プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めまして。現在就職活動中の大学4回生の女です。

質問
 就職活動や自己分析を進める中で、私は児童英語教師になりたいと考えるようになりました。現在は子ども英会話スクールなどを考えていますが、正社員採用よりは、パートや契約社員での採用が多いようです。

 両親はもちろん正社員での就職を望んでいますが、経済的に自立すれば、何も言われることはないかと思います。
 このまま、「児童英語教師をめざして、採用試験を受け、もし正社員が無理な場合は、パートや派遣で働くことを考えていく」、という考えは浅はかでしょうか。
 
私について少し・・・
・昨年留学していたため、今年1年間留年し来年(09年)3月に卒業 見込みです。
・2010年に現在交際している同い年の男性と結婚することになっています。
・まだ話し合い中ですが、彼が外国籍のため結婚後はおそらく日本を離 れることになります。

ぜひみなさんの意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もちろん 来年結婚して日本を離れることは隠しての


就職活動ですよね?(^^;;

児童英語教師が契約社員やパートが多い理由は 毎日8時間も
労働時間が必要ないこともあると思います。
大人のコースは昼から夜までコースが組まれてますが
幼児コースは一日1時間とか2時間。短時間の労働力が必要な
場合は 正社員は必要ありませんね。
メインの人が正社員で あとは授業ごとの
派遣やパートを雇わないとスクール的に経営が難しいからと
いうこともあります。
なので 圧倒的に正社員の募集が少ない・・・。
子供英会話もそうですが 大人のコースでも 講師は正社員と
契約社員やアルバイトを混ぜて運営してるところが多いです。

また、現在 児童英語教師は 求職数に対して 圧倒的に 求人が
少ないです。
英語教育の必要性から これから増えるかもしれませんが、現時点では
正社員を沢山雇うほどの 英語学習希望幼児がいないということです。

本当に 児童英語に触れたいのであれば 正社員が無理なら
パートや契約社員というものアリだと思います。
本当に 児童英語に向いていて 児童や父兄からの評判が
よくなれば 正社員になれたり その実績を持って独立も
出来ますから。
ただ、契約社員やパートの場合 生活は厳しいですよね(^^;
    • good
    • 0

新卒採用しかない正社員もあります。


パートや派遣でしたら、転職後、いくらでも採用はあります。
正社員の身分保証は厚いです。
目先の手取りでは、まかなえないこと=年金加入、健康保険証、福利厚生、交通費・・他が正社員の良いところです。ボーナスもありますし。
せっかくの新卒を最初からパートで甘んじる理由はないと思います。
以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/25 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!