プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近iPodの容量が余ってしまって悩んでます。自分は今までつきあってきた音楽のジャンルが狭かったせいもあるんですが。。そんなことで僕に合いそうな音楽を教えてくれませんか?お願いします。。ちなみに自分の好みを挙げると、
・バンド!!(ボーカルギターがいいです。よっぽどの歌をうたうか、よっぽどバカじゃないとハンドフリーを許しません!)
・オルタナ&グランジ(軽い重いは問いません)
・邦楽:the pillows(好き過ぎてもう酸素状態),MO'SOME TONEBENDER,髭,noodles,VELTPUNCH
・洋楽:Smashing Pumpkins,NIRVANA,Dinosaur Jr(J mascis),The Breeders,Pixies
・見ての通り洋楽においてはVocalの声が特徴的です。ジャーストワァーン!!とか太い声はしんどいです
洋邦問いませんが自分は洋楽にうといです。自分で言うのもなんですがオルタナ精神というかそういうとこがあります。(商業的な音楽に対してすごい反抗的)どこかにぼくと趣味がばちっと合う方がいると信じてます。そんな方お待ちしています!

A 回答 (5件)

ボーカルないですけど、PE'Zですかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PE%27Z
アルバムの九月の空-KUGATSU NO SOLAを聴いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
さっそく聞いてみますね^^

邦楽はそんなに詳しくないので洋楽で思いつくのを少し挙げてみます。

グランジ・オルタナがお好みであるようなので、

スマッシング・パンプキンス系統で
・フィーダー(Feeder)
イギリスの人気バンドです。タカ・ヒロセという日本人がベーシストをしているバンドです。どちらかといえばグラントさんのボーカルは特徴的とは感じられないかもしれませんが、アップテンポ・バラードともに秀品な楽曲揃いです。スマパンとピローズが好きなら絶対気に入ると思います(?)
曲は「Buck Rogers」「Seven Days In The Sun」、「Feeling the Moment 」「Shatter」あたり。
余談ですが、ボーカル・ギターのグラントさんの奥さんも日本人です。日本と縁の深いバンドなので、日本の洋楽(ロック)ファンならぜひ知っていてほしいバンドかなと思っちゃったりします。

髭が最も音楽性が近いと公言している
・ザ・ヴァインズ(The Vines)
オーストラリア出身のバンドです。ウィキペディアの受け売りですが、「ビートルズに出会ったニルヴァーナ」と喧伝される音楽性が人気です。
おススメは名曲「Ride」。
問題児クレイグさんのボーカルはクセがあって特徴的ですよ。

あと、現在のガレージロックの最高峰バンドということで
・ホワイト・ストライプス(The White Stripes)
ベースなし、ドラム(姉)とギター・ボーカル(弟)のみで構成されているアメリカの姉弟バンドです。あのパワーは圧巻ですよ。
曲は何と言っても「Seven Nation Army」でしょう。去年発表された「Icky Thump」という曲も好きです。

反商業主義のモンスターバンドとしては
・レディオヘッド(Radiohead)
テクノやトリップポップ的手法を用いだす前の初期の彼らはダイレクトなグランジ・オルタナの音を出していました。2rdアルバム「The Bends」は傑作との呼び声が高い1枚で、収録曲の「Just」という曲はニルバーナの「smells like teen spirit」によく似たイントロから始まるオルタナ・ナンバーですし、「High And Dry」や超名曲「Street Spirit(Fade Out)」なんか研ぎ澄まされたトリプル・ギターと深遠な歌詞が作り出す世界に引き込まれる感じです。
また、1stアルバムの日本盤ボーナストラックの「Pop Is Dead」という曲なんか曲名からして意味深ですよね。カッコいい曲ですし。

・マニック・ストリート・プリーチャーズ(Manic Street Preachers)
イギリスのバンドです。西側出身のバンドで初めてカストロ政権下のキューバでのライブが許可されたバンドです。その理由は彼らの左翼的ともいわれるほど苛烈な反体制なメッセージ性にあります。
曲は「享楽都市の孤独(Motorcycle Emptiness)」、「Send Away The Tigers」「A Design For Life」など。そのスタンスにしては以外に(?)なかなかの美声ですよ。

・リバティーンズ(The Libertines)
02年デビューながらもう解散してしまいましたが、カッコいいですよ。
曲は「Don't Look Back Into The Sun」、「Time For Heroes」あたり。

なんかテキトーなおススメになっちゃいましたが、とりあえずこんなあたりです。いづれも有名ですのでもしかしたご存知かもしれませんが、何かの参考になればと思います。お邪魔しました~
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答感謝します^^
いやテキトーなんかじゃないですよ!本当ありがたいです!
聞いたことのある名前もありますが、どれも敬遠してたとこがあるんですよね。。でもこれで向き合う気になりました!^^
ありがとうございます!

上に挙げられているものを見てなんとなくオススメします。

・邦楽
「中村一義」「100s」
とにかく、声に特徴があります。純粋にイイです。the pillowsが好きなら中村一義時代から100sに進んで聴いていくのがいいかもしれません。(別ににてるってわけじゃないけど。)
「bloodthirsty butchers」
髭にpillows足すとこんな感じに…なるかな。イイのはイイです。
「Triceratops」
ヒットした曲があるんで知ってると思いますが、他にも素晴らしい曲がいろいろ。

・洋楽
「The Libertines」
下にもでてるけど大好きなんで。
「The Vines」
下にもでてるけど、上の見てぱっと思いついたので。ちなみに俺のおすすめは「get free」
「Clap Your Hands Say Yeah」
声がヘロヘロでかなり特徴的。個人的にpixiesのVoの声に似てる気が。
「Rooney」
商業的な感じだけど、なんとなく挙げられたものから推測。
初期の「Stereophonics」
Dinosaur Jrに近いものが…どうだろ。ちょっと商業的かも。

こんな感じです。気に入らなかったらすみません。他にもたぶん考えれば思いつきます。
    • 0

「パール・ジャム」

「レッチリ」
「ベック」

などは・・・?
書かなかっただけ?
    • 0

はじめまして。

私、いっつもこの回答ばっかり…
ワンパターン

オルタナ・グランジの巨匠
名プロデューサー。この方のプロデュースする
バンドを参考にしてください。
ブレンダン・オブライエンさんのシゴト↓

http://en.wikipedia.org/wiki/Brendan_O'Brien_(mu …

このなかではストーン・テンプル・パイロッツ、パール・ジャム
ベルヴェット・リボルバー大好き!
オブライエン氏の今年一発目?のプロデュースバンド
The Pink Spiders  最近気になっています。

あと、Bloc Party というバンドも最近お気に入りです。
Bloc Party - Helicopter という曲おすすめ。
黒人ボーカルのパンクバンドですが・・・・

ちなみにスマパンはZeroとHere is no whyが好きで
PCの壁紙はIHAさんです(*^_^*)
    • 0