プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日の午後、お隣の屋根から雪のかたまりが落ちてきて
わが家の駐車場の止めてあった車を直撃しました。

車は屋根やライトや右側がへこんでいて塗装もはげている状態でした。

すごい音がしたのでお隣さんもすぐに出てきて車がへこんでしまったことを
一緒に確認しました。

そのあと話しあいをしたのですが
わが家の車両保険を使って治したいと言ってきました。
保険を使って等級が下がったぶんの負担をするのでそうしたいと。

で、今日の10時から私と私のほうの保険の方とお隣さんで話し合いをしたのですが。
保険会社に本当の事の報告書を出すとお隣さんに損害賠償が保険会社から行ってしまうというので、わが家の屋根から落ちてきたことにしてくれないかと言ってきました。

その場はその方向でと言って帰ってきましたが、
そのあと保険の方との話したところ、人が良すぎませんかと言われてしまい、
なんだか考え込んでしまいました。

皆さんならこんな場合どうしますか?

ぜひ良い解決方法を教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

どうもです。


私は専門家ではないので解りませんがそもそもこの内容の場合の責任(支払義務)は隣の家にあるのですか?
まぁあると考えて・・・・
質問者様が今後を考えてデメリットの少ない方法を選択すれば良いと思います。
1.車両保険使用だと
等級が上がって保険料が○○円アップ
このアップ分を隣人が負担・・(何年間?)
2.車両保険未使用
等級は変わらない?
修理代は全額隣人が負担
考えないといけないのは2点あって
1.隣人が保険料アップ分負担の場合:途中で引越ししていなくなった場合はどうするのか?
2.これからの隣人としての付き合いを考えないといけない。(嫌がらせが発生するとか)
だと思います。
今までの隣人との付き合いでその辺は変わると思いますがね。
けしてワザとやった訳ではないのですから。
今回は良い人で良いと思います。いつか質問者様がこまった時に助けてくれるかもしれませんしね。
でも保険の人ってもう内容しっているんですよね?
    • good
    • 2

今回のことはNO4の回答者のような方がお隣だったと言えます。


何かおかしいと思うでしょう。(一銭も払わなかった事を自慢げに言ってますね)
今からでも遅くないです、保険会社が、NOと言ってきたと言って
この話断りましょう。
    • good
    • 4

やろうとしていることが保険金詐欺だという事も理解していないようですし、


そもそも自分の自動車保険を使ってという話に「はい」と答えてしまう緊張感の無さに脱帽します。
既に話は進みつつあるようですが、私なら、
今一度自分達がやろうとしている事の意味を認識し、
お隣さんに出来る限りの弁済を求めます。
もちろん近所付き合いもあるでしょうから、譲歩もする部分はあるでしょうが。
    • good
    • 2

まず大前提として、なぜあなたの保険を使うのですか?


意味が分かりません。

一回等級が下がるとあなたの等級にもよりますが、次あなたが事故を起こしたりしたとき次の年に保険に入れなくなる可能性もありますよ。

等級が下がった分の負担?
最低でも元の等級になるのに3年かかりますよ。
その間にあなたが事故を起こしたらその負担の計算は?

そこまでの損害があってしかもあなたがやろうとしていることは立派な保険金詐欺 犯罪ですよ
    • good
    • 5

皆さんならこんな場合どうしますか?



修理代を隣さんに払ってもらいます。

保険の負担増を今後何年も払って貰う、などと言うのは実際には非現実的です。

しかし質問のような状況まで、話が進んでいるのならいまさら「保険つかわない、お隣さん払ってください」はちょっと言いにくいでしょうね。
なので保険を使って修理し負担増を払って貰うことにして、もしお隣さんからの毎月の支払いが途中で滞ってもすっぱり諦めましょう。その位の覚悟は必要です。
この事例では質問者さんとお隣さんで示し合わせて、保険金詐欺をするのですから、この事故に関するお金のやりとりでトラブっても、どこにも言って行くところは無いことを憶えておきましょう。

つまり保険金を騙しとった時に、下がった等級を隣が負担するといったのに払わないので訴えたい。は通用しないということです。
    • good
    • 3

落雪くらいで塗装がはげるのかな?


屋根がへこむのなら理解できないでもないが、右側面がへこむということも信用できないな。
    • good
    • 2

>保険を使って等級が下がったぶんの負担をするのでそうしたいと


等級が下がって保険料が上がるだけでしょうか。他の事への影響は確認されましたか?
重要なのですが、今度は質問者さん自身が事故を起こしてしまった場合はどうなるのでしょう。この場合【2度目の事故】扱いになってしまいますよ。事故はないかもしれませんが「もしものための保険」ですよね。今、自分の過失でもないことに保険を使ってしまって良いのでしょうか。

しかし、こういうトラブルが数十年も尾をひくこともあるし、こういう場合は過失のある方(お隣さん)が根にもつ可能性も。特に、自分に負担がかからないようにしてなどと根回ししている人ですから心配ですね。お隣さんの恨みを買わないためにもここで車両保険を使うのもまた"保険"なのかも・・・。


もし今回、質問者さんが保険を使って、将来【"2度目"の事故】が起きても保険会社に免責があれば質問者さんに多くの負担がかかるような。この場合の負担もお隣さんが負担するということも決めたほうが良いですよ。
今回保険を使ってしまうことで予想される問題は他にもあると思います。その危機を質問者さんだけが負うのでしょうか。保険屋さんでなくても「人が良すぎませんかと」と言いますよ。

私なら将来100%事故を起こさない確信はないし、自分の保険は使いません。事実どおり話して、自分が保険を使わないことで保険屋さんにお願いします。お隣さんには『雪かきをしなかった』という過失があります。そういう罪まで自分が被る必要はないです。
    • good
    • 0

>皆さんならこんな場合どうしますか?



保険金詐欺の共犯にはなりたくありませんのでお隣さんに対応して貰います
    • good
    • 5

一昨年、我が家を台風が直撃しました。


100m向かいに鉄骨の新築の倉庫がありました。
ゴーッという音に驚いて窓から外を見ると、鉄骨倉庫がベッシャリと潰れていました。
咄嗟に、我が家の駐車場を見に走りました。
「ベラベラ」と音を立てて駐車場の屋根が飛んでいました。
翌朝、起きてみると隣家の壁に破片がものの見事に突き刺さっていました。
隣家の被害総額は70万円でした。
もちろん、私らは一銭も負担してはいません。
「時々、ご主人とビールを酌み交わしておいて良かった」と思いました。
「時々、干物を差し上げていて良かった」と思いました。

まあ、一体、世の中、何が起こるか判りません。
ANo1さんの「今回はお隣に貸しを!」は、私の思いと一致します。
    • good
    • 0

保険金詐欺。


ウソはばれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!