アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんいつもお世話になっています。もうすぐ関東では待ちにまった渓流が解禁になりますね。私は東京に在住のルアーマンで、3年ほど多摩川にかよいました。今年はちょっと欲をかいて桂川にもチャレンジしてみようと思っています。
3月1日に桂川漁協の管理する桂川が解禁になりますのでぜひいってみようと思っています。しかし、これまでに国道20号は通ったことは有るのですが、車をとめる駐車場や入渓地点など全く分かりません。インターネットで探してみましたがなかなか見つかりません。
そこでみなさんのお力をお借りして3月1日には桂川で釣りをしたいと思います。私は方向音痴なのでできるだけ詳しく場所を教えていただけると有り難いです。 
渓流に通っているわりにはボウズが多く、釣れないのにはなれていますができれば1匹でも釣りたいと思っています。お勧めの場所やルアーがあればあわせて教えていただければとおもっています。川の流れの早さや水量や川幅が分からないので、5.6フィートのロッドを持っていこうと思っています。(ちなみに形から入るタイプなので、50、53、60、62のロッドを持っています)
釣れないルアーマンにぜひともアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

桂川漁協の河川には渓流魚はほとんどいません。



桂川水系は上流部(山中湖~都留)の忍草漁協、中流部(都留~大月)の都留漁協、下流部(大月~上野原)の3漁協に分かれています。

子供のころ、上野原で育ちました。今の生活は立川ですが、年に10回は桂川で釣りをします。

桂川漁協は支流部には多少は渓流魚もいますが、漁協もそれほど、渓流魚の放流に力を入れていません。これは、想像ですが、相模湖のダム建造に伴い神奈川県は桂川に鮎を放流する義務があります。大昔に、山口という人が交渉して、そのようになったそうです。後世の流域住民は大感謝です。当時の漁業補償を一時金でもらっていたら、今の桂川はなかったでしょう。よって、漁協としては、釣り券の販売等には力を入れなくても、神奈川県からの鮎で放流できるわけです。なので、ほとんど、鮎意外の魚は放流されていません。また、笹子川以下の本流は温度が高く、渓流魚は繁殖できません。

しかし、がっかりしないで下さい。
ルアーの対象となるマス、山女、岩魚は都留漁協と忍草漁協で釣れます。いっぱいつれます。放流も頻繁にしています。しかも、シャケのような化け物もかなりいます。これは、かなり有名です。川茂堰堤は有名な場所です。両漁協はしっかり渓流魚を放流してますし、川も冷たいので、魚も自然繁殖してるのかも知れません。場所は詳しく書けませんが、ネット検索すれば、簡単に探すことができます。かなり詳しいポイント紹介されているサイトもありますよ。田原の滝、川茂堰堤で検索してみてください。絶対に参考になると思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

桂川水系の詳しい内容ありがとうございます。たしか雑誌なんかで紹介しているのも都留漁協の管区だったと思います。桂川漁協ではきびしいのかもしれませんね。インターネットで調べてみます。それでもわかりにくいときはぜひアドバイスお願いします。
今日、高月橋周辺で初チャレンジしてきました。年券を買おうと思ったのですがコンビには置いてませんでした。日釣り券で都留や忍草などいろいろなところに行くのもいいかもしれません。
今日は周りの人も渋かったのですが、私はなんとかヤマメを3匹釣ることができました。
3月15日の都留漁協の解禁も楽しみです。

お礼日時:2008/03/01 23:52

釣具の上O屋甲府昭和店情報です、参考に!


いよいよ解禁迫る! 解禁直前28日現在の各河川情報です。

桂川:本流の水量はあり。釣り場としては有望!

笹子川:下流部は工事が多く、水量も少ない。初狩より上流部がオススメ。

葛野川:水深が浅くなり、工事の影響でドロが多い。

昇仙峡荒川:26日夜は雨ではなく雪の模様。減水気味で澄んでいる。成魚放流ア
リ。

釜無川:26日の雨で、今日現在、笹濁り。解禁までには濁りが取れそう。釜無橋
を中心に上下流と大武川に成魚を5000匹放流したが、その夜の雨で、下った魚も
いると思われる。

塩川:26日の雨で多少の濁りはあったものの、本日は澄み。桐の木橋を中心に須
玉川の日通裏から下流と・清水橋から下流~金比羅神社までに成魚5000匹を放流
。(組合より)

富士川:本流は雨の影響も少なく多少の濁り程度。各支流に成魚放流済み。

大柳川:雨の影響ではない濁りが入っている。工事の影響か?

常葉・福士川:やや減水気味ですが澄み。

解禁日の土曜日は 曇りのち晴 日曜日は 晴れのち曇 気温は北杜市で 最低
-3℃ 最高6℃ 他の地域は0℃~11℃前後の予想。

明日のエサの入荷 活カワ虫 限定25パック・イクラ・ブドウ虫・ミミズ多数
入荷予定。

3月1日は絶好の解禁日和になりそうです! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地のホットな情報ありがとうございました。遠足前の小学生のようにわくわくして最近なかなか寝付けません。朝早く起きられるか心配です。
方向音痴な私はいつもなかなか釣り場にたどり着けずにぐるぐる回ってしまうのですが、そんな私でも釣り場につける場所がありましたらあわせて教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/02/29 09:34

下記サイトを参考にどうぞ。


http://www.at-m.or.jp/~fishinfo/turibaannai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pasooomさん早々のご回答ありがとうございます。
地図は鮎の放流ですがます類も同じでしょうか。
pasooomさんのお勧めの場所がありましたら教えてください。

お礼日時:2008/02/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!