アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バレンタインデーで恋人にプレゼントを渡しました。
そのお返しに、ホワイトデーに指輪を買ってくれているみたいなのですが、私が苦手なメーカーで購入したようです。
もらっても、私には似合わないメーカーなので、恥ずかしくてつけないと思いますし、使わないのに貰っても困るのですが、一生懸命考えてくれて買ってくれたので、どうしたらいいかわかりません。

一年も付き合っていて、好みをまったく理解してくれてなかったのもショックだったのですが、きっと「好みじゃないからつけない」と言ったら、相手もショックだと思います。

昨日買ったようなのですが、皆さんならどうしますか?友達は返品させたらどうかと言うのですが、そんな身勝手な理由ではお店の人も困ると思いますし。

A 回答 (8件)

No.3のkatelynです。

あらら><そうだったんですか。何度もそのブランドは苦手という風に伝えていたんですね。しかも苦手だと伝えていたハートだったんですか。ちなみに彼は女性のブランドや流行に敏感ですか?もしうとい彼ならあなたが苦手なブランドの名前を覚えれていなかったとか、ハートが嫌いだと言っていたのをどこかで間違えて、「そう言えば好きって確か言ってたような」と、とんでもない勘違いしている可能性はありますね。過去に苦手だと聞いていても、ふと忘れてしまうということもあるかと思います。また彼1人で店頭に行った場合、押しの強い女性店員に薦められれば男性は薦められた商品を買ってしまう気がします^^;

なかなか本人に言うのは難しい気がしますが、とりあえず頂いた時は喜んであげて欲しいなと個人的に思います。幸い(?)にもサイズが違うとのこですので、それを理由に付けないという手段もあります。彼に聞かれたら、「サイズが違うから家で大事にしまっているよ」と言うとか。「直しに行こう」と言われたら「そのままでいいよ。これも記念だからね^-^」と言えばいいと思います。そしてその時に「指輪って同じサイズでも指輪によっても色々あるから、今度からは私と一緒に買いに行って欲しいな」と言っておくといいかもしれないですね^-^

私も昔の彼に全然趣味じゃない物を貰った経験があるので^^;それからはなるべくプレゼントを選ぶときは一緒にというスタンスをとるようにしていました。

私の友人なんか、CanCanみたいなOLっぽい格好をしているいわゆるキレイ系の服装が好みの子なのに、彼から貰ったプレゼントはちょーカジュアル&ゴシック系なヴィヴィアンのマフラーですよ^^;ヴィヴィアン高いじゃないですか^^;だからさすがに言えなかったらしいです。そして彼と夜ドライブする時などの暗くて密室の時や、公共の場所に出ずに会う時だけに付けてるんだそうです(笑)そうすれば周りからは見えないからだそうです。うまい考えですよね、これも。

だから質問者さんも夜に指輪を付けるとかそういう工夫してもいいかもしれませんよ^-^

参考になるか分かりませんが、彼に嫌いである事を伝える事は難しいと思いました。今後少しずつ、分かってもらえればいいですね^-^
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
私の彼は、流行等には、とても疎いと思います。

皆さんの回答を読んでいると、どんなに嫌なものでも喜んで受け取るのが、やはり苦痛になってきました。何度も回答本当にありがとうございます。でも、今凄く不安で一杯です。

僕は、そういうのも彼氏教育の一環だと思いますよ。

多分、彼は恋愛にも疎くて、そういったことにまで気が回らないのだと思います。僕も若い頃はそうでしたが、こうやって相談に返事を書いてると、彼女へのプレゼントを自分の独断(エゴ)で選んでしまう人は、後を絶ちません。

プレゼントは、相手のために選ぶんですよと言うんですけどね。マスコミュニケーションの戦略にはまって、思い込んじゃうんでしょうね。彼女を驚かせたいとかなんとか、みんなそういいます。

じゃあ、それほど彼女の趣味や好みを理解しているのかと言うと、持っているバッグや財布のブランド名は知ってても、シルバーとゴールドならどちらが好きかとか、普段どんな服装をしているかとか聞いても、あまり明確な答えは得られません。ブランド名に頼りすぎなんだと思います。

大概は、少し年上の姉御肌な女性が、プレゼントの選び方とか色々レクチャーしてくれたりするんですけど、最近は、そういうアドバイザーな女友達を持たない人が多いのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏を教育といったような事は、考えていませんが、好きなものや嫌いなものくらいは覚えておいて欲しいとは思ってます。
「絶対喜ぶだろう!」と思っていても実は微妙なプレゼントだったりと、男女問わず、プレゼントは難しいですよね。
アドバイザーな友達がいる人は、正直私もうらやましいです。

私の彼は、いつも同じような格好をしているのですが、私もどこかで「このブランドの服をいつもきてるから、このブランドの服は間違いないだろう」と思ってた節があるなと、ふと思いました。

彼氏があなたの為に一生懸命選んでくれたものだから、素直に

ありがとうと受け取った方が良いと思います。
好みじゃないのなら、指には付けずに、お守りとしてバッグに入れておくとかでもいいんじゃないでしょうか。
返品してくれなんて、心のないようなこと言わない方がいいですよ。

