プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの本がとてもすきなのですが、日本ではイマイチマイナーな作家さんな気がします…。

ダレンやハリポタくらいには面白い(私的にはそれ以上ですが)し、「ファンタジーの女王」と二つ名を持つほどなのに、本屋によっては一冊もおいていないところすらあったりして、ファンタジーブームで話題になった作家さんの中では実力のわりにあまり世に知られている印象がありません。

「魔法使いハウルと火の悪魔」が映画化される前は、ほとんど日本で翻訳がでていなかったし、映画化されたあとも「あの映画の原作書いてる作家さんが一番好き」と言っても、「へー、あれって原作あったんだ」という反応です。

また「ハウル」を読んだ人でも、インターネットのレビューを読んでいると、「結局子ども向けだよね」「ストーリーの意味がわからない」と言う人も結構いると思います(ジョーンズの本を「好き」と感じる人なら、「子ども向け」「子どもだまし」みたいなことは感じてないんじゃないかと思いたいのですが…)

また、周りに進めても、かなり本好きな友人でも「あんまりよく分からなかった」「自分にはあわないかな」という反応が多く、中学生くらいからファンをやっていますが、同士には2人くらいであったことがありません(現在大学院生です)。

10年前後ファンをやっている身としては「読み手を選ぶのかな?」と思うのですが…(ちょっと今手元にないのですが、『九年目の魔法』か『わたしが幽霊だったとき』のどちらかのハードカバー本の解説にジョーンズの本が読み手を選ぶ理由が考察されていたと思います)。

というわけで質問は次の2つです。

・ダイアナ・ウイン・ジョーンズの作品にはまる人は、どんなタイプの人が(この場合の『はまる』とは、”ハウルだけを読んで「結構おもしろかったなー」と思うだけじゃなくて、クレストマンシーやデイルマークやダークホルムにも手を出そうと思う”以上くらいでお願いします)?

・ジョーンズが日本でいまいちマイナーなのはなぜか?

皆様のご意見をたくさんお待ちしております。

(アンケートカテゴリーと悩んだのですが、こちらでお尋ねしたほうが濃い意見がいただけるように思いこちらに投稿させていただきました。「子どもの本」でいいのかは微妙なところですが…)

A 回答 (1件)

なんだかうちの姉と同じようなことを嘆いていらっしゃいますね~。

D・W・Jファン共通の心の叫びなんでしょうか?

私は「お約束を外す」「ひねりと毒がある」というのがこの方の作品の特徴だとおもいます。
前提となる「お約束」がわかっているかどうかはたぶん小さい頃西洋童話に馴染んでいることが大切。たとえばハウルで語られる「長女は損をするもの」というお約束がすんなりと入ってこないと物語全体の軸のひとつ(ソフィの思い込み)がぼやけたままでわかりにくかったり、唐突で子供騙しだと感じるのではないでしょうか。
また勧善懲悪というのはとても爽快感がありますが、この方のってちょっと棘が残りますよね。ハウルが善かといわれればちょっと?ですし、キャットの姉グウェンダリンなんて極悪非道だけども本人の願いは(一応)叶ってます。
こういう点が児童文学に教訓的なものを求める日本ではあまり共感を得ないから、マイナーなんでしょうね。

この方の作品にはまるのって、たぶんある程度読書量があって
(1)練りこまれたちょっと変わった世界観が好き
(2)読みながら出てきた謎には自分でいろいろ推測するけど、それが外れていることも期待している(むしろ騙してほしい?)
(3)典型的に感じる登場人物が思いがけない側面を持っていても裏切られたとはおもわない。
こんな方ではないでしょうか。

私の姉は大好きではまってほぼ揃えていますが、日頃同じような読書傾向を持っていても私はちょっと距離を置いてます。
ときどきすごく読みたくなりますし好きなシリーズもありますが、(1)~(3)に疲れてしまうこともあるのです。
次に自分の中にダイアナさんが読みたい気分が来たら借りてあるデイルマークを一気読みつもりです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません!

うーむ、なるほどなるほどです。
ある程度の読書量と特定の嗜好がないと『はまらない』からメジャーになりにくいのかなぁ、と回答者様の考察を読んで見て思いました。

そういわれてみると、ハリーポッターやダレンシャンは

(1)文章が平易であまり普段から本を読まない人でも読みやすい
(2)世界観が比較的単純
(3)登場人物がオーソドックス(意外な側面もあるけどジョーンズのような『やられた!』と感じさせるほどのものではない)

というジョーンズ作品とは真逆の性質を持っていますね(これはこれでおもしろいんですけど)。

デイルマーク、私も大好きです。他のジョーンズ作品と趣向が違ってこれはこれでいいですよー。

詳しい解説、ありがとうございました。すごく納得でした。