プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月中旬に結婚披露宴を予定しているものです。

新婦側の友人が若干多くて、会場の左側が新郎側の出席者のテーブルエリアになるのですが、その中(会場の左側エリアのテーブル)の1卓が、新郎側の友人と、新婦側の友人が混在する形になります。

新婦側の出席者でそのテーブルに座る人の気持ちとしては、快くないものでしょうか?(会場のまんなかより左寄りのテーブルなので)

会社の先輩が人数として丁度そこにおさまるので、そちらに座っていただこうと考えているのですが、気を悪くされる可能性があるでしょうか?

もし、気を悪くされる可能性が大きいのであれば、新婦の仲の良い友人であれば、気にせず座ってくれると思うので、友人にするしかないかと思うのですが、友人のテーブルは他にあるので、それも申し訳ないかと。

どちらにするしか無いのですが、一般的には新郎側のテーブルに新婦側の出席者を混ぜて座っていただくのは失礼にあたるのでしょうか?

ながながとすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


席次は私も最後の最後まで何度も考え直し悩みました。

新郎新婦友人混在は私も考えていましたが、結局やめて1テーブル増やしました。
不快かどうかその人によると思いますので、ここでその先輩方が不快か?という意見を聞いても意味ないと思います。新郎友人がどれだけ気を遣える人かにもよりますしね。
しいて言うなら例え新郎友人が無神経な人達でも新婦が親友ならまあ友人だしお祝いだしと思いなんとも思わないですが、会社の先輩は不快かもしれませんね。
席って順番決まってるのはご存知ですよね。高砂から一番近い席が1番で家族は一番後ろの端の末席。その間、2番席3番席…とありますよね。
先輩は目上ですから本来主賓席と同じかその次くらいの位置の席の「上席」になるはず。でも先輩より友人のほうがよりいい席だったらそれは失礼にあたりますよね。

なのでテーブル人数はバラバラでもいいのでテーブルを一つ増やすか(私の時は新郎側はほぼ10人席。新婦側は4~7人席で混合席はなし)、友人同士を離して座ってもらうほうがいいと思いますよ。

先輩は上席とすれば、新郎友人と混ざらないと思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。不快に感じるかは個人個人の考え方ですよね。
一般的に失礼にあたるのかどうかを知りたかったのですが、そういった観点からは失礼にあたるわけではなさそうですね。

最終決定段階になり、体調や家庭の事情で参加できない人が新郎側新婦側双方で出てきてしまったので、考える時間が限られておりまして。

ひとテーブル増やすのは考えたのですが、テーブルの数や大きさは会場の関係で変更できない事が決まっていました。

また、主賓席の同列には会社の現在の部署の先輩にお座りいただくことになっており、今回ご相談しているのは前の部署の先輩方なので、友人席と同列になってしまうのです。

人数的に4名なので、8名卓しか置けない会場ですのでどちらにしろ友人達と同テーブルになるのは避けられません。

恐らく新郎の友人と同じテーブルに座っていただく事にするとおもいます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 13:12

気にならないか不快に思うかは、人によってかなり違うと思いますが、私の経験談から。



思い出してみると、友人の結婚式で2回ほど、そのようなテーブルだったことがあります。
結論から書きますと、私は失礼な感じは持ちませんでした。
2回とも私(男です)が30代独身の頃でした。新郎側男性友人3名と新婦側友人3名。
向かい合わせで、見かけ上、そのテーブルだけは合コンのようでした。
席次表を見たときは、一瞬、「え?」と思いましたが、前に座っている方とそれほど
話をするわけでもないですし、始まってからは全く気になりませんでした。
もちろん、たまにお酒をついでもらったり、新郎新婦が回ってきた時には、一緒に
談笑して写真撮ったり、それなりに楽しめました。

後で新郎に聞いたところ、「独身男女を集めたんだよ」と言ってました。
まあ、そこから何か発展したら面白いと思ったのかもしれません。
全くありませんでしたけどね。そういう期待で参列したわけでもないですし。

席次を決める際のアドバイスとしては、
・ある程度、同じテーブルになる両方の友人を同年代にしてあげること。
・双方、同じ人数(3名ずつか4名ずつぐらい)にすること
・比較的、人見知りせずに話せるようなタイプの人をそのテーブルにすること
ありきたりですが、こんな感じでしょうか。
友人が多ければ、こういうことも仕方ないと思ってもらえますよ。
どう思われるかばかり気にしないで、自分たちが楽しめる披露宴にしましょう!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。

最終決定段階になって、家庭や体調の事情により出席できない人が数名でてしまい、当初は問題のない席順だったのですが、困ってしまって。。。

非常に参考になるアドバイスありがとうございます。

会場の関係で、8名卓しか置けないのですが、先輩が4名なので、どちらにしろ見知らぬ人達と一緒に座っていただかないといけないのは確定なのです。

あとは新郎側の列席者と一緒になるか、新婦側の列席者と一緒かという問題だったのですが、その問題よりも、一緒に座る人たちのパーソナリティーの方が重要だということですよね。

どちらの友人も、失礼になるような言動をする人たちではないので、新郎側のテーブルに座っていただいて問題ないよなうな気がしてきました。

もう少し考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 12:58

気を悪くすることはないと思いますが、気は使います。



気にせず座ってくれそうな方に心あたりがあるのであれば、そちらを選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 12:47

新郎側のテーブルに新婦側の出席者を混ぜて座ることは失礼には当たりません。


わざと混在させる場合もあります。

ただ、同じテーブルには、何かの共通点的なものを持った人に座って頂くことは少し配慮した方がよいでしょう。
一言で言うと、「共通な話題で話が弾みそうな」年齢層別する等、となります。
どなたかが、田中さんのノーベル賞を話題にしている場で「ウッソー」はマズイでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

共通点はないかもしれませんが、年齢も遠くはないので、問題はないのかと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!