プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日ほど前から、自作PCに接続して使っているスピーカー(ONKYOのGX-D90)で、雑音が入るようになってしまいました。
メディアプレイヤーで音楽を再生すると約4秒ごとに「ブツッ」というような音が入り、
動画を見たりすると約4秒ごとに音がダブって聞こえました。

関係ないかもしれませんが、今までの流れです↓

・CPUクーラーを交換
・音に雑音が入るようになった
・スピーカーの接続確認したが直らず
・後日クーラーを元(E6750のリテール)に戻したが直らず
・DVDを見ようとしたがドライブが動作せず(電源コネクタが抜けていた)
・電源コネクタを接続すると、雑音もなくなった

こんな感じです。
その後でもう1度DVDドライブの電源を抜いて試してみると、また雑音が入りました。

ということは原因はDVDドライブの電源が抜けていたからだと思いますが、
なぜ音の再生と関係ない部分の電源が入っていないだけで、音に影響が出るのでしょうか?
初心者で分からないのですが、当たり前のことなのでしょうか??

また、参考までに教えていただきたいのですが、今回のように接続がおかしかったという以外で、
CPUクーラー自体が不良品だったり、相性なんかで何かしらの不具合が起きるということはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

サウンドデバイスはオンボードですね?


ノイズの根絶は難問です。
電源系からノイズが乗ってしまう事も多分にあります。
DVDドライブに挿さなかった宙ぶらりんのケーブルが
謂わばアンテナとなり、ノイズを拾った可能性もあります。

オンボードサウンドは構造上ノイズを拾いやすいので、
一番はサウンドカードを増設して使うことでしょう。
まあ、ドライバに問題がある場合も多々ありますが。

現状ですることは、使っていない入力系のボリュームを
最低に絞ってしまうかミュートにするでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サウンドはオンボードです。

>DVDドライブに挿さなかった宙ぶらりんのケーブルが謂わばアンテナとなり、ノイズを拾った可能性もあります。
そんなこともあるんですね。
でも他にも宙ぶらりんのケーブルがありますが、それは関係ないのでしょうか。

>オンボードサウンドは構造上ノイズを拾いやすいので、一番はサウンドカードを増設して使うことでしょう。
サウンドカードも検討してみようと思います。

お礼日時:2008/02/25 17:41

周期的なノイズは電源からと言うよりもOS自身が出している可能性もある訳です。


何かの割り込みの信号がオーディオのD-A変換に絡んでは目も当てられませんね。

私は液晶画面の縦と横とを液晶モニター画面を動かすだけで表示方向を変えてくれるプログラムが原因で、
パソコンに繋いでいるスピーカから周期的にノイズが出る様に成った。
で、そのプログラムを削除してからは、ノイズが無く成りました。

なので、インストールしたプログラムの中に、ノイズを出すプログラムが在ったならば、
そのプログラムを削除すれば良い訳ですけど・・・。

プログラムが原因か他に原因が在るのかどちらか解らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラムもノイズの発生源になるんですね。
やはりサウンドカードを考えてみます。

お礼日時:2008/02/27 18:59

>他にも宙ぶらりんのケーブルがありますが、それは関係ないのでしょうか。



先にもお書きしましたとおり、進入経路を把握するのは難儀です。
先は一例としてお書きしました。
ケーブルに乗るノイズであれば、フェライトコアを設置することで改善される場合もあります。
一例
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

PCケース内はノイズの巣窟です。
ノイズ対策された増設ボードを使うのが解決策と思われます。
オンボードサウンドに過度な期待、音質を求めない方が精神衛生上よろしいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。
やはりサウンドカードを考えた方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 18:58

…なんとなくですが、ACからノイズを拾っているんじゃないか、と思いました。


電源タップを使っていますか?。
タップに不良があるのかもしれないですよね?。
ためしにタップを違うものに変えてみて、直ればそれが原因の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCの電源は壁から直接ですが、スピーカーは電源タップを使っています。
違うものでも試してみようと思います。

お礼日時:2008/02/25 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!