アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居中の夫が自己破産しそうです。
複数のカード会社からキャッシングを重ね返済が滞っているようです。
夫はどこにいくら借金があるか決して言いません。
郵便物も一切見られません。
ここにきて本籍地の自宅宛に電話がかかってくるようになりました。
そろそろパンクしてしまいそうです。
こちらからは話し合おうと連絡をするも返事がありません。
大変不安な状況で、ある程度のお金を渡し籍を抜いたほうがよいのではと思っております。
法律的なことや、アドバイスをいただきたいと思います。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、借金問題に関しては離婚してもしなくても、結果はあまり変わらないですよ。



あなたが連帯保証人になっていないときは、彼が自己破産しても何も影響はありません。
たとえ夫婦だろうが、その人の借金はその人の借金。
借金が回ってくることはないです。

あなたが連帯保証人になっているときは、彼が自己破産すれば借金があなたに回ってきます。
ですが、連帯保証人は離婚しても解除されないので、離婚してもしなくても、彼が自己破産すれば借金があなたに回ってきます。
借金が回ってこないようにするためには、離婚とは別に、連帯保証人解除の手続きをしなければいけません。

離婚はすべきでしょうが、急いで離婚したからといって、特に得することはないでしょう。
せいぜい催促の電話がかかってこなくなるくらいでしょうか。
焦らず落ち着いて離婚すれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>借金問題に関しては離婚してもしなくても、結果はあまり変わらないですよ。

そうなんですね、何もわからなくて不安でした。
連帯保証人になっているものはないので安心しました。

そして彼が自己破産した場合、自宅の名義の問題が不安ですので法律面を明日司法書士の無料相談で聞いてみたいと思っています。

>離婚はすべきでしょうが、急いで離婚したからといって、特に得することはないでしょう。

このアドバイスも参考になりました。
法的なこと、子供たちの教育資金のこと、籍があったほうが有利なこと鑑みてから行動を起こそうと思います。

お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

お礼日時:2008/03/05 14:21

あなたが連帯保証人に名前を連ねている、または勝手に名前を使われた、担保であなたの資産がはいっているということでない限り、籍を抜かなくても何もないでしょう。

ただし、相手がブラックなとこだったら、法的義務を超えて、何らかのプレッシャーがかかる可能性はあります。まあ、警察に言って対抗はできるでしょうが。

で、お金を渡すのが、あなたに不貞があるとかでなければ、別にする必要はないと思います。温情でと言うなら別ですが。

まあ、原因は不明ですが、更生の見込みは低いので、とっとと慰謝料や養育費の支払いが可能なうちに分かれたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を渡すという発想は住宅ローンを彼が支払っており現在彼が家を出て私と娘たちが住んでいるためその一部を渡すということなのです。
(いってみれば温情になるのかもしれません)

そうですね。先週このスレッドを立ち上げた後夫に何回か連絡を取りましたがまったく反応はありません。
明日司法書士の無料相談で法的なことを確認してから彼に対してのアクションを起こそうと考えております。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/05 14:16

#1に同じ


金を渡す必要全く無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡潔明瞭なアドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/05 14:11

法律的なことは詳しくないので申し訳ないですが。



別居中の詳細なご事情はわかりませんが
別れるおつもりがあるのでしたら、早く離婚されるに越したことはないのでは?
>>本籍地の自宅宛に電話がかかってくるよう・・・
と言う事は、ご自宅は持家で、今後は奥様が所有することにでもなっているのでしょうかね?

それから、例え夫婦であっても借金の名義や、連帯保証人などでなければ、貴女様が支払う筋はありません。
変に支払いをすると、貴女に請求が来る可能性があります。
業者は支払ってくれさえすれば、子供だろうと妻だろうと関係がなく、道義的責任を追及して来る可能性だってあります。

巻き込まれる前に早く別れるほうが良いと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まずお返事が遅くなってしまったことお詫びいたします。

別居のきっかけは、夫の夜遊び朝帰り、そして多額のキャッシング(隠していたのが発覚)。
彼の言い分としてはお前がろくにかまってくれなかったからそちらに走ったんだと・・・。
すべての原因は私にあるような言い分でした。

アドバイスありがとうございます。
明日、司法書士による無料相談に行くことになりました。
法的なことについて質問してくるつもりでいます。

親身なアドバイス心からお礼申し上げます。

お礼日時:2008/03/05 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!