アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都立高校の一般試験で定員割れ(定員に満たなかったとき)した場合は、全入(全員合格)になるのでしょうか?
2/23東京都教育委員会が発表した受験報告では、受験しなかった人たちもいて受験者数が定員に満たなかった学校があります。
ネットで色々と検索すると、都立では、定員に満たなかった場合、全入になると書かれているところがいくつかありました。
実際のところはどうなのでしょうか?
実力が達していないなどで足きりなんてのはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には全入です。

教育委員会からの強い指導があります。ただし入試成績があまりに低く、これではとうてい高校での学習について行けそうもないと判断されれば、不合格としてその分を二次募集にまわすことはありえます。でもそれはレアケースで、定員を割っていればたいていは全入ですね。
あと、全日制普通科で男女定員制緩和を実施している高校は男女それぞれの定員の最後の1割は男女混合で合否を決める(例えば、男子の合格者を定員の9割で抑え、残りの1割を全員女子にすることも可能。その場合、女子の合格は定員比約110%となります)ので、全入となるのは倍率0.9を下回った場合になります。

この回答への補足

結果、全入でした(無事合格)。
しかし、一緒に受けた子が学校説明会時に定員を割った場合について質問したところ、最低ラインは設けると言われたそうです。
度合いにもよりますが、ついていけないと思えるくらいの差があると不合格の場合もあるということになりそうです。

補足日時:2008/02/28 15:42
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しいご返答をありがとうございます。
>「ただし入試成績があまりに低く、これではとうてい高校での学習について行けそうもないと判断」
この辺はどの程度の成績なんですかね? ついていけそうもないレベルというと、群れから結構かけ離れた感じになりますよね。
しかし、それもレアケースとなると、全入の確率がぐっと高く感じます。

実は、男女問わずの都立高校を受けて受験者数が募集人員が下回っていたもので。

お礼日時:2008/02/26 14:41

全入なんて事はありません。

現実に、長男(現・高2)の中学の同級生は受験者倍率0.9の都立高校受験で2名不合格になっています。偏差値53前後の学校です。ある程度のラインに達していない受験者を不合格とする学校はあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございます。
最低合格点と言うのはあるのでしょうね。
都立の募集要項では「合計点の高いものから合格にする」とあり、基本は全入でNo.3の方がおっしゃるようにあまりにも実力不足だと不合格になるのか。科目に0点があるとか、1科目以上受けていないとか、そのへんも不合格として表示されるのかなと思うのですが。

お礼日時:2008/02/26 14:35

全入(全員合格)のようですね。


...それでも入学手続き者数は受験者数を下回ることがあり、不思議ですが。
東京都教育委員会のサイトで 去年の結果を参照してみると 興味深いと思います。

他には、受験者の方が定員より多い場合でも、定員<合格者数の場合も
多いですね。
今は第二次ベビーブームから かなり年数が経っており 子供の数が少ないので 難関校を選ばなければ 都立入学がそれほど難しくはなくなっていますね(^^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のご返答をありがとうございます。

しかし、「全入」と東京都は公開しないですよね。
受験者のテンションが下がるので、しないほうがよいかもしれないけど。

たまに「最低合格点」というものが検索していると出てきますが、各学校で設定していることはないのでしょうか?

お礼日時:2008/02/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています