アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅借入金等特別控除は買い替えをした場合、新規申請し直しなのでしょうか?
今、住宅借入金等特別控除の申請しようとしています。試算したところ、15年を選択したほうが、還付金が多くなりそうなのですが、
買い替えも考えているため、迷っています。
買い替えた場合、住宅借入金等特別控除は申請し直しなのでしょうか。

A 回答 (1件)

買い替えた場合は、住宅借入金等特別控除を受けられるのは、その家を売った前年で終わります。


買った住宅に対して、新たにローンを組めば、新たに住宅借入金等特別控除を受けることができます。

ただし、家を売った時に利益があれば、分離課税の譲渡所得となり課税されます。
譲渡所得には、条件を満たすと税金が安くなる制度があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3305.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm
これらの軽減税率や特別控除の特例を受けると、新しく買った家の住宅借入金等特別控除は受けられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替えを考えるなら、10年を選択したほうがいいと
いうことですよね?
悩みます。

お礼日時:2008/02/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!