プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までメールの終わり方について気にしたことはなかったのですが、最近ふと気になることがありまして質問させていただきました。

というのも、私は基本的にはメールのやりとりの最後に必ず何かしらの終わりのサインを入れます。
異性の友達とメールのやりとりをしていたときのことなのですが、
メールの最後に「じゃぁ」とか「またね」「おやすみ」などのメールを切る文章が一向に入ってこないので、
ここで私がぶちっと切るのも悪いなと思い、律儀に返していると(必ずしも疑問メールではなく)
一向にメールが終わらなくて3日か4日続いてしまって、私がそのような終わり文句をつけて終わりするのですが
ある時、そうやって終わり文句をつけて終わりするのが
毎回私だということに気付いたんです。(向こうから終わり文句をつけて終わらせたことは一度もない)
私がそのような最後に終わりサインが入ったメールで返すとさすがにもう全く返ってこなくなるんですが。
それに気付いてからなんだか悪いことをしているのか?!という気持ちになってしまいます。
その後その終わりにしたメールに対する終わりのメールがあれば気持ちよく終われるかもしれませんが
ない場合って終わりにしたらまずかったのかな…ごごめん(-Д-;) って思ってしまいます。考えすぎですかね?
でもだらだらメールしてても相手にも自分にもなんかよくないかなぁ…というのも私の中にありまして
向こうが終わりのサインを見せるまで続けてみたんですけど、結局みせないので私が終わらせました。

というか、私はメールは必要なときの用件を聞く手段であると思っていて(だから毎回終わらせるサインが入る)
何日にもまたいでメールすることが普段ないからなのかもしれませんが
人によってはメールの終わり方がわからないという人もいるということをお聞きしました。
そこで質問なのですが、
*メールの終わらせ方ってわからないと永久に続けられるものなんですか?
 それともそういう方は終わりサインを文に入れないで終わる(もう自分の中で終わってる)タイプなんですか?
 そういうタイプだった場合ってそれに対して律儀にメール返さなくてもいいんですかね?

「自分は基本メールに終わりをつけない方だよ」って方などいらしたら
ご回答いただけると幸いです。

あと、私がそのようなタイプは男性に多いかなぁと勝手に思ったんですが(ほんと私の勝手な見解ですが)
それについても意見をもらえたら嬉しいです。

文がまとまりなく長くなってしまいすみません。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代前半♂既婚です。

確かに難しいかも(笑。
私もメール送りますけど、返事はあまり期待していません。
すぐに見られる環境でないかもしれないし、気分的に乗っていないかもしれないし…。
なので私、夜送るメールには最初っから”おやすみ~”を最後に入れて送ったりします。逆に返事来ると驚いたりして。

メールが来ることで”俺、生きてるっ!”って思う人たちもたくさんいるみたいです。依存症に近いと思いますけど、このような人たちに付き合うのも大変。なので、返事をくれる人ってその人達からしたら結構貴重な存在かも。

でも、LEON5さんのようにしっかりした考えを持っていると良いですね。振り回される心配もありませんし。

メールって送りたいときに送ればよいし、送りたくないときは送る必要ありません。基本は、これだと思います。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

難しいですか。笑
あぁ、もしかして、返事をあまり期待せずに送っているから
終わるそぶりをみせないのかなぁ。。
ということは、疑問系で終わってない場合は
それにいちいち返さなくても別にいい…ということですかね。
でもそれに返ってきたら嬉しいものなんですかね?

ああーいいですね。最初から「おやすみー」って入ってるのは。
素敵な気遣いです。
私がメールしたその相手は夜中でもそういうのないですからね…
そして次の日しれっと続いているんで…。

へぇーメールがくることで生きてる…かぁ。
依存ですか。。そこは考えませんでした。
そういう人もいるんだーと貴重なご意見です。

そうですよね。基本、今のスタンスでいいみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

私(女)も自分から終わらせますね!

話すことなくなったら終わらせます。
ただ、話がまだ続いてるとか、相手が質問してくるときは、話が終わりそうになるまで続けます。
相手にもよります!
いつもバカ言ってる仲のいい友達だったら、メールの途中でも返さずに、次の日とかに持ち越したり。
たまにそのまま忘れることもあります・・。

あと、男性とのメールは、私から終わらせます。
確かに、男性は、女性とのメールに終わりをつけない人が多いと思います!
女の子とメールするのは苦じゃない、むしろうれしい、とか、自分から終わらせるのは失礼とか思ってるんじゃないかと思います。

メールの終わり方に困ってる人って若いうちはけっこういると思うんで、逆に毎回終わらせてくれる人がありがたいかもしれませんよ。
質問者様が大人であればすみません・・。

私はもうすぐ卒業の大学生ですが、大学に入ってからは、メールは終わりつけなくても勝手に終わるっていうパターンが増えたと思います。相手もそうです。年齢にもよると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、相手によりけり…はありますよね。

あぁーやはり回答者様もそう思いますか。
今回メールやってた人は、その人メールしたことある他の女友達との間でも
「○○君のメールって終わりをみせないよねー」と噂していたので性格的なものなのかな…と思っていたんですけど
そういえば、他の異性(男性)の友達とのメールも
あんな感じに無駄に続いたなぁって思い出したんで聞いてみたんです。
なるほどー
でももしお互いに自分から終わらせるのが失礼と思っているのだとしたら、永久に続いてしまいますよね…笑 
男性はそれでもいいのかな…(。-∀-) 

私もまだ大学生ですが、メールの終わり方に困ってるのが若い方に多いかもっていうのは意外でした。
年齢かーなるほどです。
ご回答ありがとうございました。