プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんとに困ってますッ!!ボンネットに肉球の跡とつめの跡…(TT)
何か猫の被害から車を守る方法はありませんか?!教えてください!!

A 回答 (4件)

猫にとって車は温かくていいみたいですね。


特に外出して帰りエンジンが程よく暖かい時に車の下やボンネットの上にで気持ちよく寝ていました。
私も猫が嫌う薬で防御していましたが、根気負けして、幸い大型犬を飼っていたんで、昼間は時々車の近くに出しておきました。(室内で飼っているGRなんです)
猫がやってくると犬がワンワン吼えるので、猫は1ヶ月もしない内に来なくなったです。
付いてしまった爪あとは、超微粒子の艶だしコンパウンドを使って付属の柔らかい布で軽く丁寧に磨いたら取れたです。(軽いものはワックスでも取れたです)
猫や知らない人が前を通ると我が家の犬(43kg)が前足でボンネットに乗っかる時がありますが、かなり目立つ爪あとが付きます。
そんな時も前述のコンパウンドで柔らかく磨くと綺麗になり、クリヤーが磨り減った感じは今のところ見られないです。(既に5~6回は磨きました)
繰り返せばそのうちクリヤーも剥がれてくるとは思いますが、その時は車検時にクリヤーを吹いてもらいます。
ちなみに車はニッサンのフッ素樹脂加工がしてあるシルバーメタリック車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今猫よけの薬(固形)を車の周りに置いてますがあまり効かないようで
毎朝車を見るのが憂鬱です。
犬も飼っているのですが猫に負けるんです…(TT)
根気よくがんばります!!

お礼日時:2001/02/15 12:31

私の車も被害にあっています、キヅ等はまだ付いたことがないのですが、足跡はすごいです、車中についています、対策は


市販の猫の嫌がる臭いのするスプレー(これはあまり効果がなかったです)次に粒上の薬(効果あり)を使いました、こまめに散布しないといずれも、だめなので、根本的には解決しませんが、たぶんfumfumさんも同じだと思いますが、付近にえさがあったり、踏み台な様なものがあったりして、飛び移るのでは?、この問題を解決して、犬を飼うと!?いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も粒状のものを使ってたんですがあっという間に無くなってしまって…。どもこれが一番効くんですねっ。車高が低いため乗りやすいみたいです(TT)。こまめに忌避剤をまくことにします。(^ー^)

お礼日時:2001/02/09 14:24

 確かに猫&悪戯対策にシートカバーって有効ですが、カバーを被せたり外したりという過程で、細かい擦り傷が付いてしまうのが最大のネックですね。

ソリッドの淡色であればあまり目立ちませんが、濃色&メタリックだと、結構目立つんですよね。車の使用頻度にも関係すると思いますが、私は結局やめてしまいました。

 私も何かいい方法を探してます。回答でなく恐縮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと困った猫ちゃんです…。それもどうやらお隣さんの猫ちゃんらしく文句も言えません…(TT)
車の色がまたマルーンなので激しく目立ちます。
上の方のご意見の通りやはり粒状の忌避剤が最適のようです。

お礼日時:2001/02/09 14:28

わかります( -_-)b


特に今の時期寒いですから、エンジンの余熱を狙って来ることが多いんですよね。肉球の跡はよくありますが、爪の跡は幸い見かけません。(って気づかないだけか??)(^ー^;)y-フウ

さすがに猫を近づけないような防止策をとることを考えたら、シートカバーをかける方が一番手軽なことに気がつきましたね。一見確かに面倒ですが、猫対策としては一番有効だと思います。その結果イタズラされにくい、盗難などにも会いにくい、汚れが付きにくい・・・という付属の効果があることを考えたら一番じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シートカバーも考えましたが、毎日乗りますやはり実際出来そうに無いです。
つらいっ(TT)

お礼日時:2001/02/09 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!