プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の不倫が発覚しました。それは愛人からの電話があったからです

夫33歳 私33歳 子供4人 愛人22歳

半年前から昼 深夜嫌がらせの電話が度々自宅にあります
「最近連絡などないが、昔浮気をしていて腹が立つ」といい私の不安をあおるものでした 夫の行動を知りたかったので話を聞いていました 何ヶ月もたってくると 夫の最新情報を知っていました

愛人自身の事は 内容の食い違う点が度々あり 電話を録音し ついに旦那に電話がある事を話し 声を聞いてもらいました 旦那は「全くわからない」と言いました

私の実家で住んでいるので 実母にもバレて馬鹿にされ 精神的にもだんだん我慢が出来なくなってきていました

そんな際に久々の電話があり 夫に感情的になって話をしてしまい 暴力を受け 家から出て行き愛人宅か実家に行ったと思います

旦那の部屋を探ると 昔の携帯 プレゼント 愛人と使っていた玩具 パソコンなどで浮気は確定でした
携帯から愛人の名前 携帯 アド 実家の電話 両親の携帯 大学生 風俗嬢など色々知る事ができました

私は愛人に反撃をする事にしました 愛人にサブアドからメールを送りました

自分が妻 離婚を考えている
あなたの携帯、実家の電話も知っている あなたの声を録音している
弁護士を通してするか、あなた自身と示談するか
あなたで話にならないのなら親に相談する
恐喝するつもりはない、あなたがした事の責任に対しての誠意をみせて欲しい
あなたがまた嫌がらせをするのなら、私はそれ以上の仕返しをします

愛人は
内容証明を送れ 行政書士と相談している
会って話しをする
両親に電話をしたら脅迫、名誉毀損で告発する
行政書士に立ち会って夫と3人で話し合い

内容は全て残してあります。
愛人は法律の勉強をしていたみたいです
愛人の事をどれだけ私が知っているか愛人はわかっていません。風俗嬢などメール以外の事はまだ言ってないです。
強気な態度から下手な態度になってます

(1)夫とは別で愛人から示談で慰謝料をとりたいです 法的な手段の方がいいですか?
(2)示談の場合金額はどれくらい?私から提示すれば恐喝になるの?
(3)学生なのでお金が無いという場合、風俗嬢している事を言うと金額はとれるのでしょうか?
その場合その事も親に言われたくない事に含んで脅迫になるのですか?
(4)私がどのようなミスをすれば訴えれれるのですか?
(5)示談できなければ、愛人の情報を親や世間にばらしてやりたい

出来ればもうお金で解決したいです よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

(1)夫とは別で愛人から示談で慰謝料をとりたいです 法的な手段の方がいいですか?

裁判は費用も時間もかかります。場合によっては赤字になることもあります。合理的に考えるなら、できるだけ示談したほうが得と言えるでしょう。

(2)示談の場合金額はどれくらい?私から提示すれば恐喝になるの?

慰謝料請求自体は、恐喝ではありません。しかし、そのプロセスで相手の実家や勤め先に接触し、暴露行為や脅しなどをすると問題ですので注意して下さい。

(3)学生なのでお金が無いという場合、風俗嬢している事を言うと金額はとれるのでしょうか?
その場合その事も親に言われたくない事に含んで脅迫になるのですか?

相手が何をしていようがまったく関係ありません。もし、風俗でもっと稼げるだろうとか借金してお金を用意しろなどの発想が根底にあるとしたら、それを強く出しすぎると「ゆすり」、つまり恐喝行為となる可能性もあります。

(4)私がどのようなミスをすれば訴えれれるのですか?

