プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今購入を迷っているヘルメットが三つあります。
それぞれ規格のところに書いてある名前が異なるので、
どう違うか気になります。
JIS-2000(ヤマハ)
PSC(OGK)
JIS-B種相当(スモール・ジョーン)
の三つです。
値段はPSCが一番高いです。
ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

PSCが何か知りませんでしたが、サイトを見つけました。


(参考URL参照)

安全規格からすると、JIS、SG、PSCは入っていて当然で
スネル規格に入っているヘルメットが、安全面は一番ということに
なるでしょう。
(他にも外国の厳しい規格がありますが)

質問の中で、PSCが一番高いというのは、安全上の規格による
値段の差ではなく、ヘルメット自身が高いか安いかによる違いだと
思います。

参考URL:http://www.sg-mark.org/seido.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
安全規格も色々あるんですね。
値段が高いほうが安全ってわけじゃないのかぁ。

お礼日時:2002/10/15 08:50

下記URLもあります。


規格はいずれも「ある程度」信頼できるものです。
値段の差は、内装・材質・ネーム・ペイント・・・などにより違ってきます。
ごく、一般的なものはグラスファイバー製。(衝撃を受けると亀裂が入る。落としたヘルメットは使うな!はここから来ています)
衝撃吸収剤発泡スチロール。(安い材質ですが、日本某メーカーが採用し、その適材性により一般化しています。やはり、一度ショックを受けると吸収性はいいですが自動復元しません)
また、URLにあるとおり
>ヘルメットの性能を超える強い衝撃を受けた為
は事故において多発します。規格も転倒時側面全体の吸収性は無視していますし、仮に、全面鉄かぶとだったら貫通テストはALL/OKです。
貫通より、脳みそをいかにショックから守れるか?
が課題の「事態」もあるのですが、今は・・・
今までの回答の方の意見とご自分の使用目的を参考にしてください。

参考URL:http://www.ogkhelmet.com/standard.html
    • good
    • 0

こんばんは。


すみませんが、PSCが何かわかりません。
他は、参考URLおよび下記を参照ください。
  ↓
http://www.tys-parts.com/helmet.html

何のバイクに乗るかにもよりますが、個人的にはスネル規格に入っているもの
がいいと思います。

では、失礼します。

参考URL:http://www.tec-r.com/rt/raikeku3.html
    • good
    • 0

こちらのサイトに詳しく載っていますのでご参考までに



参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/bouma/anzenkijyun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JIS-B種相当<JIS-2000ということですね。
ヤマハの物が一番いいのかなぁ。

有難うございました。

お礼日時:2002/10/15 08:39

自動二輪の場合排気量の違いで決まるようです、衝突安全性能と理解して差し支えないと思います。



参考URL:http://www.try-angle.jp/info/met.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!