プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日楽をしようと、インスタントカレー(アルミの袋入)を雪平なべ(アルミ鍋)で温めていたら、お湯が蒸発し少なくなっていました。
すると、鍋の底が黒くなってしまったのです。
あらー化学反応でもおこしたのかしら・・ぐらいに思っていたら、
その鍋で煮た煮物にアルミのにおいが移ります。
もちろん、鍋は洗剤でごしごし洗いました。でも色は取れません。
もうこの鍋はつかえないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

これは個人的な意見なので、確実ではありませんが、使わない方がよいと思います。

アルミは痴呆の原因になると、しばらく前に話題になったことがありました。
その時は、使えるアルミ鍋をわざわざステンレス製の物に替える人も多かったようです。
わたしも、お気に入りの厚手のシチュー鍋がアルミ製だったのですが、煮込み料理の鍋だけに、さすがに気になって使うのを止めました。
この手の話題は、医学的に考察すると、まゆつばな情報が多いようですが、アルミが人体にとって有害なのは鉄分が人体に有効なのと同じレベルで正しい知識のようです。
鍋が変色して、しかも煮物に匂いが移るようでは、使わない方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かににおいは少なくなってきたものの、
もうその鍋で沸かすお湯はコーヒーなどにはつかえません。
安い鍋だけに、こういうことがあるのかあ。
と納得してしまいました。
もう使わないことにします。
ありがとうございました。m(__)m