親や勤務先に接触したり暴露をしたりして、ストーカー規制法違反、名誉棄損罪、業務妨害罪などで訴えられた人もいます。注意されてください。
風俗でもっと稼いでこいとか、闇金で借金してこい、といった揺さぶりをかけることも強要罪、恐喝罪になる恐れがあります。

(5)示談できなければ、愛人の情報を親や世間にばらしてやりたい

お気持ちはわかりますが、相手が100万円も払えば示談されたほうがいいでしょう。もし希望の金額を出さないという理由で、暴露行為や無言電話し、その他いやがらせ行為に走ると、(4)のようなことになりかねません。
世の中には、200万円以上でないと示談しないとか、300万円じゃないとばらすとか、そういうことを言う人はたくさんいます。
被害者としてのお怒りの気持ちはよくわかりますが、それをやっても何の得にもなりません。

それから、弁護士に依頼すると、仮に100万円勝ち取っても、30万円から50万円が弁護士費用で引かれてしまうと思います。
あるいは、たとえば、裁判をやって150万円の判決を受けても60万円から80万円は弁護士報酬になるでしょう。
ですから、弁護士を使わず、示談で100万円以上なら示談としては大成功と言えると思います。
    • 0

ロコスケです。

適切な回答が多数寄せられているんで、あえて回答をする必要はないの
ですが、少しだけ加えさせて頂ければと思います。

相手が相談した行政書士を気にする必要はありません。
単なる入れ知恵しか出来ないからです。

話し合う余地が相手にありますので調停の手続きをしましょう。
裁判所に行けば、書面の書き方を具体的に教えてくれます。
貴方は「夫の不倫相手に慰謝料を求める調停をしたい」と言えばO.K。
要求額は100万円ぐらいが良いでしょう。

不倫期間や会った回数などで金額は変わりますが、実際は質問を
読む限りでは30~80万円くらいかもしれません。(推察ですが)
調停で調停委員が双方の話を中立で聞いてくれて双方に助言をして
くれるので、そこで相場を判断されてはと思います。

助言での金額は、慰謝料請求訴訟での前例の判決の相場なので
落とし所かも知れません。
調停が不調になったら、慰謝料請求訴訟をおこし、弁護士費用も
加算されるので、そのつもりでいるように通告するのを忘れずに。
    • 0

質問者様の心情をお察しします。

私も現在、不貞行為の件で裁判中です。

質問者様の質問を読んでる限り、私は当人同士で金銭の解決をするよりは、弁護士さんに間に入ってもらって話を進める方が良いと思います。
素人の私達が普通のことだと思っていても、ちょっとしたことが脅迫になる場合もありますよ。
特に当人同士で話し合えば感情的になってしまいますから。
もちろん弁護士さんに頼めば弁護士費用はかかりますが、質問者様の場合ですと、裁判費用以上の慰謝料が返ってくると思います。
    • 0

1.示談の方が、高額の慰謝料がとれる可能性が高いです。

(あくまで可能性の問題)
できるだけたくさんのお金が欲しいなら、まずは示談をして、示談の金額に納得できなかったり、示談が不成立に終わったら、改めて裁判をしてもいいでしょう。

2.示談の場合は、お互い納得できる金額でなければ成立しない。
どちらか一方でも納得できなければ不成立で、裁判に移行します。
逆に言えば、お互い納得できればいくらでもよいです。
例1 あなた「1億払ってください」 相手「分かりました」→示談成立
例2 あなた「1万払ってください」 相手「一円も払いません」→示談不成立。裁判へ
相手がいくらなら合意するかは、相手の性格次第なので、ここではいくらとは言えないです。
1億で合意するやつもいれば、100円でも拒否するやつもいるでしょうから。
また、あなたから金額を言っても恐喝にはならないです。
ちなみに、裁判になった場合は数十万程度。
この場合はあなたが「安すぎる」と思おうが相手が「高すぎる」と思おうが、その金額で決定です。

3.慰謝料決定後、相手が「お金がないので払えません」って言った場合に「風俗してるんだからお金はあるだろ!」って言うっていうこと?
言うのは自由ですが、そんなこと言ってもお金はもらえませんよ。
そもそも、わざわざ「風俗」なんて言う必要がない。
相手がOLだろうが無職だろうが風俗嬢だろうが「お金はあるはず!」と思うなら、自分で相手の財産なり職場なり給与振込み先を調べて、それを強制執行にかける。
「○○だからお金はあるはずだ」って言うのは自由だけど、それを言ったところで何にもならない。
相手が払わないなら、自分から動いて強制的に取り上げなければ。

4.5.脅迫、名誉毀損で訴えられる。
親は関係ないです。
巻き込んではダメです。
あと
>あなたがまた嫌がらせをするのなら、私はそれ以上の仕返しをします
こういう文章はひかえてください。
十分、恐喝・脅迫になってます。

