしそのあと私に移りました。その時こちらの事情は何も聞かず、開口一番「赤で渡っちゃだめでしょ」と言われ驚きました。相手が青だと主張するから自分は赤だと言うのです。突然の事故で混乱していた私はそのまま非を認めてしまいました。帰宅後、被害者の親から電話があり、「なんてことをしてくれたんだ」と言われ、なぜすぐに謝罪の電話を入れない!とひどく怒られました。まるで私が加害者と決定した様子です。
 その後相手から何度も「赤と認めろ。認めれば何も言わない。ここで認めなければ、こちらの一存でお前なんかなんとでも出来る」と脅しめいた電話が来ました。
 怖くなって、警察に赤であったと認め、検察にもそのように言いました。私のみの保険を使い、相手は車を変えたそうです。私は、自身の車を修理するために60万近くを自費で負担しました。
 しばらくして、略式命令というのがきました。自動車運転過失傷害とい罪名とともに、罰金50万円支払えと来ました。相手は頚椎・腰椎捻挫で11日間加療とかかれてあります。
車の修理で借金し、5歳の子どもを抱える自分にとって、この金額はとても払えません。刑務所に入るとしても、子どもはどうすれば良いのでしょうか。
弁護士に相談したいのですが、民間の弁護士で大丈夫でしょうか。料金はどれくらいかかるのでしょうか。また、検察には赤と言いましたが、今から覆すことはできますでしょうか。どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

残念ながら罰金の略式命令まで出てるのですね。


最後の方法はありますが 多分無理でしょう。
ご自身がその略式命令に対して本訴で挑む方法です。
これは個人で弁護士を雇っての戦いになります。ご自身での裁判は行えません、必ず弁護士が必要です。
なのでもう対処する方法は無いですね。
罰金を一括で支払うか 労役にて1日5000円を行い完済するしか方法はありません。
お子様はその間児童相談所扱いで何処かの施設での生活ですね。
なのでご心配のお子様の件は自治体が面倒を見てくれますのでご安心を!

では50万円ですので約6ヶ月の労役です。長いようで短く感じると思いますので 頑張って来てください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

略式命令は決定事項なんですか。弁護士さんでも無理なのですか。
検察のおじさんは、良い人で、事故の話よりもどちらかというと、同情してくれて、母子家庭の悩みも相談にも乗ってくれて、半分は世間話で終わった感じだったんです。こんな裁判所から怖い封書がくるなんて夢にも思いませんでした。なんかとても悲しい。刑務所に入らないといけないんですか。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 00:05

覆す方法は 


証人です。 当時の事故 の目撃者 
状況がビデオに残っていた場合 証拠品

個人で弁護士を雇っての本訴で勝てるでしょう。

警察/検察
信号サイクルも実際 判ってます。

送検前に質問されたら良かったのにね。。

この事故 信号を貴方が青だったと言い切っていれば 不起訴 

 相手が青でも 覆す証拠がない場合 過失責任は 50:50 で和解ですよ。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
音を聞いた人はいたのですが目撃者はいませんでした。
>送検前に質問されたら良かったのにね。
本当にそうです。怖くて誰にも相談できずにいた自分の行動を悔やみます。私はパソコンを持っていないので、今お借りしてる状態ですが、もっと早く相談して、こんな良い場所を知っていれば本当に良かったと思います。

******************************
お答えしてくれた方々、本当にありがとうございます。
きっぱりと諦めがついたような気がします。
きちんと支払って、早く終わらせたいと思います。

お礼日時:2008/02/26 20:56

 裁判も終わっているので、もうどうにもならないでしょう。

弁護士を頼むと、さらに金がかかるので、お勧めできません。

 60万円の修理費用を払ったぐらいの車だから、それなりに高い車なのかなと思いますが、車を売却して、罰金を払えばいいようが気がしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。あきらめがついてきたような気がします。
相手が「赤信号と認めろ」と言ってきた時にすぐに認めればよかったのかもしれません。
車は決して高い車ではありませんが新車でした。
買って一年も経っていなかったので、修理の見積金額を聞いたとき廃車にするか判断に迷ったんです。売却した場合ある程度の金額になるのならそれも検討しようと思います。やはり、子どもの事を考えると、6ヶ月も刑務所には入れませんし。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 00:18

http://www.houterasu.or.jp/

ことここに至っては上記の法テラスもサイトに電話し
相談するしかありません。
ここに書き込まれた事を正確に伝え、解決の糸口を
探すのです。

ただ、信号について
「記憶にありません」はまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足を嘆くばかりです。今まで15年間ゴールド免許で一回も事故をした経験がありませんでした。まさか50万円だなんて。紹介していただいたサイトを見て相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/24 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A