プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で複数のラジオやステレオコンポでFMを受信したいのですがうまく受信できません。外でカーラジオで受信するとそこそこ聞くことができます。屋外FMアンテナを立てたいのですが携帯ラジオなどは外部アンテナ用接続口がないためアンテナを立てても意味はないのでしょうか?
一番欲しいのは外部アンテナから取り込んだFM電波を家中(木造2階建て)に届く程度に電波として(つまりワイヤレス)増幅発信するような装置はありませんか?ミニコンポなどは外部アンテナ端子があるので問題ないのですができれば家中でFMを受信したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 質問者様の電波環境に相応しいFMアンテナを設置すれば受信は可能になります。

但し、FMアンテナといっても簡易的なものから多素子(3~7素子)のものまであり、多素子になると大きさも半端ではありません。屋根の上に設置し、ステーなどで固定する必要もあり、熟練者でないと設置は難しいでしょうね。簡易的なものならベランダの軒先にでも設置可能ですが、電界強度(電波の強さ)によっては使いものにならない可能性はあります。

 http://joshinweb.jp/av/2383.html

 上記のサイトで、一番上の右とか一番下の左などはベランダでも設置は可能だと思います。電解強度が弱いところでは多素子のものが必要になります。
 外部アンテナ接続端子のないラジオなどは、下記のサイトの方法を参考にして下さい。

 http://radiocafe.jp/manual/index.html

 上記サイトでも触れていますが、FMアンテナの代わりにTVアンテナを利用する方法もあります。
 又、CATVでFM電波の再送信(混信を避けるために周波数を変更している可能性あり)を利用する方法もあります。CATVに実施しているか確認の必要があります。無料の場合もあるし、CATVの契約(有料)が必要な場合もあります。
 いずれにしても、分配器でTV用とFM用に分ける必要があります。

>外部アンテナから取り込んだFM電波を家中(木造2階建て)に届く程度に電波として(つまりワイヤレス)増幅発信するような装置はありませんか?

 FM電波の送信機があれば可能ですが、電波法による送信出力の制限から、ひとつの送信機で家中にというのは難しいと思います。そして、受信したFMを更に電波で飛ばして受信するということはノイズを拾ったり、音質が悪くなることは必定です。
 送信機の代表的な例として、自動車の中で使うFMトランスミッターというのがあります。CDとかMDのプレーヤーの出力をFMトランスミッターからFM電波で飛ばし、自動車のチューナーで受信するというものです。殆ど自動車の中ぐらいしか電波は届かないと思いますが………。無許可の送信出力はたかが知れているということです。

 FMトランスミッターは下記のサイトを参考にして下さい。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E3%83%88%E3%83%A …

 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

 送信機を使う方法は、あまり現実的でないことはご理解いただけたと思います。

 過去に似たような質問に私が回答(重複あり)したものを記しておきます。

 http://pcsoft.okwave.jp/qa3665564.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電波の転送は現実的でないことがわかりました。屋根にFMアンテナを設置することを検討してみます。

お礼日時:2008/02/26 13:33

TV局の 弱電地域の中継局と同じ事をします。


かなり 大掛かりですよ。

館内で聞きたい放送局の数だけ FMトランスミッターを用意します。
それと同時に その数だけ外部接続可能なFM受信ラジオを容易します。

たとえば NHK 80.7 や FM横浜 84.7 を家の中に再放送したいばあいは 一度外部アンテナで良好な受信をうけて 音声信号に復調してから、FMトランスミッターで、混信しない あいている周波数へ再放送します。 再放送した電波を 家の中でききたいラジオ受信機で捉えるという形です。

1局や2局なら まだしも 全チャンネルとなると、その数だけ受信機とトランスミッターが必要になるのでお金がかかります。

またFMの放送局は TVと違い 自前のタワーから電波を発信しているので、 利得の高い ビームが鋭利な八木アンテナをつけてしまうと、へたをすると、 何局か捕らえられないという事態にもなります。

FMの放送局がどこに電波塔をたてていて、どの方向から電波がやってきているか、まずめぼしをつけないと外部アンテナ 特に八木アンテナなど指向性のあるアンテナは危険です。

ロッドアンテナなど 全方向から電波を得られるアンテナですべての局が良好な受信をできれば こんな心配は不要ですが・・
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電波の転送は現実的でないことがわかりました。屋根にFMアンテナを設置することを検討してみます。指向性の件は電気屋さんと相談してみます。

お礼日時:2008/02/26 13:35

いくつかの要素が含まれていますが、わかりやすいところだけお答えします。


> 携帯ラジオなどは外部アンテナ用接続口がないためアンテナを立てても意味はないのでしょうか?
携帯ラジオのアンテナと外部アンテナを繋げてください。
外部アンテナの内側の線のみを延長して、ラジオのアンテナに巻きつけてください。

> FM電波を家中(木造2階建て)に届く程度に電波として(つまりワイヤレス)増幅発信するような装置はありませんか?
2つの方法が考えられます。
外部アンテナに繋がったラジオもしくはチューナーで選曲した後に、一つの周波数にして転送する。これなら可能です。考え方によってワイアレスヘッドフォンと同じことになります。
いくつモノ周波数を転送する場合、上記のセットをいくつも作ることになります。
大変大掛かりです。また、同じ周波数で転送すると、混信もしくは発信するので、周波数をずらさなければなりません。(このため、CATVのFM放送は周波数をずらしています)専用の周波数表を作らなければならなくとても使いにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電波の転送は現実的でないことがわかりました。屋根にFMアンテナを設置することを検討してみます。

お礼日時:2008/02/26 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!