ところで浮気の証拠は大丈夫ですか?
携帯やら何やらを見れば、旦那は間違いなく浮気してるのでしょう。
けど、それが裁判で確実に浮気と認められる証拠となるかどうかはまた別ですよ。
裁判ともなればどんなに怪しくても、決定的な何かがない限り、勝てないですよ。
あと、風俗嬢っていうことをやけにおっしゃっていますが、それは今回の件には全く関係のないことです。
心情的に相手を罵倒してやりたい気持ちは分かりますが、あまり風俗嬢風俗嬢言っても失うものこそあれ(名誉毀損で訴えられるとか)、得るものは何一つないと思いますよ。

文章全体から、あなたが冷静さを欠き判断力が鈍っていることが読み取れます。
失礼ながら、愛人の対応の方が冷静で思慮深く見えます。
示談交渉したいなら、そんな状態では、相手に振り回されてしまいますよ。
辛い状況でしょうが、冷静になって、賢い行動をしてください。
あなたの方が優勢な立場にいるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見参考になりました。
示談金の相場、決め方などはあるのですか?
不倫の事実だけを確認した
+私の様に嫌がせを受けた
+不倫期間などなど
よろしかったら返答お願いいたします。

> (1)夫とは別で愛人から示談で慰謝料をとりたいです 法的な手段の方がいいですか?

質問者様次第です。直接会って話をしたいならそうすればいいし、裁判所に呼び出して白黒ハッキリつけたいならそうしてもいい。会って話をした上で裁判にしてもいいのです。

> (2)示談の場合金額はどれくらい?私から提示すれば恐喝になるの?

離婚しない前提であれば数十(10~50)万円が妥当と思います。

額を提示するだけであれば恐喝にはなりませんが、

> あなたがまた嫌がらせをするのなら、私はそれ以上の仕返しをします

これはやりすぎです。私的な報復は認められていません。恐喝といわれても仕方ないです。また

> あなたで話にならないのなら親に相談する

相手が22歳(つまり未成年ではない)なので、相手の親からすれば迷惑な話だし、あなたが話を複雑にしている立場になってしまいます。相手が交渉に応じる姿勢でいる限り、本人と交渉すべきです。

> (3)学生なのでお金が無いという場合、風俗嬢している事を言うと金額はとれるのでしょうか?

質問の意味がよくわからなかったのですが・・・
その愛人に「風俗で働いている、ということを親にバラしてやる。嫌なら言うことを聞け!」と脅してやる、という意味ですか?
だとしたら、そんなのユスリ以外のなんでもないですよ。

> (4)私がどのようなミスをすれば訴えれれるのですか?

「報復」をしたら訴えられる覚悟をしてください。勝手に「これで差し引きゼロだから」と決めてはいけません。

> (5)示談できなければ、愛人の情報を親や世間にばらしてやりたい

お気持ちは察しますが、仮に本気でそう思っていても、こういう所ではこんなこと書かないほうがいいですよ。

以下はアドバイスです。

少なくとも現時点では質問者様は被害者で、愛人は加害者の立場です。交渉にせよ、裁判にせよ、質問者様が主導権を持って挑めるという意味では有利な立場にいると考えてください。でもこの後に質問者様から積極的に報復行為のようなことがあると、この立場が逆転する可能性があります。

相手は(おそらく)公にしたくないことが多いので、裁判にはしたくないはずです。そこを逆手にとって多めに慰謝料を請求してやるくらいはいいと思います。ただし「断るならバラしてやる!」みたいな言い方はやめましょう。淡々と、相手に判断を委ねてやればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見参考になりました。
示談金の相場、決め方などはあるのですか?
不倫の事実だけを確認した
+私の様に嫌がせを受けた
+不倫期間などなど
よろしかったら返答お願いいたします。

1:法的に訴えましょう。

2:金額は自由です。ただ、裁判になって判決が出ても離婚しない場合は数十万円が相場。
3:意味不明。
4:意味不明。金銭面に関して、あなたが訴えられることはない。
5:名誉毀損などになる可能性あり。

相手が行政書士に相談していても、大したことじゃありません。
こちらは早めに弁護士に相談しましょう。
    • 0