プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先が酒屋なのでその影響で、カクテルにとても興味を持ちました。そして自宅カクテルに挑戦しようと思っています。
道具は、シェイカーとメジャーカップ、バースプーンなどは準備しました。そこで、次にベースとなるスピリッツとリキュールを買おうと思います。まず、何から揃えていけばいいのでしょうか?
出来れば、少ないお酒でたくさんの種類のカクテルが作りたいです。
作れる種類も書いていただけるととてもありがたいです。

A 回答 (3件)

単純には揃えたお酒の数を掛け合わせた数だけカクテル種類が作れると考えればよいでしょう。

好みも有るでしょうが基本中の基を考えると以下でしょう。
(カッコ)の中に揃える方向として、好ましい地域名、会社名、商品名を適当に入れてます。

ベース系
・ウイスキー(スコッチ系)
・ブランデー(フランス系)
・ジン(タンカレー)
・ホワイトラム(バカルディー)
・ウオッカ
スピリッツ系
・ベルモット赤と白それぞれ必要(チンザノ社、マルティーニ社)
・オレンジキュラソー(コアントロー、グランマルニエ)
・アンゴスチュラビタース
・オレンジビタース
・クレームドカカオ
揃えたいお酒は以上ですが、ウイスキーブランデーは値段の安いもので充分です。

後はジュースその他です。
下記は一番使われるものです、使うときに生(出来る限り)から絞ってください。
・オレンジ
・レモン
・ライム
・グレープフルーツ
・グレナデンシロップ
・生クリーム
・砂糖

以上の組合せで50種は作れるでしょう。
特に著名な古典的代表なもの。
マティーニ、サイドカー、マンハッタン、スクリュードライバー、ダイキリ、アレキサンダー

全体的に多かったようですが、一番使われるものを書いたつもりですので、いずれは揃えて行くこととなるでしょう。
揃えるためにそのお酒の歴史などを調べて選び買い、そして味わって楽しむ。
ここら辺もホームカクテル世界の楽しさだと思っております。
ごゆっくり楽しんでください。
    • 0

私も以前はまりました。

カクテルの中でもシェイカーで作るものに興味がありましたが、
私がそろえていたのは
ジン、ウォッカ、ベースでホワイトキュラソーやレモン、ライム
女性が来た時の為にカルーア、カンパリ
自分で飲む用にウィスキー

そんなとこでした。
    • 0

カクテルの本はけっこう出版されていますので色々ご覧になってください。

カクテルはベースになる酒ウイスキー・ジン・ラム・ウォッカ・ブレンデー・テキーラなどですからお好きなベースから作るのがいいかと思います。
    • 0