プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板などで有名(?)なメインキャストという芸能プロダクションに合格しました。
いろいろ調べていると怪しいから所属を辞めたという人が多いのですが・・・どれも主観的で決定的に怪しいとは思えません。
ただ、所属すると3年間は契約が切れないと言われました。
入学金やプロフ写真などの費用はかかりません。
レッスン費用のみ2年分で50万、月約2万が必要らしいのですが・・・他の事務所と比べてどうなのでしょうか?
講師も調べたらちゃんとしたプロが教えてくれてるみたいなのですが・・・払う価値があるのでしょうか?
雑文ですがご回答よろしくお願いします。

公式HP
http://www.main-cast.com/

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …

A 回答 (2件)

先の方へのお礼で少し言うと、嘉門さんに限らず何人も売れてから事務所変わる人います。

理由は様々で、給与面や仕事面で対立したり、今いる事務所では仕事が十分なだけ得られない、事務所が倒産したなどがよく聞く移籍理由ですね。

それで別に悪い事務所ではないです。でも、嘉門さんも昔と違ってたまにしかテレビで見なくなってるし、自分も他の所属タレントは誰も知らないので売れるには事務所の力以上に努力次第ですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~(・_・;)
結構変わる人いるんですね(^_^;)

そぅなんですよね(>m<)
そこんとこがちょっと不安だったりします(/_;)
有名な番組にはちょこちょこ出てる人もいるみたいですけど・・・そこ止まりみたいな・・・。

ご回答ありがとうございます☆彡

多少、業界に近いところで働いている者です。

メインキャスト固有の事に関してはまったく存じませんので、適当に読み飛ばしてください。

芸能プロダクションは全般的に弱肉強食の世界でして、実力によってカモられるか自分の糧にできるかはまったく違います。所属していること自体は何一つステータスにも自己アピールにもなりません。
事務所の商品として活躍できるタレントはごく一握りで、その他大勢はレッスン料や所属料を取られるための「お客さん」です。言い換えると、タレントに仕事をさせて収益を得るよりもむしろ、タレントからレッスン料などを取ることでも収益を上げています。つまり所属タレントが売れなくても困らないわけで、誰かが所属して費用を払ってくれるだけでとりあえず営業は成功しているわけです。所属している有名タレントは、そういうお客さんを集めるための広告塔の役割も果たします。
メインキャストで比較的有名な所属タレントは嘉門洋子だと思いますが、メインキャストが育てたわけではありません。他で実績を積んで、メインキャストに所属したのは売れてからです。一流の講師を雇うのも、やはりお客さんを集めるために当然のことです。

所属したりそういうレッスンを受けたりするのが目的なら、文句も出ないでしょう。ただしモデルとして仕事をしたいとか、タレントになりたいなどというのが目的の場合は、基本的には、支払った分ほどのメリットを受けられる人はあまりいません。ましてや払った額に届くほど仕事を貰える人も滅多にいないでしょう。ただし、所属しているからにはCMや広告、テレビなどのオーディション情報が回ってきますから、チャンス自体は増えます。そこからは100%自分次第で、事務所は助けてくれません。

以上が実情なので、基本的にはお金を払わされるだけの人が多いです。しかしこれは何も驚くことでも、事務所が怪しいわけでもなく普通のことです。もともとモデル・タレントの仕事というのは収入も多くありませんし、安定もしていません。その一方で目指す人が多いので、競争も激しいです。事務所はモデルやタレントを売り出すことで収益を上げるだけでは非効率ですから、夢を持って芸能界を希望している人向けに、所属すること自体もビジネスにしようとするのは当然のことです。

それなのに、どうしてもオーディションに合格したということで勘違いしてしまい、後々不満を漏らす人が多いです。事務所のオーディションに合格したという時点ではスタート地点にも立っていないのですが、やはりみんなある程度自分の実力や可能性を信じているわけですから、事務所が怪しいという結論しか出せないのでしょう。仮に厳しさをわかった上でがんばっても、努力がそのまま結果を生むようなこともありませんし。

もちろん所属料などがそんなに高くないところもたくさんありますよ。
所属料などはほとんど無料で、仕事を受けた場合にマージンを撮るというところもあります。レッスンなどはないでしょうけれどね。
お金を捨てたつもりでそこでがんばってみるか、もっと堅実に事務所を選ぶかは質問者さん自身で決めましょう。一応付け加えておくと、仕事のオーディションにおいては所属事務所が有名かどうかはほとんど関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な内容のご回答をしていただきまことに感謝いたします(^-^*)
すごく勉強になりました♪
やはり勘違いしている人が多いみたいですね(・_・;)
結局はチャンスを生かして自分自身がどこまで喰いつけるかってことですね(*`・ω・)ゞ

しかし、なぜ嘉門さんは売れてから移籍したのでしょう?
あと、3年契約が切れないのはやはり会社の営利目的ですかねぇ?