アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

質問はこの通りです。使用は日常の子供の撮影、旅行中の撮影、登山中の撮影になります。Nikon lenzですので、レンズは同じです。仕上がり、自由度はどちらがいいでしょうか?コメント、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

どうしてS2Proなのでしょうか?

D70とS3Proとの比較なら迷わずS3Proを奨めますが
S1Pro、S2Proはやめたほうがいいです。
ファインダーが小さく見にくい、バッテリーが2種類必要で管理が面倒、無駄に大きい、
何より、ハニカム理論と実際の仕上がりに大きな隔たりがあって
今となっては失敗作と言ってもいいくらいのカメラです(持っているから言えるんですが笑)。
S-Proシリーズが使い物になったのはS3からです。

D70も、値段でも性能でも他に代わりはいくらでもあるカメラですが
ご質問の2機種の中ではこちらのほうがいいでしょう。
特に「撮りっぱなし」でそこそこの結果を得たいのならD100よりもいいです。
旅行や山登りにもそんなに荷物にはならないでしょう。

ただ、初期の製品でセンサーが傾いて取付けられているトラブルがありましたから
(私のもそうですが、気にするほどの傾きではありませんけど)、
こちらも「奨める」とはなかなか言い難いカメラです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

コメント、ありがとうございます。大変、参考になりました。比較理由は、丁度、この2点で同価格くらいの中古物件があり、デジ1眼は他メーカー製も所有しているのですが、せっかく持ってるニコンレンズで、デジ一眼でも遊んでみようかな、と思った次第です。D100より良い、というのも大変、良い情報でした。これも検討していたので。ありがとうございました。

私ならS2proですね。

理由はファインダーがペンタプリズムを使用していることとダイナミックレンジの広さからですね。D1,D2H,S1proも所有していますが、色ではまだS1proが優れていると思いますね。さすがフィルムメーカーのフジフィルムといえる色作りをしています。早さでは今の機種には劣りますがいいカメラですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりましたが、大変、有意義な情報、誠にありがとうございました。D2Hを使ったことがありますが、それより良い、との事、大変、参考になりました。ありがとうございます。

いやー私はS2proはなかなか優れたカメラだと思いますよ。

その2台での比較でしたら間違いなくS2Proです。フジのSシリーズが有名になったのはダイナミックレンジ400%を謳ったS3Proからですが、S2proの時点ですでに発色のよさ、ノイズの自然さは素晴らしい出来だと思います。
D70は当時としてはローパスを薄くするなどの工夫で解像力UPを図ってますが、S2proのハニカムCCDもなかなかの大伸ばしに耐えます。実際フジは1200万画素機として売ってましたしね(実際仕上がりを見た感想では1200万画素には見えません、せいぜい有効画素数800万画素ぐらいの機種と同程度だと思います)。
世代的にはD70はS3proと比べるべきですが、S2ProがD70より劣っているのは連射性能とバッテリーぐらいな気がしますよ。どちらもボディ性能は最低レベルでファインダーもよくありませんが、仕上がりに関しては、現行の他の機種と比べても特に人肌や自然物の発色においては優れていると感じます。今は手元にD70もS2proもありませんので比較できませんが、ノイズの多さでD70はすぐに手放した覚えがあります。S2proでそういう記憶はありませんので、ISO感度比でのノイズ耐性でも上だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりましたが、大変、有意義な情報、誠にありがとうございました。大変、参考になりました。ありがとうございます。

S2PROは、どちらかと言えば、本腰を入れてじっくり構えて撮るタイプのカメラでレスポンスは亀です。

絵は、フィルムのノウハウを生かしベルビア調の濃くのある絵で、ダイナミックレンジの広さに特徴があります。

方やD70は、入門機スナップ向きとは言え、デジ一は日進月歩、中古とは言え今更ながらと思います。
ニコンレンズをお持ちのようですから、D80辺りがお勧めかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

コメント、ありがとうございます。大変、参考になりました。比較理由は、丁度、この2点で同価格くらいの中古物件があり、デジ1眼は他メーカー製を所有しているのですが、せっかく持ってるニコンレンズで、デジ一眼でも遊んでみようかな、と思った次第です。

ありがとうございました。