プロが教えるわが家の防犯対策術!

(状況)山口県在住です。ワイヤレスLAN内臓のWinVistaOSパソコンを購入し,光ファイバー(MEGAEGG)にワイヤレス接続(ワイヤレス親機NECAirterm7610)しようと考えています。

(質問)
「パソコンを光ファイバーにワイヤレス接続する場合,OSがVistaならば,MTUやRwinの設定が必要ないのでしょうか?」

(この質問する背景)
2年前,現有のパソコン(WinXP,内蔵ワイヤレスLAN)で,以下(いきさつ)に述べるような大変な苦労を経験しました。そこで上記の質問をするしだいです。ご教示いただければ幸甚です。

(いきさつ):長文ですみません
(1)山口県在住です。
(2)2年前(平成17年11月)にパソコンNEC:PC-LL900DD(WinXP,内蔵ワイヤレスLAN)を購入し,光ファイバー(MEGAEGG)にワイヤレス親機(NECAirterm7610;MEGEGGレンタル品)を介してワイヤレス接続しました。しかし,速度が8メガの低速度しか出ませんでした(速度測定はRadish Network Speed Testingによる)。なお,その場合に,LANケーブル直結すると37メガ出ました。
(3)当時は,この低速度がMTUやRwinの設定に原因があることを,NECやMEGAEGGやNECAirtermのサポセンは,教えてくれませんでした。そのため原因不明で困りました。
(4)販売店の紹介で,メーカーの専門家から設定を直接電話指導してもらい,22メガでるようになり,現在に至っています。しかし,2日間にわたる長電話による設定操作指導だったために,当時の私には,どんな設定をしたのか?理解できませんでした。しかし,今から思えば,そのメーカの専門家は,MTUやRwinの設定操作を電話指導してくれたのだろうと思います。
(5)最近バックアップ用として新パソコンを購入したいのです。しかし,前回の苦労を考え躊躇していました。
(6)このような状態のとき,OKWaveコミュニティー のQNo.3804157 「光のスピードが出ない」で,回答者:Z31さんが「OSがXPならばMTUやRwinの設定が必要です。OSがVistaならば設定の必要はありません。」と記述しておられるのを発見しました。
そこで,この質問をする次第です。ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ganzeki さん、はじめまして。


私は Me → Vista と OS が変わったため、XP については全容把握できかねますが御苦労をお察しいたします。

MTU や Rwin に関することですので多くの方がお答えいただけると思いますがまだ PC 初心者の私ですが知っていることをお知らせいたします。

>(状況)山口県在住です。ワイヤレスLAN内臓のWinVistaOSパソコンを購入し,光ファイバー(MEGAEGG)にワイヤレス接続(ワイヤレス親機NECAirterm7610)しようと考えています。

本件とは別件ですが来月中旬の Vista SP1 の登場にともなって多くのドライバ、プログラムの非互換の問題が露呈しています。
この頃ワイヤレス LAN などのドライバの問題も多く見受けられますのでご慎重に購入をお考えください。

>(質問)
「パソコンを光ファイバーにワイヤレス接続する場合,OSがVistaならば,MTUやRwinの設定が必要ないのでしょうか?」

光ファイバーに限らず Rwin の値は Vista が自動設定することは事実です。

・Microsoft TechNet ( http://www.microsoft.com/technet/technetmag/issu … ) ※英語

これは Vista の注目の機能のひとつでした。
ですが、他の値に関しては自動設定というわけではないようですし、私自身光ファイバーを使っているわけではないので恐縮ですが光だから早い、光でも遅い、両方の意見を同じように見ます。

>(6)このような状態のとき,OKWaveコミュニティー のQNo.3804157 「光のスピードが出ない」で,回答者:Z31さんが「OSがXPならばMTUやRwinの設定が必要です。OSがVistaならば設定の必要はありません。」と記述しておられるのを発見しました。

このようなことです。
私見といたしましては Vista でも設定は必要であると考えます。
ですが、一部の方に Rwin の自動設定をやめてすべてユーザー自身で設定できないものか? と試行錯誤せれている方もいますが、そこまでの必要性は感じません。

オンラインでゲームを、とのことなどであればガムシャラに通信速度にこだわるのかもしれませんが私の Vista の通信速度は Yahoo! BB ADSL 8M モデムで 48.4 MB ( 下り ) です。
ですが、高速化ソフトで高速化しています。

ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dragonagerさんへ
貴重なご回答ありがとうございました。
ご回答のご趣旨を,おぼろげながら理解できるように思います。
しかし,ご教示のMicrosoft TechNet
( http://www.microsoft.com/technet/technetmag/issu … )
を日本語版で読んでいますが,私の知識レベルではほとんど理解できていません。
勉強不足を再認識しました。
貴ご回答で,Vista SP1が3月中旬に登場ということも始めて知りました。
当地の大型量販店のパソコン担当者たちは,現在のところ,MTU・Rwinの問題もVista SP1も知らないようです。新パソコン購入は時期尚早なのですね。
貴ご回答は私にとって本当に貴重でした。ありがとうございました。

PS:貴ご回答末尾に「高速化ソフトで高速化しています」とあります。高速化ソフトとはソースネクストの「驚速FTTH3」のことでしょうか?http://www.sourcenext.com/products/ftth/には 「驚速FTTH3」はWindows XP/Me/98/2000だけに対応しているように記載されており,Vista対応はしていないように読み取れるのですが・・・・・

お礼日時:2008/02/26 08:22

ganzeki さん、こんにちは。

ANo.1 です。
お礼拝見いたしました。 ありがとうございます。

>貴ご回答末尾に「高速化ソフトで高速化しています」とあります。高速化ソフトとはソースネクストの「驚速FTTH3」のことでしょうか?

ご指摘の「 驚速 」シリーズにに関しましては「 驚速 Vista 」など数点が Vista に対応しているようですが通信速度を向上する旨記載のあるものはありません。

私が利用したのは「 Mz Vista Force ( http://cowscorpion.com/system/MzVistaForce.html ) 」というソフトですが海外製のフリーウェアで強力にレジストリをいじるため、覚悟をもって臨まなければなりません。

ご参考までにお留めくださいませ。
    • good
    • 0

Z31です。

わたしのVistaパソコンからのスピード測定データです。MTUやRwinは全くいじっておりません。というかVistaはいじれないのです。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT フレッツ・光プレミアムファミリー
プロバイダ:WAKWAK
測定地:山口県防府市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:84.67Mbps (10.58MByte/sec) 測定品質:90.2
上り回線
 速度:49.52Mbps (6.190MByte/sec) 測定品質:99.5
測定者ホスト:****.***-**-**.ppp.wakwak.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/2/26(Tue) 5:21
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Z31さんへ
貴重なご回答ありがとうございました。
VistaではMTUやRwinを操作設定できないのですね。理解しました。
私の場合は,普通の光ケーブル(プレミアムでない)ですが,貴データから推定してVistaパソコンなら速度20~30メガは出そうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!