プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬に湯布院、別府に2泊3日で行きます。
中日に長湯から別府に車で移動します。
どのルートがいいでしょうか?
大分光吉ICまで行くのか一般道で小狭間川沿いに向かうのか
どちらが良いでしょうか?
所要時間はどのくらいでしょうか?
長湯温泉は低温度と聞きましたが、この季節でも寒いですか?

A 回答 (2件)

私も大分在住です。


県道412号は今市を過ぎてもそのまま進み野津原町竹矢で国道442号と合流した方が道がいいと思います。
#1さんの米良ICは多分光吉の間違いだと思いますよ。
毎月大分市内から長湯まで湧水を汲みに行ってますが光吉までは1時間ほどですので
#1さんの言われるとおり1時間30分ぐらいですね。

長湯でも泡が付くことで有名なラムネ温泉は高温と低温があって泡の付く
低温の方は31度しかありませんからかなりぬるいですね。
ここより更に泡が付くその先の七里田温泉下湯でも36度ぐらいですので
皆さん芯から温まるまで1時間以上はのんびり入っていますから非常に回転が悪いです(笑)

それ以外はどこもこれほどの低温は少なく40度前後が多いですが全身に
泡が付くのはこの2箇所だけですので長湯全てが泡が付くわけではありません。
立ち寄り湯で家族風呂なら贅沢な内湯と露天の両方を備えた「あすかの湯」
大浴場での立ち寄りなら「かずよ」
久住方面からなら手前にある七里田温泉館木乃葉の湯などもおすすめです。
http://www.white.oit-net.jp/asukanoyu/
http://www.nagayu-onsen.com/yamanoyu-kazuyo/
http://www006.upp.so-net.ne.jp/mario/konoha/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
他の温泉情報もとても役に立ちそうです。
今から計画を立てて、楽しんで温泉巡りをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 09:53

大分県人です。


この辺の一般道はとんでもない道がほとんどなので避けたほうがいいでしょう。
因みに国道442号でさえ離合不可能な箇所が多数あります。
県道412号に出て今市で国道442号に乗り、国道210号で米良IC~別府ICが無難でしょう。
1時間半見ておけば充分ですね。

長湯の温度については温泉によって違うようなので問い合わせてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地の方の情報はとてもありがたいです。
やはり国道利用が良いようですね。
このルートにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!