プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ことが終わったのちにわかったことなのですが、、SEXした相手がHIVキャリアの方でした。私は女性で相手は男性です。

挿入の際にはコンドームを使用しておりましたが、相手の方からのクンニリングスをされたことと、私が射精前にフェラチオをしたことが心配です。

いろいろなサイトを見て調べてみましたが、不安で不安で、仕方がありません。3ヶ月経過しないと検査できないということなので、このことについて助言をしてくださる方がいらっしゃれば、お願いしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

とりあえず落ち着きましょう。


HIVキャリアの方とのセックス後の処置について説明します。
粘膜での接触があった場合傷口が無くても感染の危険性があります。
ですが口腔内の場合直腸などの粘膜に比べ丈夫にできているのでリスクを最低限減らすことができるでしょう。
まず口の中を良く洗い流し、精子や体液を洗い流しましょう。
フェラチオで口腔内に射精された場合、直ぐに吐き出すことで感染のリスクを減らすことができます。
その処置で感染のリスクは低減します。
(完全にリスクがなくなるわけではありません。)

一番良い方法は最寄の保健所あるいは内科のある病院への受診をおすすめします。
検査を直ぐに受けられなくても状況に応じた処置をしてくれるでしょう。
まずは医師の適切な処置を受けることが大切です。
医師からキャリアの方との接触後のHIV感染予防用の薬剤を処方されるでしょう。
問診の場合はセックス時の状況などをしっかり伝えましょう。

まずは落ち着いて適切な対応が必要です。
自分のためにも直ちに病院へ検査を受けに行きましょう。

この回答への補足

しつれいしました。御礼のところに、
病院へ行っても、今の段階では検査はできないんですよね・・・?
SEXしたのは2月上旬なんです。
と書きましたが、今からすぐの受診でも、適切な処置をしていただけるんですね。。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/26 19:23
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フェラチオで口腔内に射精された場合、直ぐに吐き出すことで感染のリスクを減らすことができます。
その処置で感染のリスクは低減します。
(完全にリスクがなくなるわけではありません。)

フェラチオの際は、彼のほうは射精していないので、精液をのみこんではいないのですが、先走り液などは口の中に入ってしまっていると思うんです。その場合の危険性はどれくらいのものなんでしょうか・・・。

>自分のためにも直ちに病院へ検査を受けに行きましょう。

病院へ行っても、今の段階では検査はできないんですよね・・・?
SEXしたのは2月上旬なんです。

お礼日時:2008/02/26 19:22

ご心配のことと思います。

感染する可能性は低いですが、ゼロではありません。適切な時期に検査を受けてくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 4

回答が遅くなって大変申し訳ありませんでした。


ご質問にお答えします。
>というのは、コンドームをしていても、感染の危険性はあるということなのでしょうか・・・?
世界保健機構(WHO)は2002年にコンドームの使用によってHIV感染リスクを85%減らすことが可能だとの報告していますのでコンドーム使用によって完全に感染防止出来る訳ではありません。
(これはHIVに限ったことではありません。)

歯磨きなどをしていなければ口腔内を介して感染した可能性は低いでしょう。

最初から言うとおり、100%安全。という可能性は極めて低いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございました。

とりあえず、検査へ出向いてみようと思います。
今後もこういったことには注意をはらって生活していこうと思います。

お礼日時:2008/03/08 14:31

申し訳ありませんでした。


文章構成にミスがありました。

>自分のためにも直ちに病院へ検査を受けに行きましょう。

は、自分のためにも直ちに病院へ診察を受けに行きましょう。の誤りでした。申し訳ありません。
現状状況とはまったく違いますが病院内の針刺し事故発生時にHIV感染のリスクを避けるために感染予防のためジドブジン、ラミブジン、ネルフィナビル(抗ウィルス薬)を処方され、6週後、3ヵ月後、6ヶ月後および1年後のHIV抗体検査を行います。
ほぼこのような対応をされるでしょう。

先走り液に対する危険性はそのときの状況により高くなったり、低くなったりします。
・口腔内に口内炎や傷などがある、または出血した。
・性行為の直前に歯ブラシなどで歯磨きをした。または、口腔内に傷のできるようなことをした。
いわゆるHIVウイルスが体内に侵入しやすい状況が整うと感染の危険性が高まる可能性があります。
診察や詳しい状況が分かるわけでは無いので一概に何%ととお伝えしかねますが、セックスをした時点で感染の危険性は十分にあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

二度にわたって、回答ありがとうございます。

>・口腔内に口内炎や傷などがある、または出血した。
・性行為の直前に歯ブラシなどで歯磨きをした。または、口腔内に傷のできるようなことをした。
このようなことはありませんでした。

>セックスをした時点で感染の危険性は十分にあります。
というのは、コンドームをしていても、感染の危険性はあるということなのでしょうか・・・?
たびたび質問ばかりですみません。。

お礼日時:2008/03/02 20:26

HIV以外の性病検査も受けて下さい。


梅毒や軟性下疳、淋病です。その時の人、あと
1ツ位はそちらの病気を持っているリスクが
高いです。
HIVは、治療薬というのはまだ出来てません。
【発症を遅らせる】薬です。薬だから、副作用の
問題もあります。
アメリカの論文をネットで見る事が出来るので、
見てみて下さい。この国が多分、エイズの最先端
の情報を持っています。
(他の性病も甘く見ないで下さい。特に、梅毒)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検査に出向いてみようと思います。

お礼日時:2008/03/08 14:32

http://www.4tweb.com/

http://jaids.umin.ac.jp/
日本エイズ学会

エイズ終わりなき夏 ISBN4-89772-197-0

若い人には増えている事実ですから、実際に相談に行ける場所が近ければ行ったり、関連書など、これから長くつきあうかもしれないものを知ることも大切では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
参考にさせていただきます。
関連書類も調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 19:18

まぁまぁ落ち着いて下さい。


百歩譲って感染したとしても
薬を飲めば発症しませんから(花粉症くらいに考えて、まぁ楽に)

それにしても相手の男・・・最悪ですね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も、知っていれば対処のしようがあったのに。
今悔やんでも仕方ないので、これからのことを考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 19:17

過剰な心配は精神的にも良くないですよ。


きちんと避妊したのであれば確立は低いです。
HIVはキス等では感染しません。(自分の口内に傷があった場合はリスクはあります)
でも、万が一感染したとしてもきちんとした治療を受ければエイズは発症しません。
悪い事ばかり考えず、3ヵ月後に検査をうけてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、過剰な心配はよくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!