プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼氏と宿泊したとき私のいびきがうるさかったらしいのです。
最近、自宅でも親からいびきの音が大きいと言われました。
今年に入ってくらいでしょうか・・・。
以前からも、深い寝息のようなものはあったのですが、
ここまでひどいと今後、友人との旅行などにも影響がありそうで・・。
しかも、彼氏に「無呼吸になっていた。」とも言われました。
特に飲酒をしたわけでも、疲れていたわけでもないのですが。
女性のいびきには幻滅しますよね。。。やっぱり^^;
いびきを防止、もしくは軽減できる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

いびきの軽減・防止について。



呼吸をするための道(気道)が狭くなっている状態ですので、
気道を狭くさせない体位をとると軽減・防止できます。

まずは、枕の高さの調節です。
宿泊された際、慣れない枕を使用したことで頭部と頸部との位置が
適切でなかったのではないでしょうか。
(高すぎたりしなかったでしょうか。)

高い枕を使用することで頭が高いと、気道が狭くなります。
つまり枕を低くすることで、
気道狭窄を防ぐことが出来ます。

体位の工夫。
仰向けで寝るより、横臥位(横向き)の方が
良いとされています。

体位でいびきの改善が難しければ、
鼻腔拡張材(テープ)を使用してみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

女性でも男性でもいびきはかきますので、幻滅しますよねと言うことはありませんよ。

最近になってかく様になられたとの事ですので、なんらかの耳鼻咽喉関係、内科の病気や症状があるのかも知れませんので、受診をお勧めします。私の妻は数年前にいびきがひどくて、受診したら花粉症のせいでした。お大事に。
    • good
    • 1

本当に無呼吸だったのですか?


急にいびきが止まっただけではなく?
最近、寝ても疲れが取れない。寝た気がしない。などの自覚症状はありますか?

睡眠時無呼吸症候群は病気です。
本当に無呼吸だったのならば、受診が必要だと思います。

ただのいびきであれば、予防することはできます。
太りすぎならば、ダイエットする。
体位を変える(仰向けで寝るといびきが出やすいそうです)。
鼻呼吸のみにする。
寝具をみなおす。
ストレスをためない(規則正しい生活)。
グッツを使用する(マウスピースや鼻腔を広げる道具など)

身体的特徴でいびきをかく人もいるそうですので、手術で治すこともできるようです。これもまずは受診のようですが・・・

詳しくは参考URLを見てくださいね。

参考URL:http://www.stop-ibiki.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!