使わないものでも、相手があなたの為に選んでくれたということに
意味があるのではないでしょうか?
ところであなたは、彼氏の好みを100%理解してるの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返品する気は、さらさらありません。質問の書き方が悪かったのですが、返品したり、売ったり、できれば選んでくれた相手を傷つけるような行為はしたくないのですが、どうしても素直に喜べないので質問させていただきました。

私も彼の好みを100%理解していません。
でも、欲しがっている商品を覚える努力はしていますし、ちょっとしたとき「あれいいよね」と言う商品も忘れないようにしています。
自分がすることと同じ事を、相手に望んではいけないのは判りますが。
それでも素直に喜べません。

私も以前、その当時付き合っていた彼から好みの違うネックレスを頂きました。

私としては彼に何が欲しいか聞かれ、その前に自分が気に入って買った
A社のピンクゴールドのハートモチーフのの指輪に合わせて使える
「ピンクゴールドのネックレスが欲しい。」と言ったのですが、彼は同じブランドで
良いのが見つけられなかったから・・・と言って、B社で買ってきてくれました。
私はB社も大好きなのですが、彼は「ピンクゴールド」と「ハート」しか
頭になかったようで、ちょっとイメージ違いでした。
一生懸命選んでくれた彼の気持ちは嬉しいのですが、私の服装とかには合わせずらい
デザインでしたので、彼と会う時にしか着けませんでした。
まぁ、それも遠距離であまり会えなかったから可能だったんですが。。。
とりあえず、指輪を見てから対策を考えましょう。
苦手なブランドでも、貴方の好みのデザインのものがあるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

苦手なブランドでも好みのものがあることは、たしかにあると思います。
一生懸命探してくれた結果、ちょっとイメージ違いでも、その過程がうれしかったりしますよね。

私は、どうもひねくれてるようで、素直に喜べないです。

好みを理解してくれなかったって…それはいいんじゃ。

まだ1年。

机の中にでも置いといたらいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
好みの理解は難しいのは重々判っています。でも、嫌いといったブランドや、デザインは覚えておいて欲しかったのです。
私は、仕事の事情で引越しが多いので、家に家具という家具がないので、どこかに置いて無くすのもちょっと心配です。
回答ありがとう御座います。

どんな感じなのでしょうか??ごつい系でしょうか??

もしフェミニンな感じで私にはチョット・・・というのであれば、ネックレスに通してつけるのはどうでしょうか?ネックレスなら目立たないし、彼にも一応を付けてるってアピールは出来ると思います。ごつい系だったらネックレスに通しても変だったりしますけど(汗)彼に「どうしてネックレスにするの?」などと聞かれたら無くしたら嫌だからという感じで。絶対に本人に言ったり、返したりしない方がいいと思います。
いくら好きじゃないメーカーでも彼のために付けてあげるくらいの器量や優しさは持ちましょうよ。逆にあなたが彼が好みじゃない物を(知らずに)購入したとして、彼に「これ苦手なブランドなんだ」とか言われたり、返品させられたらどうでしょうか?お店の人が困る以前にあなたが傷つきませんか?一生懸命選んだのにって思うと思うんです。

好みは分からせる事は次第にできますよ^-^1年もとありますが、まだ1年じゃないですか~。お互い知らない事もあると思いますし、その指輪も彼の趣味で選んだ可能性はありますね^^;今回のことは仕方がないので置いといて、これからは彼とアクセサリーを見に行くときなどに、「これ可愛くない?」とわざと自分の好きなメーカーの指輪の所に行き、「こーゆうのが私好みなんだ~」とさりげなく言うのがいいでしょう。少し時間を置いてさりげなくアピールをした方がいいかもしれませんね。

個人的に指輪はサイズの問題もありますから、彼女と一緒に行って選んであげるのが紳士的だと思います。なので、そういう方向にあなたから持っていってあげましょう^-^頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

確実に指輪のサイズを間違って購入はしているようです。
指輪はハートをあしらった指輪なのですが、前から「ハート型は苦手」と何度も言っていましたし、そのブランド自身、なんどか彼と百貨店等で見たことはあるのですが、そのたびに「このブランドは苦手」と何度も言っていたので、彼なりに考えて選んでくれたと思ってはいるのですが、正直凄くショックを受けてます。

アイデアありがとうございます。ただ、首周りに物をつけるのが苦手で、ネックレスも苦手だと彼には何度か言っているので、覚えてたら、それも難しいかなと思います。

他に身に着けておく方法がないか、ちょっと考えて見ます。

メーカー?

・・・参考までにそのメーカーというのを教えてもらえませんか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ブランドの間違いですね。申し訳ないです。
ブランドを書くと、ブランド批判になりそうなので、記載はやめておこうと思います。
上手く回答できなくて申し訳ないです。

まさしく『豚に真珠』ですね。

大黒屋で売って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大黒屋とは質屋のようですが、それは人としてダメだと私は思います。
ご意見ありがとうございます。