プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年浪人して4月から成城大学に入学することになったのですが、気になることがあります。 
それは、大学の雰囲気や授業などです。実は自分は本来志望していた大学に受からなかったので成城大学に入学することになったのです。自分の浪人中の勉強不足が原因なのはわかっています。二浪することも考えましたが大学に入ってからの4年間何をするかが大事と予備校講師に言われ、成城大学も良い大学だと思い入学することにしました。
しかし、成城のことは説明会なども行っていないのでよくわかりません。浪人中に失敗したのでその失敗を生かして大学ではいろいろな面で有意義に過ごしたいと思っています。
そのためには、大学での授業や人間関係はとても大事だと思います。特に成城大学では浪人していたことで浮くといことはないでしょうか?全ては自分次第というのはわかりますが、気になります。
成城大学について知っていることがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

 一浪で浮く大学なんてないので、どうぞご心配なく。

二浪だと
最初のうちは浮くというか、年上の人なんだなあと思われますが、
あとは本人のキャラ次第です。ただ三浪以上は確実に浮きます。

 成城は身内が通っていたので断片的に知っていますが、他大学の
私から見た印象は「 高校の延長みたい 」という感じです、クラス
単位の授業がけっこう多く、クラスは全員顔見知りという感じです。

 大学によってはクラスが一緒になるのは語学だけというところも
多いですし、むしろ部活やサークルでの人間関係が大事です。その
点で成城は、家族っぽい雰囲気がありそうです。

 附属校から上がってきた人はすでに友達同士になっていますが、
慶應の附属上がりほど特権意識がないのか、大学から入った人でも
さほど違和感は感じないようですね。ただお金持ちの子弟が多いので、
金銭感覚の違いで戸惑うことはあるみたいです。

 個人的には、大学のレベルさえ合っていれば、成城はなかなか
いい大学だと思います。国立を定年退官してきた教授も多く、教
育レベルもなかなかのものです。場所も都心から適度な距離なので、
静かな環境でありながら遊びに行くのも便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに成城大学はお金持ちがいるというイメージはありました。しかしそうでない人もいるでしょうからそれは気にならないと思います。
この回答を見たら前向きに頑張れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 20:37

どこの大学でも同じ。


浪人が浮くことはない・・要は自分次第。

人間としての成長が遅いもので、やっと精神年齢が18歳になりました。
と腹をくくれば大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分次第ということですね。

お礼日時:2008/02/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!