プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻の姉が自殺により亡くなりました。以前に霊能者の方に相談すると、成仏できていないので、透視の出来る霊能者の方に成仏させてもらうように言われました。この方は大変いそがしく、その後連絡が取れない状態です。他の霊能者の方を探しています。どなたかご存知の方が折られましたら、教えて下さい。

A 回答 (7件)

お悔やみ申し上げます。

奥様もおつらいことでしょう。

【以前に霊能者の方に相談すると】とありましたが、何についての霊能者という方に
相談されたのでしょうか。何故お姉様が引き合いに?

自殺者といえど、身内です。
自分が選んだとはいえ、自分の亡くなった後、肉親の悲しむ姿を見て
「こんな事しなければよかった、ごめんね、みんなごめんね
お願いだから悲しまないで」と思っています。
亡くなった→体はないけど気持ちだけになった という風に思ってください
気持ちだけなので、亡くなった人同士も、生きている人とも
「気持ち」で直に伝わる、そんな素通しな感じです。

「自殺は殺人と同じ、だから成仏できない」という事ではないです
普通に生き抜いた人よりも、生きるのを自分から辞めた人は
死んでから、楽にゆっくりできない、それだけです。
亡くなってからは、生きている時と違い、気持ちがはっきりするので
訳もわからず、そこらを彷徨っているという事はないのではないかと思います。

よほど身内同士憎みあっていたとか、亡くなってからもずっと憎んでいるとか
そんなことが無い限り、お祓いだ不成仏だとか言うのは間違っています

いつも亡くなった方を思い出してあげて、楽しいことがあれば
「一緒に楽しもうね」と美味しい物があれば「これおいしいよ!」と
亡くなった方を、心に置いておいてあげれば、あとは普通の仏壇に手を合わせるだけで充分です。
    • good
    • 9

その霊能者の方の信仰している宗教は何ですか?


質問者さまの宗教は?

成仏と言うのは宗教的な観念ですので
宗派によって違ってくると思いますが^^;
成仏と言う言葉も仏教用語なので。

私の叔父も昨年自殺しましたが
家は浄土真宗なので
葬儀を行ったお坊様によれば
死んでしまえばみな仏様だそうです。
法要や供養もこれからも続いて行われます。

◆浄土真宗 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E5%BE%92% …
念仏(南無阿弥陀佛、なむあみだぶつ、なもあみだぶつ(本願寺派))を称えること(称名念仏)を通して、阿弥陀如来(以降「如来」)の慈悲を信知せしめられ、悪人を含む全ての人が浄土へ往生し成仏するという絶対他力への信順を往生成仏の正因とする(Wikipediaより引用)

これを成仏していないとするのは宗教の否定になります。

霊能者が他宗教責めだしたら新興宗教の始まりです。
注意していれば変な商法に引っかかることは少ないと思います。
ポイントはお金です。
祈祷や供養にかかる通例的なお金は別として
法外な値段がかかるものは商売にすぎません。
天台宗の瀬戸内寂聴さんは
「金を取る宗教は偽物」を自らの持論としています。

亡くなった人が成仏できていないとか先祖が祟ると言う
人の不安を煽る霊感霊視商法は
古くから使い古されているのでご注意くださいませ。
◆霊感商法 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E6%84%9F% …

仏式か神式かキリスト教式かしりませんが
葬儀や納骨が済まされて
違う宗派の霊能者に成仏できていないとされるのも
迷惑でややこしい話だと思います。
ご心配なら
妻の姉と言うならば妻のご実家の宗派を尋ねてみればどうでしょうか?
私も先祖代々の墓所がある寺院等で供養されるのがよいと思います。
それでは心もとなくと
あくまで疑うなら宗派の総本山尋ねてみてはどうでしょうか。
修行を重ねた方も多いでしょうから。

そのほうが納得いくことも多いのではないでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0

>成仏できていないので


そう言わないと、飯の種がなくなるからです。そもそも除霊もできない(仮に霊が本当に居たとして)奴など、霊能者ではありません。どうせ何も身に起こってないのでしょうから、何もする必要はありません。まあ、中にはそんなことを言われると、箸が転がるのも霊のせいと思い込む人もいますので、それだけはないように。そういうのをカモと言います。
    • good
    • 1

法然上人がこんなことを言っています


「成仏できると信じていれば成仏できる」
気の持ち方しだいです
祈祷を頼むと祟りじゃなどと脅されて高い祈祷料を取られるがけです
菩提寺で拝んでもらうのが一番いいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく検討します。

お礼日時:2008/02/25 15:03

「現世」は「魂の修行の場」です。

つまり「生きるとは、魂の修行」なのです。

自殺とは「魂の修行を途中で放り出す行為」です。

成仏とは「魂の修行を途中で放り出さず、修行を全うした魂」がする物です。

なので「自殺したら、何をどうしようが、絶対に成仏できない」です。

もちろん「修行のやり直し」も認められません。

どんな霊能者を連れて来ても無駄で、永久に、この世とあの世の狭間で迷うしかありません。

せいぜい「生きてる人間に悪さしないでね」とお願いするしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2008/02/25 15:04

酷なことを言うようですが…



そういう方をお探しになられるのはお止めになったほうが良いと思います。

最近、そういった商法をする人が増えていますが悲しいことにほとんどが偽者か力の弱い人がほとんどです。
自殺者の方を成仏させることは至極難しいです。

過去、私が住んでいたマンションから飛び降り自殺した3人の中学生もいまだに成仏できず、当時の思いにとらわれたままその場にいます。
(この事件は新聞にも取り上げられ、ワイドショーなどでも放映されました。小学生だった私もかなりの衝撃を与えられました。)

自殺した人はそのときの思いと感情にとらわれていることがほとんどです。

『以前に霊能者の方に相談すると、成仏できていないので、透視の出来る霊能者の方に成仏させてもらうように言われました。』
とありますが、透視など出来る霊能者はいません。
霊視のお間違いでしょうか?

いずれにせよ、いま現在サニワができる方は本当に限られておりあまり世間には顔出しされていない状況です。
ここでお尋ねになられても、霊感商法と呼ばれるものにひっかかる可能性が高いと思われますので、お止めになったほうが懸命だと思われます。

お役に立てませんで申し訳有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/25 15:05

金が掛かるだけなので止めておきなさい。



成仏というからには、仏教世界の話だとして、本人が自身で覚醒することが仏教の根底。
大乗仏教の世界では、修行しなくても、救われる、との教義であり、
死んだ後、僧侶が所謂引導を渡すことにより仏弟子になるとの教えに変わっていった。
特に浄土真宗では、阿弥陀如来のおかげで、全員がすでに成仏している、との説に至っています。
要は、心を休んじたいのは、お姉さんではなく自分自身。
自分自身うぃどうするかは、霊能者に頼ることではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討します。

お礼日時:2008/02/25 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!