プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのアドバイスのお陰で、古物商の認可待ちまでこぎつけました。
オークション会員になって、車を仕入れたいので、いろいろと調べているのですが(HPの確認だけでなく電話による問い合わせなど)、どこも、1年以上の経験、不動産の所有(登記簿等の提出)、展示場の確保(写真の提出)、さらに紹介者などが必須と言われ困っています。古物商の免許のみ、中古車販売の経験なし(個人売買は複数回経験あり)、展示場は月極駐車場、不動産なしで、会員になれるオークション会場、あるいは方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは


アイオークの会員になってみれば?71のオークション会場と取引できますよ。
ただ、入会の必須は不動産所有の連帯保証人が必要です。
月に10台以下の仕入れでしたら、ここが一番です。


個人でやるのでしたら、現車会員になってもまったくメリットはありません。保証金とか大変です。陸送の契約もできませんし。

ご存知無いかも知れませんが、オークションで買った車は、ほとんど加修が必要です。評価点が高くても、すごいトラブルを抱えている車もあります。
あと、きれいな車は、とんでもなく高いです。車屋で買ったほうが安いかもってときもあります。

まったく経験が無いのであれば、かなり苦労しますよ。

参考URL:https://www.iauc.co.jp/pv/top1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく、アイオークを調べてみます。
個人で、現車会員はメリットが少ないことは覚悟しています。個人で事業を始めるとした場合に、他に何かよい仕入れ方法がありますでしょうか。また、陸送は「業者割引がない」という意味で、オークション会場からの陸送契約が全くできないということではないとの理解でよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/27 00:56

陸送は、アイオークで落とした分は、安く陸送を手配してくれます。


かなり安いです。

いろんな意味で、個人でやるのでしたら、アイオークは非常にお勧めですよ。
あと、用品も業販で帰るランマートにも入会できます。

とにかくそこに入会してみてください。

現車会員は、その後に考えればいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アイオークは資料請求中です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 01:54

貴方の場合 飛ばしすぎです。


知人のUSS会員から代理購入が宜しいです。
一緒に行って 買ってもらう。
もしくは パソコンで買う。
それを展示場で売る。
事務所で営業活動をされ
1年後にはご自身で会員になります。

陸送= 当日 乗って帰れます。 
地方の方は仲間で売る車があると
一緒に行って 帰りに買っ車で乗って帰るのが多いですよ。
陸送 特別高くないが 儲け減らすだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、飛ばしすぎかもしれません。代理購入など、いろいろチャレンジしてみます。陸送以外の手段なども参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!