プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の転勤に伴って仙台にこの4月引っ越す予定です。
勤務先最寄は仙台駅になり、車を持っていないことから南北線沿線か仙台駅徒歩(自転車)圏内で引越し先を探しています。
ネットで色々調べた結果、長町南、長町一丁目、泉中央、(もしくは仙台駅近辺)のいずれかに絞ろうかと思っていますがお勧めの街はありますか?それぞれの街の住環境、利便性や良いところ悪いところ、色々と教えていただけたら幸いです。
ちなみに家族構成は夫、私、子供(10ヶ月)の三人です。賃料は11万円前後を考えています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


以前、夫の転勤に伴い、仙台市「長町南」に住んでいました。
凄く便利でよかったですよ。

買い物は殆ど長町南駅直結のモールで食料品から日用品、子供の服まで
揃いますし、太白区役所も地下鉄駅の真上ですから手続きや
区役所と同じ建物内にある保健センター?で子供の集団予防接種等も受けました。
便利な場所なので、転勤族が多く、親子ともども友達作りがしやすいこと
子供が多いことが挙げられます。
難点は、長町南は地盤が良くないので、地震の時、結構揺れるんです。
マンションも最上階は震度以上に揺れるので、オススメしません。
あと、となり駅の「「長町」は昔ながらの商店街のある町です。
ご主人は地下鉄沿線なら何処に住んでも通勤には大佐ないと思います。
小さいお子さん連れなら、買い物が便利で小児科の近くが一番です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

区役所が駅の真上というのはとても便利ですね!
地盤がよくないというのが若干不安ですが、まだ子供が小さいので駅直結モールがあるというのも魅力的です。
検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 18:23

こんにちは。


仙台に住む者です。

私のお勧めとしましては地下鉄沿線沿いが良いかと思います。
特にお勧めは長町付近、北四番町付近ですね。

泉中央も開拓が進んで便利な街にはなってきていますが
仙台駅を中心に考えるとあまりお勧めは出来ません。
(遠いですし)

その点、長町ですと利便性も良く、仙台駅まで自転車も可能な距離です。東北本線もあります。
(場所にもよりますが、自転車で20~30分だと思って結構です)

北四番町は上記と比べると、街中心部ということもあり賃料はちょっと高くなりますが、自転車で15~20分で行ける距離です。

次にお勧めは愛宕橋、五橋といったところでしょうか。
参考にURLを載せときますね。

http://www.kotsu.city.sendai.jp/

参考URL:http://www.kotsu.city.sendai.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長町でも自転車圏内なんですね。北四番町は確かに少し割高だったので、五橋あたりの物件も探して見ます。
URL、ありがとうございます!色々見て検討してみます!

お礼日時:2008/02/26 18:27

こんにちわ。

今北四番町駅近辺に住んでいるものです。確かに下の方がおっしゃる通り色んな面において(交通、買い物、病院、市役所)便利です。
去年もっと家をグレードアップしようと引越したのですが、仙台中見て回って結局北四番近辺→北四番近辺の超近場引越しにしてしまいました。
なので個人的にはお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北四番町、ネットで検索しましたが、確かに住みやすそうです!
ちょっと高めなので夫に相談ですが、物件も色々見てみて検討します。

お礼日時:2008/02/26 18:32

はじめまして。

私は、仙台市泉区在住のものです。
4月に仙台に来られるということですが、仙台は、季節感もあり、山遊び海遊び、冬も行き遊びなどができ、楽しいところですよ。^-^

車が無いということですので、スーパーに買い物行く場合なども、何かと交通の便が良いところが優先なのかな~?と思いました。
私は、地下鉄の「黒松駅」の近くに住んでいますが、住宅街なので、静かで、駅の目の前の生協があり、便利です。

地下鉄沿線で話しますと、候補で挙げておられた、長町南、長町一丁目は仙台の南に位置します。この辺りは最近発展が激しく、これからも便利になっていくと思います。ただ、質問者さんの家族構成で住める賃貸物件の値上がりも激しいので、良く探すことが必要になると思います。
スーパーなど、日常品の買い物は、モールというデパートがあります。
ここがメインになるのかなぁ~?デパート地下スーパーなので、少々値段が高い印象です。小さいスーパーもありますが、駅によっては歩きます。病院、学校等は、かなりあります。

泉中央 私住んでいる、黒松、隣の駅の旭丘は、住宅街になり、静かなところです。仙台では北に位置します。物件としても、借家が多くなる思います。予算11万前後で探せる借家も多いです。
ただ、北に位置しており、仙台駅からすごい遠い(車だと、10~20分圏内)というわけではないですが、雪の量が、南の周辺とは違います。南や仙台駅周辺が雨や曇りでも、北に行くと、なぜか・・・雪が・・・^-^;;
どちららから来られるのか解りませんが、それも東北の醍醐味と思って楽しんでいただければ、幸いと思います
こちらも学校、病院などは、あります。

補足で、台原という地下鉄駅がありますが、こちらも住宅街ですが、坂が多いです。

地下鉄までバスでも・・という場合、南の駅に出ているバスで、八木山地域は名前の通り、山です・・・坂がすごく、冬は怖いです。

うーん。沢山紹介したいですが。。文章が下手なのもありますが、書ききれない感じなので、また、進展があり、絞り込みやピンポイントで質問がありましたら、よろしくお願い致します。^-^:ダメダメですいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきありがとうございます!
南と北で違いが大きいんですね。仙台の景観の美しさは友人からも聞いているのでとても楽しみです!
子供も小さいのでやはり坂はちょっと冬は怖いですね。
私自身も雪慣れしていないので南よりで探そうかと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 18:46

家賃をそのぐらいでお考えでしたら、地下鉄北四番町駅周辺がお勧めです。

仙台市はとても広く、地下鉄で仙台駅から長町や泉中央までは15~20分ほどかかります。特にお勧めなのは、木町通りです。学生時代も住んでおりましたが、近所に病院が多く、市役所も近いです。仙台の中心地までは歩いて行けますし、何よりも近くに市バスの車庫(仙台市交通局といいます)があり、数分置きにバスが出ていて、車がなくても移動には全く不自由しませんでした。
また、その辺りには比較的高所得者が集まっているようで(大学関係者や医師が多い)公立とはいえ、他の地区よりも学力が高いそうです。それに治安もそれほど悪くはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北四番町、とても惹かれます。子供がちいさいのでやはり病院、市役所が近いととても便利で。中心地まで徒歩というのもやはり魅力的です。
車の維持費がかからない分、賃料に、と主人に相談してみようかと思います!
詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!