プロが教えるわが家の防犯対策術!

東名高速の東京インターもしくは中央高速手前の永福インターから神戸三宮付近までバイクで行こうと思います。
目的地最寄インターは布施畑・学園南・垂水付近です
ETC割引などを使用して1番安く行けるルートをどなたかご存じないですか??

A 回答 (5件)

確か午前0時から午前4時の間にICのETCゲートを、降りるか乗るかどちらでもくぐれば3割引だったのが、最近4割引に割引率が増えたって聞きましたよ。

私は名神の京都東と春日井間を利用するので、通勤割引の適用時間にETCカードを2枚用意して、八日市ICで一旦降りて、カードを差し替えてまた乗っていますが、それぞれ半額ですが、基本料金が2回かかってくるので、深夜割引で4割引なら、その方が割安かもしれません。
そうすれば100キロ以内で一旦降りてカードを差し替えてなんてしなくても、ETCカード一枚で一番安く行けると思いますよ。中央道は調布ICから先ですが、永福から先は自然に中央道だったと思いますが、念のため八王子の料金所のETCゲートを朝の3時59分に通過し、小牧JCから名神に入ってそのまま行くというルートです。先日開通した新名神は、東名の豊田ICからだと伊勢湾岸道路経由で20キロ短縮されるのですが、中央道からは逆に遠回りになるので、よほど大雪で通行止めにならない限り、そのまま名神を走ります。一度も高速を降りなければ、神戸に着くのは何時でも構わないので、それが一番神経を使わなくて楽な方法だと思います。
    • 0

すみません、言ってるそばから間違えてました。

深夜早朝割引って言うのは、存在しませんでした。深夜割引と早朝夜間割引は別で、早朝深夜割引は22時~0時、4時~6時までで大都市近郊エリアに含まれる区間から100キロだそうで…。
ですので、私だったら22時にスタートして夜間割引である100キロ未満のインターで乗りなおして…そのまま深夜割引が対応されるだろうから今度は目的地の100キロ以内の手前のインターで乗りなおします。到着時は通勤の割引が適応される時間になるように見計らってね。

すみません、混乱させてしまいました。自分で回答を削除できないんで、申し訳ありません。
    • 0

ETC割引はいろいろありますよね。

ですので、通勤割引の夕方時間に高速に乗って通勤割引の効く(100キロくらい)で一度降りて、また高速に乗って今度は深夜早朝割引で走って(コレは距離の制限はなかったはずです)で、目的地の100キロ以内になったらまた通勤割引の今度は朝の割引が効くように…と、何度か高速を乗り降りすればいくらか安くなると思います。ただ、東京&大阪の大都市近郊には通勤割引から除外される部分がありますので、それにはくれぐれも注意してください。
詳しくは、ネットで検索して調べてください。No1さんのリンクで調べられます。ネットにいる人が全て良心的で正確に情報を持っているとは限りませんから…誤った回答が寄せられる可能性もありますからね。
    • 0

今、第二名神が、三重県を走る東名阪自動車道と、滋賀県内を走る名神高速と接続されており、名神を走るより、約20分ほどの短縮が図れるようです。

また、6月末まで、通行料が、最大50パーセントOFFになる(ETC未装着車にも適用)サービスがありますが、全体の通行料を比較されたほうが良いと想います。
通行料を安く上げたいのであれば、中央高速~東名阪自動車道~名阪国道(自動車専用国道・片側二車線・三重~奈良まで・PAやSAあり・通行料は無料)~西名阪自動車道
~阪神高速~阪神高速神戸線というコースもあります。
    • 0

高速道路会社の高速料金検索で検索すれば、料金・経路等出てきますので、参考にされるといいと思います。

私は5年前、車で中央高速⇒名神ルートで行きました。
今は新名阪が開通しているのでどうでしょうか。
ETC割引は、時間帯で変わってきますので、出発・到着時間に注意してくださいね。
お気をつけていってらっしゃい。

参考URL:http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
    • 0