アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、どのような種類のバイトをされているのか、知りたくなり、質問しています。私は、あまりバイトをしたことがなくて、はっきりいって、社会を知らないって感じです。まだ、20歳なんですけどね。
で、どんなバイトをしていて、どんな仕事をしているとか、ここがいいとか、ここがいやだとか、いろんな人からの回答待っています。

A 回答 (4件)

バイト、契約社員、派遣社員、正社員含めると30社以上は経験してます。

色んなところで働きましたが、いい経験になると思うのはチェーン系の飲食店ですね、俗にいうファミレスです。月並みなバイトかもしれませんが、挨拶などがしっかり身につきますよ。調理の方だと少しは包丁も使えるようになって勉強になるでしょう。もちろん食品の管理がきちんとしているので、そういうことも覚えておくと将来役に立つと思いますよ。経験上歴史の差か洋食で外資系のチェーンの方がしっかりしています。
私は洋食系チェーンでバイトの指導をしていましたが、指導した方に対して親御さんや就職が決まった会社から「礼儀が身についている、バイトのおかげだ」といわれたこともあります。

事務系のバイトも社会を知ると言う意味ではいいですね。
例えば市役所の事務のバイト。組織の雰囲気が漠然とですがわかるかもしれません。

いずれにしてもいろいろ経験するより1つか2つのバイトをしばらく続けるほうがいいと思います。長く続けないとわからないことがありますし、バイトといえども簡単に辞めるくせがついてしまうからです。
もちろん、はじめから短い期間のバイトは別ですが・・。

学生さんだけでなく色んな年代の方が働くところに行けば世間が少し広くなるのではないでしょうか?そういった意味でもファミレスおすすめです。主婦の方もいますからね。圧倒的には学生さんが多くて友達ができやすいのもいいところかも。
    • 0
この回答へのお礼

一つのところに長い間っていうバイトを経験したことがないんですよね。高校の時は、バイトしたことなかったし、大学はいってから、たまに短期バイトをちょこちょこっと。
でも、大学3回生になるし、そろそろ?!バイトをしたほうがいいと自分でも思うんですけど、やっぱりみなさんいろいろなバイト経験されてますね。
私も頑張ろうと思いました。

こんにちは!

まだ20歳と言う事ですが、今が何でも出来るときだと思います!
私もいろいろ経験しましたが、やはり人それぞれです。ただ、言えることは目標を持ち、強い意志で立ち向かう!そしてお金だけではなく、人とのつながりを大事にする事が今後大きく自分を左右すると思います!
これは、私もtestarossaさんのように最初にいろいろ聞いて仕事を選んだ経験上、
後悔を兼ね自分に自信を持った方がいいと思いアドバイスさせていただきました!
奥深いことについては、感じることがあれば連絡ください!
    • 0
この回答へのお礼

あー、なんか感じるものがありますね。なんでもいいって思うんですけど、
どっかで仕事を選ぶ傾向がある・・?!うーん、4月からは大学3回生、今年はバイトするぞって思ってるから、頑張ってみようと思います。

私は高校三年女子ですが、毎年夏休みと冬休みに郵便局の仕分けのアルバイトをしていました。

冬は年賀状配達のため、配達も含めて百人以上の学生を雇っています。皆さんとても親切でした。学生という事もあったでしょうけれど、特別大変なこともありませんでした。
 長期の人もいますが、基本的に短期のアルバイトです。
    • 0
この回答へのお礼

私のマンション(今大学で、1人暮らし)にも、郵便局のバイト募集の用紙が毎年入ります。ちょっといってみようかな、という気になりました。

私は、現在は飲食店でバイトをしています。

今までは、カラオケ屋でもやったし、家庭教師も少々・・・。
カラオケも飲食店もオープンから働きました。オープニングスタッフは、かなりお勧めです。そりゃー、最初はボロボロ(お店も自分も)だけど、自分と一緒にお店が成長していくって感じだし、自分のお店に思えて、かなり愛してしまいます。長年続けると、当然地位もバイト代も上がるし、いいですよ。
いろんな人達と出会えるし、接客はおもしろいですよ!
社会勉強になることは、間違いないでしょう。
アルバイトだから・・・というアマイ気持ちではなく、どんどん上を目指すという気持ちで望んでみてください。
失敗を恐れない事です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます。なんか、いいですね、いろんな人とあえて、hekeさんの回答はなんだか、楽しい雰囲気が伝わってくるような気がします。