プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、来月入籍します。
式は、11月に身内だけで海外で行う予定だそうです。
去年の暮れに入籍のみ(秋に結婚式&披露宴します)した私は、彼女からお祝いは頂いてません。
友人へお祝いは、どうしたらいいでしょうか?
現金ならおいくら?プレゼント?それともなし?

先日友人に会った時に、来月、子供が産まれることを伝えたら、お祝いに行くから、産まれたら教えてねと言われました。
なので、出産祝いは頂ける感じです。
それと、自分の結婚式&披露宴に招待するつもりです。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

>海外から戻られるタイミングで1万されたら・・というのは、11月の海外挙式から戻ったころということなのでしょうか?



はい。海外挙式から戻られたらでいいと思います。
質問者さまの結婚式の方が先で、欠席されお祝儀を受け取れなかったら
しなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 09:48

披露宴に招待されることをお友達はご存知ですか?


ご存知ならば、式の時にご祝儀を渡す予定なのだと思います。
入籍と式の間が離れすぎていると、お祝いをするタイミングが難しいんですよね…。
(先にお祝い+ご祝儀は出費がかさむし、かといってご祝儀減額もあれだし、
 先に3万分のお祝いをして当日は「済んでます」といって何もしないのも…と。)

なので、お祝いはもらっていないとは考えず、普通にお祝いすべきかと思います。
披露宴には参加しないので、1~2万程度でしょうか。
お友達の好みをご存知ならば、現金ではなくプレゼントでもよいと思いますよ。
難しければ現金が最強ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
お祝いをするタイミングが難しいんです。
他の方の意見にもあるように、気持ちの問題なのでしょうけど、
こちらからお祝いを送って、相手に気を使わせないかどうかも心配で・・。
1~2万の現金か、プレゼントで考えてみます。

お礼日時:2008/02/26 17:48

入籍祝いと出産祝いは別と考えた方がいいと思います。



(1)入籍祝い(というか、結婚祝い)
結婚式の場合、自分の時にご祝儀として頂いた金額をベースに包みます。
それは、お料理・引き出物代の全てをひっくるめた金額になるので、
今回のケースで現金を検討されているなら配慮が必要ですね。

私のケースでは、
友人の結婚式に都合がつかず、3万円を現金書留で送りました。
お返しに1.5万円の商品券が届きました。
その後、自分の結婚式では友人が3万円のご祝儀を包んでくれましたが、
遠方から招待したので、宿泊・お車代として3万円渡しました。
・・・といった感じです。参考になりますでしょうかねぇ?

要は、友人としてこれからもお付き合いが続くのであれば気持ちの問題ですよね。
もしプレゼントをするなら、お返しは無し。くらいのつもりでされる方が
あなたも気分が楽ではないでしょうか・・・?
会える距離なら、ケーキとかちょっとフンパツして買っていって
一緒に食べてしまうとか(笑)
お花とか、豪華なものでなくても
「店頭で見付けて、可愛かったから」と添えても素敵ですね。
チューリップ1本でも、気持ちは伝わります。

ちなみに、自分の結婚式の2次会にだけ呼んだ友人が、
その後、親族中心の結婚式をした時は(招待されてません)
ブリザーブドフワラー付きで電報をおくりました。
「ありがとう」の電話が一本あっただけですが、
自分達の2次会(会費制)に来てくれたんだから、
オアイコかなって思っています。

(2)出産祝い
これはこれとして、お返しを用意しましょう。
ご友人が出産されたとき、あなたもお祝いをすれば良いだけの事です。

さいごに。電報って案外、嬉しいものですよ。
日ごろは頂く機会がないものですからねっ♪
NTTのものがメジャーですが、
ネットで調べると多岐にわたり、それこそピンキリであります。
花キューピットで突然お花が届いた時も嬉しかったですね~。

形が残らなくても、
してもらった時の感動は忘れないものです。
ごちゃごちゃと書きましたが、よろしければご参考ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もしプレゼントをするなら、お返しは無し。

とても参考になりました。
電報もいいですね。
気持ちを送るっていう意味でもう一度考えたいと思います。

お礼日時:2008/02/26 17:45

結婚披露宴にしょうたいするつもりであれば私だったら3万円包みます。


それか現金1万円か2万円弱のティファールやル・クルーゼなどのお鍋をプレゼントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
またお願いします。

お礼日時:2008/02/26 17:43

結婚式に来てくれるとしたら、3万のお祝儀があるとおもうので、


海外から戻られるタイミングで1万されたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人の入籍は、来月で、海外挙式が11月です。
海外から戻られるタイミングで1万されたら・・というのは、11月の海外挙式から戻ったころということなのでしょうか?
もしよろしければ、またのご回答お待ちしております。

お礼日時:2008/02/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!