アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月13日木曜 雨
一体どういうことなのだろう、わたしにはわからない。いや、わかりたくない。が、わからなければならない。今日、昼休みに売店に不牛乳を買いに行ったら、栄養士の本間さんにばったり出会った。本間さんは低い声でしかし、はっきりといった。「西原さん、杉井田先生とドライブなさったんですって?、あの先生の運転お上手でしょう。でも、あまりお近づきにならないほうが、いいと思うわ」
~わたしは、呆然として本間さんの後姿を見送った。
わたしと杉井田先生がドライブしたことを、民子さんさせ知らないのに、なぜ本間さんが知っているのだろう。わたしは目まいがしそうだった。虚しい、むなしい。ムナシイ、MUNASHII。むなしいという字はどうかくのだろう。べつにむなしいという字があるような気がする。

どうして、ここで西原千香子は、むなしいと思ったんでしょうか?
どんな心情だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

このシーンってまだ関係する前の話でしたっけ?

自分たち以外しか知らないはずのことを、本間さんが知っているということは、杉井田先生が知らせたとしか考えられない。&運転お上手ということで、本間さんも暗に乗ったことがあることを伝えている。

このことで、杉井田先生に対する不信感をあらわしているのでしょう。
杉井田先生が、一途な人間ではない。純な人間ではないということで。

関係した後のことだったら、
自分が許した相手が、こんな男だったということで、むなしくなったということでしょう。

と書いていて、関係した後みたいな気がしてきた。

この回答への補足

>>このシーンってまだ関係する前の話でしたっけ?

前のようです。
お互いの価値観がぶつかったようです。
そこで、打算的だといわれた千香子が先生に30万円の定期と、8万円の貯金を勉強に使ってくださいと言ってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むずかしいですね。