プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの質問をしている方は沢山いらっしゃるのですが、疑問があるのであえてさせていただきます。
下剤を飲むとやせるといわれる要因のなかで、水分が出ているだけといわれもしますが、私は正直本当にやせるのではないかと思うのです。

というのも、下剤を飲むと腸内が活発に動き、腸の中に食物が残留する時間も減りますよね?吸収は腸でされるのですから、短時間で腸を通過したら理論上は栄養分を吸収できないからやせるのではなかと思うんですが……

実験していないからわかりませんが、もし知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分の経験ではなくて恐縮ですが、とあるダイエット体験本の中で下剤ダイエットの話がありましたので書かせていただきます。



質問者様同様「栄養を吸収する前に下剤で出す」という考えのもとで服用していたところ、当初薬剤師さんに言われた服用量では変化がなかったので、独断で服用量を増やしてお通じの量を無理やり増加させました。
その後はお通じの量に変化がなくなるたびに服用量を増やすことを繰り返し……何と最終的には一回の服用量23粒にまで増加(汗) その結果、薬なしではもよおせなくなる体質と化して便秘で苦しむ羽目になってしまったそうです。
おまけに肝心の体重は、全く変化がなかったそうです……。


このエピソードですが、「あさりちゃん」の作者である漫画家の室山まゆみ先生が書かれた「ダイエットただいま全敗中!」からの抜粋です。私の要約では味も素っ気もありませんが、上記の下剤ダイエットを含む30種類のダイエットを試みて「全敗」した記録を面白おかしく書いていてお勧めです。(ただ今は古本屋にしかないかもしれません)
ちなみにこの本の中で唯一成功したダイエットは、刑務所と同じメニュー(麦ご飯と薄めの味噌汁で一食など。いわゆる粗食ですね)と運動の組み合わせでした。……まあ、その数年後に大食い癖が復活してまた太ったため、このダイエットも最終的には黒星扱いされることになったのですが。

少しでも参考になったなら幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094166513/
    • good
    • 4

私の経験で書かせていただきます。

下剤(コーラック)で結構痩せました!

たぶん1年もかからずに10キロ近く痩せる事が出来ました。もともと便秘がひどいのが下剤を飲むきっかけでしたがわたしの知り合いも下剤、特に効き目のかなり強いコーラックでずいぶん痩せたのでそれと意識しながら飲み続けたら1ヶ月~2ヶ月位で数キロ落ちました。
どうやら原因は水分が出るのは確かですが、やっぱり食物が早いうちに消化されずに出るようです。特に最近は毎食飲んでるのでお通じが一日数回ありますね。

飲み続けて10年近くなりますが今は毎日毎食20個位飲んでます。最初は下痢と腹痛がすごくて辛かったですが、一時的だしすこしづつ慣れてくるみたいです。もし便秘じゃなくてもダイエット目的であれば下剤、特にコーラックがかなり強い効き目でしっかり効くのでお勧めですよ。

ただ、長く使ってるとくせになって飲まないとまったく出なくなったり、効き目が弱くなってきて量を増やさないといけないですが、多少は仕方ないですし問題ないと思います。毎日飲むとちょっと下痢気味のゆるめのお通じが一日数回きますがおかげで便秘知らずでスリム目のボディになりました。

コーラックは副作用とか体への影響で色々言われてますが便がたまったままや太っていることのコンプレックスによるストレスの方が体に悪いと思います。そんなに危険な薬ではないと思います。

向き不向きがあるかもしれませんがよろしかったら試してみてください。
    • good
    • 3

私も過去、ダイエットの時下剤を服用しましたが、確かに体重も痩せたし、お腹周りもほっそりしました。


しかし、その後リバウンドしてそれ以上に脂肪がついてしまった感じ
でした。一回だけではなく、食事量も加減していたのにリバウンドしました。

参考までに。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそらく吸収できない分腸の吸収効率を上げたんですね。
何かに頼るのは良くないってことなんですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 14:36

多分やせられますが、それは水分吸収でも栄養吸収でもなく「単に体調を崩してやつれただけ」です。


健康を維持しつつは無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根本的にはそうだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています