プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、こちらにはお世話になっております。

本日は一人でもやもやする出来事がありましたので皆さんのお声を聞かせていただきたく、質問させていただきます。

今日、彼氏と二人で飲食店で食事をしました。

食べ終わり、私が大体の自分のお金を彼氏に渡し「行きましょう」と席を立ち、彼氏が「お勘定お願いします」
と店員に注文したメニューが書いた紙を渡していました。
(この紙には私の分も書いてありました)

レジで会計してもらい、彼氏が横でお釣りをもらっていました。

そのお釣りを横で見て「ん?多い?」と思った私は疑問を感じ(もしかして私の分入ってないのでは・・・)と思い、彼氏を「ちょっとちょっと、金額が…」と言って呼び止めました。

が、彼氏は聞こえない振りをして外へ出てしまいました。
私が慌てて追っかけると、彼氏に「余計な事は言わなくていい。忘れる方が悪い。」と言われました。

チラっと出た店を見ると店員が気づいたのか慌ててました。

彼氏はずんずん歩きながら「ラッキー!得した。」と言って嬉しそうでしたが
私は嬉しいどころか複雑な気持ちで、彼氏に「払った方がいいよ。」とか「なんだか気分がすっきりしない。」とかしつこく言ってしまいました。

数分後、そんな私に参ったのか、彼氏が「じゃあ、払ってくるよ…」と駆け足で戻り、店に払ってきてくれました。

そして、払ってきた感想が「行くんじゃなかった」と言われてしまいました。

どうやら、店員が不機嫌だったようで、彼氏を見た瞬間舌打ちし、「へーへ、○○の料金ですね。ありがとうございましたっと。」という風な態度を取られたらしいです。(食い逃げだと思われたのかと思いました。)

それを聞いた瞬間、(私が行くべきだったな…)と思ったと同時に、(ほっといた方がよかったのだろうか・・。)とも思いました。

その後彼氏に「単純に、得した!っていう風に考えればいいのに。その考え方疲れるよ?」と言われました。

そこでみなさまに質問です。どちらかでも結構です。

1貴方なら、店員が会計を間違ってる事に気づいたらほっておきますか?

2私の考え方はお堅いのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

プラスでもマイナスでも確実に間違っていれば指摘します。

今回の件なら、自分が店にすぐに戻り(私は女ですので質問者様と同じ立場)店員さんに「先程支払った会計ですが、私の分を計算されてなかったようですが?」と声をかけると思います。ただし、そんな自分に店員が今回の舌打ちのような態度だと「責任者さんいらっしゃる?」と店長かオーナーに今回の店の反省と対策についてあつ~く語ります。
飲食店はわかりませんが、店のレジって1円あわなくても、這いつくばって探したり、上司に報告書を提出したりする所もあります。私は質問者様は固いのではなく、他人のミスにつけこんだりしない心のきれいな方だと思います。

彼の態度より、店員さんの態度が私は気になりますね。私が店員なら「なんて親切なお客様だ!」と感動して、お礼を言うため、上司をその場を呼びますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Mell1107様はとてもしっかりなさってますね。
舌打ち店員については私も店長呼べばよかったのに。と、彼氏に言ってしまいました^^;
どんなに腹が立つお客さんでもタブーですよね…

私もレジバイトしていたころはレジの人が入れ替わるたんびにお金をチェックしていて誤差が出るとだれの責任か問い詰められていましたね。
その辛さをあの店員も味わうのかなーと罪悪感が出てきて後味が悪かったです。(私の勝手な決め付けですが…)

心がきれいだなんてとんでもないです!
でも、救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 12:13

以前、スーパーで働いていた事がありますので、客と店員と両方の立場から言わせて頂きます。



1,気付いたら言います。
スーパーで働いている時、一度レジの子がおつりを間違え多く払った時も・おつりを私和佐売れた時もありますが(多く払った場合店のポイントカードでお客は分かっていたのですが、言いに来てくれない方も居ました)
(渡し忘れた時は、結構指摘されたりしますね稀に渡していてももらってないとうるさく言われる方も居て後日違算として出てないか確認して連絡すると伝えた事もあります)

2,全然固くないと思います。

私の意見として彼氏が行った時の店員の態度の方が気になります。自分が間違っていたのに態度が悪かったというのは同じ接客業経験者として最低です。正直に言いに来てくれた方にもっと感謝してもらっても良いと思いますが(後々怒られるのは自分なのですから)彼氏が払う気がなくなるのも仕方ないのではないでしょうか。
そういう態度を取るからミスしても声をかけず、ラッキーと思う人が居るんだと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レジの時、おつり渡し忘れは厳しく指摘されますが、こっちが多めに渡してしまってても申告なしって本当に多いですよね。スーパーのレジって責任がかかるし、スピードは要求されるし本当に大変なんだろうと思います。

舌打ち店員の対応、やっぱりおかしいですよね?
舌打ちされたと聞いて最初は私達が悪かったのか…と思いましたが、回答者様の意見を聞いていると救われる思いです。

たしかに、あんな店員ばかりだと不愉快に思う人が別にいいや。と思うのも納得できます…。
でも、普通に真面目で良い店員も居るわけですから、結局相殺されてしまうのが私です^^;

でも、少なくてもあのチェーン店には二度と行きませんけどね…。

お礼日時:2008/02/25 20:07

>1貴方なら、店員が会計を間違ってる事に気づいたらほっておきますか?



僕も#11さんと同じ対応です。
レジに表示された金額を正として、それと違う金額になると
申請します。
誰でも間違う事ってあるので、そういう時ってお互い様だと思います。

>2私の考え方はお堅いのでしょうか?

質問者様の方が常識的だし、堅くないと思います。
彼氏の気持ちもわからなくないですが、取り分けデートの時に
おいおい・・・っておもいますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>誰でも間違う事ってあるので、そういう時ってお互い様だと思います。

ええ、そうですよね。こういう考えを彼氏に少しでも理解してほしいところです・・・。

彼氏にそういう態度を取られて、普段普通にやさしいのでギャップに驚いてしまいました^^;
ちょっと素の状態が見えたのかもしれません。

お礼日時:2008/02/25 19:59

1.放っておきません。


2.正しい常識をお持ちだとおもいます。

私もレジ係が210円の品物を105円と打った時指摘しました。たかが105円間違いでも、
お店にとっては損害です。
主人にも「たった105円でも打ち間違いした方が悪い!」と言われましたが、十分窃盗です。

少し常識や良心が曇っているから「得した!」となるんです。
何千円かで警察のお世話になってはアホらしいと思いませんか?
質問者さんは間違ってはいませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>たかが105円間違いでも、お店にとっては損害です。
そうですよね、たかが105円…されど105円。

それに、なんだか気持ち的にすっきりしませんよね!ここの回答の多くはどちらかというと「返した方がいいよ」的な回答が多くて安心しました。
(かと言って、別に払わなくて良いと言う考えを否定しているわけではありません。)
親身に答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 19:56

1貴方なら、店員が会計を間違ってる事に気づいたらほっておきますか?



ほっておくときもあるし、いうときもある。別に「必ずこうする」ってルールが自分の中にあるわけじゃないからね。

なんというのか、正しいことでも、それが常にいいこととは限らないじゃない? 正しいことといいことと比べたら、たぶんいいことを選んじゃうと思うんだよね。

質問者さんの例でいったら、まだ店内にいるうちだったら、そして次のお客のレジが始まっていなかったら、たぶん「会計違ってますよ」というと思うよ。でも店を出ちゃってから、また改めて戻って……となるとやらないかな。あー、別にそれが「いいこと」って意味じゃなくてね。既に店内で彼を説得できなかった時点で、あなたの負け(?)ってことと思うんだよ。例えば、彼がずんずんいっちゃったとしても、自分ひとり戻って「私の分、払ってませんよ」って払ってくるとか、いろいろやりようはあったんだよね。

それを、一番最悪なタイミングで「正しさ」を実行させちゃった。正しいことって、やっぱりそれを実行するタイミングってあるでしょ。それを適切なタイミングで実行できなかった時点で、自分の負け。正しいことをただ実行することだけにこだわって、回りに不快な思いや迷惑をかけてまでそれを押し通すようになっちゃったら、その正しさは一体何のためのものだったのかわからなくなっちゃうでしょ? せっかく正しいことをしているのに。「正しいことなんてやるんじゃなかった」と人に思わちゃったとしたら、それは逆に「正しいことなんてやらないほうがいいぞ」って人に宣伝してるみたいにならない?


2私の考え方はお堅いのでしょうか?

お堅くはないと思うよ。ただ、「この考え方はいついかなるときも絶対に正しいんだ」みたいな考え方をしているとしたら、かなりお堅いかな。自分が正しいと思ってることでも、状況によってはそれをやらないほうがいいこともある。そのへんは、もうちょっと考えてもいいんじゃないかな。何が正しいかだけじゃなくて、「どう実行するのがいいのか」ってことね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんというか、私は「いいと思うからこうする!」と思ってするのではなくて、ただ単に自分が納得できないから今回の事が起こったのだと思います。あるいみ自己満足ですね・・。

>>自分ひとり戻って「私の分、払ってませんよ」って払ってくるとか

これは本当に私がやれば良かったと思います。すごく反省しております。

今回迷惑をかけたのはわざわざ戻ってもらった彼氏ですね…。タイミングを読めなかった私も未熟であります。

今回やらなきゃ良かったと思われたのは店員の態度のせいらしいので、そんな店員とあたってしまった私達も運が無かったのかもしれません。

>>「この考え方はいついかなるときも絶対に正しいんだみたいな考え方をしているとしたら

それは…無いです。そんな考え方をしていたらここでご質問させてもらわなかったと思います。

お礼日時:2008/02/25 12:38

私も先日お釣りが1000円多かったのですが


何にも考えていなくて(ボーっとしていて)お店を出て数メートル歩いている時に息子がお釣りを財布にしまう私をみて
「安いんだね~3000円もお釣りがきたの?」と言うのでおかしいと気付き返しにいきました。
お店のおばさんが千円札を一枚ずつ数え「3千円のお返しね」と言っていたのですが
返しにいくと「あら~2枚重なってた?」と他の店員さんの目が気になるのか言われました。

私がしたことはあのあばさんにとって迷惑なことだったのかな?とちょっと気になってしまいました。
きっとお店の経営者ではなくパートの方だと思います。
またあの人つり銭間違えてるよ!と怒られていなければいいなと思ってしまいました。

でも、自分はいつも気付けば返してきたしそのままラッキーと思うことが出来ない性分なのでこの先も変わらないと思います。

長くなりまして申し訳ありません。
1、ほっておきませんというかおけません。
2、私は当然のことと思って30年以上生きてきたので堅いとは思いません。
(家に帰ってから気付いた数百円ならそのままにするとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
chuu12様も私と似た思考の方ですね!

確かに、返したのに周りの目を気にしているようでしたら、悪いことしちゃったな。という気分になりますね…。でも、レジのお金のチェックをする時にどちみち店側にミスを知られてしまうと思うのでせめてお金を返した方が助かるのでは?
と考えてしまいます…。(勝手な推測ですが)

私も、多くもらってもラッキー!とは思えません。家に帰ってからとかだと、「あ、間違えてるよ。まあ、もういいか。」(金額が大きいとさすがに出来ませんが)となります。

共感していただきありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/25 12:24

レジスターの表示と、実際に渡された額が違う場合は、言います(気持ちが悪いので)。



ただし、レジスターの表示からして間違っている場合は、言いません。
レジのない所でも、言いません(そもそも気付かない)。

理由は特にないですが、
このまま何もしなければ得する、と分かっているのに、わざわざ損する行動を取るのは、個人的には偽善的に思え、自己欺瞞になってしまうので好きではありません。
私の場合、なにを偽善と思うかは、相手の立場を考えた時に、罪悪感が残るかどうかで決めています。
全てがマニュアル化されたチェーン店のバイト相手に罪悪感は感じませんし、また、どんぶり勘定でやってるような場末のラーメン屋や飲み屋でも罪悪感は感じませんね。

冷たいかもしれませんが、仕方ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偽善的ですか…。私は商品の代金を払ってないなんて後味が悪いし、店員もこの後店長に問い詰められるんだろうか、と思うと払った方がスッキリ!という思考ですね。これが偽善で自己満足なのかもしれませんが…。

仕方なし!という考えも一理あり分かります。

ただ、私には合ってないのかもと思えてきました。

お礼日時:2008/02/25 09:28

1.その場で言います。


2.普通です。

ただ、デートで彼氏がそういう考えなら、質問者さんがその場でパパッとはらうとか、差額がわからなかったら戻って払うとかしたほうがスマートだったかなぁと思います。私だったらとりあえず自分が戻って払って、後で注意というか話をします。
得した~って気持ちはわからなくもないけど、後味悪いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです!今回の反省点は自分で戻って払うことをすればよかった事ですね…。お金は彼に預けてたので今後、自分で持つ事にします。

後味の悪さをわかって頂けてうれしく思います。

お礼日時:2008/02/25 09:18

私なら、彼女の前でそんなダサいことをして


「小銭ごまかすような小さい男」と思われたくないので、絶対指摘して正しく払います。
だから、あなたの彼は残念ながら私から見ると最悪+あなたの事も大事にしてない、ということがこれで露呈されました。
そして、あなたの追求はよかったと思います。これで彼の本性が確実となりました。
ここで、「え?マジで?・・・ありがと、行ってくる」と、取り繕う小悪人もいます。あなたの彼氏はスーパー悪人と言えそうですネ。
 悪人と善人、どっちがいいでもなく、お互いの考えが合わないということだと思います。
これが夫婦なら、
「なにやってんのよ、儲けた分は渡しなさい!」
って、いつの間にかだんなを超える極悪人となった妻に巻き上げられそうな気がします。
あなたが「悪人夫婦」にならないことを祈っていまちゅ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の方のようですね。
スーパー悪人ですか;
一応あの後、色々話し合いをして反省してくれたようです(たぶん)
次こういうことがあったら考えてしまいそうですが…。

たぶん私のように小心者は悪人妻は無理だとおもいます…
こんな事件でも人って本当に一人一人によって考え方が違うなぁとつくづく思わされました。

お礼日時:2008/02/25 09:16

1・ほっておきません。


  わたしが今回のような事に遭遇したら、自分が戻って不足分を払いそうです。
  その後喧嘩になってその日のデートは終了でしょう。
  というか、「永遠にあばよっ!!!」となりそうです。

2・お堅くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で戻れば良かった!と後々後悔しました^^;

彼の店員が悪いんだよ(笑)。みたいな態度を見ているとなんだかスーッと彼に対して冷めてしまった自分がいましたね・・(いけない事なのでしょうが)私も下手したら「あばよ!」になってた可能性もありますね…

お礼日時:2008/02/25 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A