プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民族帝国主義とはなんですか?
どの時代、どの国に当たりますか?

教えていただければ助かります。
お願いします。

A 回答 (3件)

初めて聞く用語です。

PCでざっと検索しましたが出てきませんでした。
何に載っていたか教えていただきたいです。

「民族帝国主義」の「民族」と「帝国主義」は、相矛盾する意味を持ちます。「民族」主義といった場合、排他的で他民族を認めない偏った考え方というニュアンスを含む場合がある一方、「帝国主義」は一民族が他の多くの民族を支配する思想・政策です。

ナチスについてですが、ナチスが標榜していたのは「国家社会主義」です。「国家」は「ナツィオナル」(=ナショナル)なので、訳し方を変えれば、「民族社会主義」といえなくもありませんが。でもこれは一般的ではありません。

この回答への補足

メーモしてないのではっきりと出典はわからなくてすみません。20世紀初頭の論文に出てきた表現でした。論文の中で民族帝国主義の例としてあげられたのは近代というより寧ろそれ以前のことです。しかし、なぜか、私はそれを近代日本のアジア進出と関連して考えているか、自分も分からなくなりました。

• 0

私も、あまり詳しくないですが、NO1さんが指摘されている通り、ヒトラーのナチス政権が一番有名でしょうか。

時代的背景としては、「帝国主義」と「民族自決主義」というのが、19世紀後半頃に最高潮を達した結果、「ドイツの第三帝国建国」という事に繋がります。

「帝国主義」を簡単に言うと、軍事力や経済力を背景に、他の国家を支配していこうとう感じの思想です。

一方「民族自決主義」というのは、民族を政治・文化・宗教などの一つの纏まりの集団ととらえ、「自民族の意志は自民族で決めていく」とし「他民族の支配は受け付けない」との論理を展開していきます。

この二つが、合わさったのが、所謂「ナチス・ドイツ」です。
「帝国主義的」な拡大路線と、「民族自決主義」的な「(支配側からの)他民族排撃」が重なり、「ホロコースト」に代表されるような虐殺など、せい惨な過去を生み出しました。

参考URLを貼っておきます
http://www.geocities.jp/torikai007/war/1943/race …

この回答への補足

#1の所でも書いたように、出典はずっと前の時期で、1905年くらいの論文だと思います。なので、ヒトラーなどとは関係がないように思われます。

• 0

詳しい事は、わかりませんが

>どの時代、どの国に当たりますか?
第二次世界大戦の時代の「ドイツ第三帝国」です。
アーリア人の民族主義により、アドルフヒットラー率いるナチス党が民族帝国主義の代表と聞いています。
ご参考まで

この回答への補足

しかし、出典は第2次大戦の前に書かれたものです。

• 0