プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってないんですか?もし数学で凄い発見をしてもノーベル賞はもらえないんですか?それとも別の分野に含まれるのですか?

A 回答 (5件)

ノーベル数学賞って確かに無いですね。

なんでも、ノーベルが数学嫌いだったから創らなかったとか、
いや、若いころ、数学者に恋人を取られたとかで、
その嫉妬もあって創らなかったとかいう話が…。ほんまかいな。

ちなみに、数学で世界最高の賞はフィールズ賞といいます。
これは、ノーベル数学賞がないことの穴埋めとして
カナダの数学者のフィールズの遺言で創設したものだそうです。
選考基準は年齢制限(上限が40歳。田中さんでも資格なし)まであるなど
相当に厳しく、4年に一度の授賞ということもあって、
なまじのノーベル賞を取るよりよっぽど難しいのではないか、
という気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

「田中さんでも資格なし」というのはどういう事ですか・ちょっとよくわからないのですが。あまりフィールズ賞って聞きませんよね。テレビや新聞で流してくれればいいのに。それとも日本人で取った人っていないんですか?ご回答ありがとうございます。

>「田中さんでも資格なし」というのはどういう事ですか・ちょっとよくわからないのですが

年齢制限にひっかかる、ということですね。

>それとも日本人で取った人っていないんですか

20年ちょっと前に、京大の広中平祐氏が受賞しています。
    • 0

ノーベル賞は、A.B.ノーベルの意志により、1901年に創設された賞で、「物理」・「化学」・「生理学」・「医学」・「文学」・「平和」の5部門がありました。

その後、1969年に、スウェーデン国立銀行の献金を基金として、「経済学賞」がこれに、付設されているのです。

それ以外の部門は、ノーベル賞の対象外です。

確か数学は、何か世界的な、賞があったような記憶がありましたが、忘れました。(秋山仁氏・ピーター・フランクル氏等を調べれば、分かるような気もしますが・・・。)

私は、法学部出身ですが、法学・法律学を対象とするような世界的な賞はまったく知りません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「法学賞」とかってありませんよね。そういうのも作ってくれたらいいのにと思います。

フィールズ賞という賞がありますよ☆

参考URL:http://www.ikeda-e.oku.ed.jp/sansu/child/story/f …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいHPありがとうございます。

ノーベル賞は物理学、化学、生理学・医学、文学、平和の5部門。

(経済学はその後新設された)
数学はもともといろいろな現象を解明するために作られているのでそれのみというのはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。