アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Macbook&Leopardユーザです。

 Safari上で閲覧したウェブサイトを、HTMLの形を保ったままでクリッピングしたいと考えています。そして、できれば外部アプリケーションで、それを整理・閲覧したいと考えています。

 私の頭にある、このような機能を持つソフトは、(Windows用ソフトですが)紙Copiというソフトです。
 http://www.kamilabo.jp/copi/index.html

 というわけで、Safari上から、範囲を選択して右クリックなどで外部アプリケーションにその情報を保存できるソフトでなにかよいものはありませんでしょうか?加えて、整理・閲覧もできれば最高です。

PS
 Firefoxでは、ScrapbookやZoteroなどのアドインがあります。でも、Firefoxというブラウザになじめませんでした・・。

A 回答 (5件)

Safariからでしたら、クリッピングしたい部分を選択してコピーして、Mail.appの新規作成メール内に貼り付ければリンクや画像から体裁までそのままコピーしてくれます。

Mail.app内のメモ(Note)にコピーしてそのまま保存することもできます。メモなら管理も簡単だと思いますよ。

体裁まで保存してくれるのはLeopardからの機能だったと記憶しております。ちょっと使ってみた感覚では、メモにコピーすると背景色が黄色になってしまうのがちょっと不満でした。検索はGmailにでも送っておけばバッチリだと思いますが、整理するならMail.app内のほうがいいでしょうね。

それから、Mail.appが僕の環境ではすぐ固まるので、注意されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Mailで管理するのは盲点でした!ありがとうございます!これ、かなりよい方法です!早速試してみます。
 

お礼日時:2008/02/27 12:57

まだ締め切られていなかったのでさっき見つけたサイトのリンクを張っておきますね。



Yojimbo - Macでスクラップブック
http://pub.ne.jp/Reindeer/?entry_id=715780
<引用>
昔話ですが、僕はWindows PCを使っていた頃は紙というソフトを愛用していました。メモやWebの記事を取り込んで保存するソフトなのですが、紙は必要な情報を取り込むのがとても簡単でした。Webなどからドラッグすると取り込み用のウィンドウが表示され、そこにドロップするだけで保存できたので使い勝手がよかったのです。
これがとても使いやすかったので、Macでも同じような感覚で取りこめるものというのが求める条件でした。
<引用ここまで>

Yojimboというソフトの紹介で、30ドル以上するのですが、ブログなどの評判はいいものばかりです。
http://www.barebones.com/products/yojimbo/

似たようなソフトでJournlerというのもあり、こちらも正式版になって有料になりましたが、かなり完成度の高いソフトとのことです。
http://journler.com/download/index.php
http://aquarian.cocolog-nifty.com/masaqua/2006/0 …

実は僕もこういうソフトを探しているところなので、これからYojimboの無料お試し版を使ってみるつもりです。
    • good
    • 0

Safariで、って訳じゃないんですが、これではダメ?


http://www.sitesucker.us/home.html
    • good
    • 0

表示→ソースを表示→別名保存でだめですか?

    • good
    • 0

cmd + S (ファイル→別名で保存) (Web アーカイブ)


ではダメって事なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、.archiveで保存するの方法を試しました。
しかし、ブラウザを開かないと中身が確認できないのがどうも不便でした。この形式がquicklookに対応してくれれば、整理はファインダでもいいかとも思いましたが、対応していないみたいで・・。

お礼日時:2008/02/25 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!