プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IO-DATAのGV-MPEG2/PCIのカードを手に入れました。で、子供を撮影したものを保管しているVHSビデオをMPEG2にしてDVD保存するのですが、中には3倍モードで保存しているVHSもあるんです。OSは98SEですので当然ながら4G超のファイルは作ることはできません。で、何時間もマシンの前で監視するわけにもいかないので皆さんこんな場合にどのようにしてるのでしょうか?端的に想像するとキャプチャーしながら4G毎にファイルを連番とかで分けてくれるソフトがあればと思うのですがそんなのありますでしょうか??OSはいろんな理由で2000とかにはできないのでNTFSにすればってゆーのは無しでなんかないでしょうか??

A 回答 (1件)

3倍であるならすでに画質が落ちているものと仮定して


ビットレートを下げる方法が考えられます。
・・・と思ったのですがビットレートを2Mにしても200分前後しか取れませんね^^;)

http://stop.at/TWNH
http://www.lares.dti.ne.jp/~ich/soft/gvrm/
http://www5b.biglobe.ne.jp/~masmas/soft.htm

↑これらのソフトのタイマー録画機能を使って連続キャプチャするってのも考えられます。
(録画間隔を30秒以上あけないといけないとか制限は有るかも知れませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビットレートを下げるのはひとつの策ではと思ってます。mpeg2って確か8Mでしたから三倍ってことで3分の1ってできないから半分の4Mにして一時間半ごとに目覚ましかけて見に来るってのがなんだかんだいって一番現実的かも・・・・。ちなみに8Mで4Gってことは50分毎ですか・・・・。ちょっと厳しいですね。4M辺りにしてやってみようかな・・・。なにせ5本あるんですわ・・・(>_<)

お礼日時:2002/10/16 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!