プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪を引いたわけではないのに、昨日から喉の奥に痰がからんだ感じでむずむずしています。時折咳が出ます。
実は昨年も同じようなことがあり、一旦咳が出るととまらなくなりました。熱があるわけでもないのに急に喉の奥がむずかゆくなり、痰が絡むような咳がでます。
アレルギー性の症状であるとは考えられるのですが、病院に行く場合、耳鼻咽喉科にいくべきか、内科もしくはアレルギー科(?)に行くべきでしょうか。
また、花粉の影響でしょうか。昨年はいろいろと病院を渡り歩いた記憶があります。(直るのに2ヶ月かかったことを覚えています)
同じようなことがあった方のご意見等をいただければと思います。

A 回答 (5件)

喉のむず痒さもある咳で、毎年同じ時期に起こるとのことですので、アレルギー症状(花粉症)の可能性が高いです。

症状が辛い場合には耳鼻咽喉科や内科で薬物療法を受けることをお勧めいたします。
    • good
    • 3

花粉やホコリなどのよるアレルギー症状で、


『後鼻漏』という症状の可能性があると思います。
こんなときは、まず耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。
鼻、喉の症状は、ただ、病院にいけばいいというわけではなく、ご自身でしかりケアすることも大切です。
習慣的なケアとしては「生理食塩水がつかえる吸入器」を使ったケアがお勧めです。
 
46%もの人が“効果あり”とされた厚労省のデータです。
(ほとんど2人に1人が“効果あり”なので、他の療法と併用すればもっと確率が上がる事になりますよね)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryu …
 
生理食塩水の有用性についてかかれたページです。(ちょっと難しいこと書いていますが…)
http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136
    • good
    • 11

72歳の私も同じ症状です=花粉症のようです 2010年のアレルギー検査では、スギ54.20最悪+ヒノキ1.79でしたが、1月から、

アレジオン10mgを服用して、3月が終わったのですが、4月の花見の季節になり、京都は少し風が強い日が多いせいか、質問者と同じレベルの上に、頭痛があります 4/10から、アレジオン20mgにして、幾分、いいかなという状態です 体温は起床時で36.1~36.5度です
    • good
    • 6

わたしは、アレルギーと喘息をもってます。


あなたと同じようにのどの奥がむずがゆくなって
痰のからむ咳が出ていました。
他にも耳や目の中がすごくかゆくなったりして
今の時期はけっこう大変です。

あなたの症状もアレルギーに似ていますよね。
以前も同じ症状があって、どのような科を受診
されていたんでしょうか?

わたしの場合は、最初気管支炎だったんです。
そのときは、耳鼻咽喉科に通っていました。
しかし、まったく良くならなかったために現在の
総合病院にてアレルギー科併設の呼吸器内科に
かかっています。
それからはほとんど咳も出ていませんし、喘息
だったことが分かり、それもちゃんと治療している
ためまったく喘息の症状は出ていません。
前は、軽く呼吸困難にもなって最悪だったんですけどね(汗)

アレルギー専門というのもありますが、担当の先生が
アレルギーも専門にされていることはよくありますから
耳鼻咽喉科か呼吸器内科でアレルギー科併設のところに
受診されるといいと思いますよ。
病院のHPを見たら書いてあります。
それから一度や二度くらいは、お薬が合わなかったり
効かないことはよくあります。
そこで先生にちゃんと伝えて話し合いながらどういう病気
なのか、どのお薬が効くのか探していくことも大事ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初は風邪を引いたため、内科に行ったのですが
一旦直った後に再発したため、引き続き
内科に行ったのですが、風邪は治っていると言われ
咳は癖になっている(?)といわれました。
その後耳鼻科にも行きましたが、直らず
最終的には市立病院に行き、アレルギー性疾患の薬を
もらって直りました。

やはり総合病院に行ったほうがいいみたいですね。
ただ、総合病院は時間が待たされるのが大変です。
(まわりに咳している人が多いため、影響される)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 08:38

耳鼻咽喉科が適していると思われます。


耳鼻咽喉科でもアレルギーの対応は取って下さいます。
逆に内科だと“喉”の専門ではないので
直接的な治療は期待出来ないかも知れません。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐにでも行きたいのですが
仕事の関係上あり、様子を見つつ
水曜日には行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/25 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!