アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国併合時に日本語が韓国に伝わりましたが、今韓国で日本語を話す人間はそれほどいません。
何故、50年後の世界標準語である優れた日本語は捨てられてしまったのですか?
野球のストライク=ダメとかいっていた戦前の古い日本の反米教育のように反日教育によって日本発祥は何でも悪となってしまったのでしょうか

A 回答 (10件)

日本語は世界でも屈指の難易度の高い言語なのだが。

    • good
    • 0

植民地にされた側の悲劇的な生き様を植民地にした側が「あれは望んで自発的にやった行為」と言い放つのはなんと醜い考え方でしょう。


私のまずい回答を裏付ける資料があります。
ご質問者には参考になるかどうかわかりませんが、、、

http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou36.htm
    • good
    • 0

日本語が日本以外の世界のどこで通じるんだろうか。

学習者はごく少数いるにしろ、世界標準語とは言えない。

>その通りです。太平洋戦争後、朝鮮戦争によって、朝鮮半島はぼろぼろになります。その後に韓国と北朝鮮が現在の形として成立するわけですが、生活は良いはずはありません。なので「日本統治下の方が良かった」と民衆に言われないためにも、日本統治下は更にひどく、日本に搾取されたから今ひどい状況なのだと宣伝する必要がありました(同時に全くの前近代的社会であった李氏朝鮮時代を非常に美化する必要がありました)。

結論ありきのこじつけに過ぎない。論理が飛躍しすぎ。そうしたプロパガンダなしで日本語が消滅しえたか否かを考えるべき。消滅しえたなら、プロパガンダを韓国における日本語消滅の直接的原因としてあげるのはあまりにも不適切。
日本語の需要がなかったと考えるのが自然と思われる。国際語として用いるなら英語やフランス語を学ぶのが自然。日本語は日本人相手以外に使えない。
    • good
    • 0

No.6さま。



No.2&5ですけど、指摘する相手が間違ってますよ。
    • good
    • 1

とりあえず、ウソはいけないよ>#2&#3



まず、ハングルについてですが、あれは文字を「発明した」のであって(諸説あって対馬辺りの文字を流用したという説もある)、言語自体は昔から存在しています。ハングル以前は漢字で表記していたらしく、単純な「発音の表記」のための文字として作られました。
で、これが広まるのは、日本の韓国併合後、日本人の手による公教育の一環としてハングル教育が行われていったからであり(当時の教科書も残っている)、それ以前は「中国の文化ではない=野蛮で低級」との理由によりうち捨てられていました。

> 個人の名前も朝鮮名は禁止し、日本名に変えさせました。
などとは全くの誤りであり、実際に朝鮮名で陸軍の将軍になった人までいます。創氏改名とは、日本風の姓名に変更することを許す、という意味であり制度です。当然、戸籍に登録するわけですが、その際に朝鮮名で登録することも可能でした。
因みに、創氏改名を望んだのは朝鮮側です。


> 日本語は韓国に伝わったのではありません。植民地時代に朝鮮民族の言語を取り上げ強要したという方が正しいのです。

とは真っ赤なウソで、例えば朝鮮では朝鮮語の新聞すら問題なく発行されていたほどです。話すことも禁じられていませんでしたし、数は少ないですが朝鮮語の劇や歌なども朝鮮語で書かれているという理由で発禁などの処分を受けることはありませんでした。日本語でなければならなかったのは精々公文書程度です。
因みに言えば、現存する朝鮮語の最古の辞典は日本の総督府が作ったものですし、帝国大学には朝鮮語講座がありましたし、朝鮮にいる日本人官吏には朝鮮語を教育していました。


> 野球のストライク=ダメとかいっていた戦前の古い日本の反米教育のように反日教育によって日本発祥は何でも悪となってしまったのでしょうか

その通りです。
太平洋戦争後、朝鮮戦争によって、朝鮮半島はぼろぼろになります。その後に韓国と北朝鮮が現在の形として成立するわけですが、生活は良いはずはありません。なので「日本統治下の方が良かった」と民衆に言われないためにも、日本統治下は更にひどく、日本に搾取されたから今ひどい状況なのだと宣伝する必要がありました(同時に全くの前近代的社会であった李氏朝鮮時代を非常に美化する必要がありました)。


> 韓国併合時に日本語が韓国に伝わりましたが、今韓国で日本語を話す人間はそれほどいません。

公式の場で喋ることは、多分今でも危険です。親日家が現在でもどういう扱いになっているかをニュースで見れば、様々な「親日家にとって困難な状況」があることが分かるでしょう。

また、太平洋戦争直前期であっても、日本語の読み書きが出来る人は3割程度であり全体の識字率(7割から8割)の半分以下でしたので、現在の高齢者の3割ほどということであれば全体から見て少なく、また目立たない存在であるとも言えるでしょう(ただし話すことが出来る人はかなりいるそうです)。
    • good
    • 0

朝鮮での日本語教育。

李朝時代を通じて「愚民の文字」と蔑まれてきたハングルを公用文字、
朝鮮固有の文字として当時の朝鮮総督府がその重要性を鑑み、普通教育の過程に
ハングル教育を取り入れてました。
1938年に朝鮮総督府は学校教育における日本語・朝鮮語の選択制を導入し、
各学校の校長に対しどちらの言語で授業を行うかを決めさせています。
が、当時の朝鮮半島の学校では、日本人校長が朝鮮語・ハングル授業を選択する率が高く
朝鮮人校長のほうがかえって日本語教育を推進してます。

質問からずれますが、創氏改名について。日本名を強制するものではないです。
実際に陸軍中将洪思翊、白洪錫少将、金錫源少佐などは朝鮮名のままですし、
2割程度の朝鮮人は、日本名を名乗っていません。

不思議なことに、台湾やパラオなんかだとご高齢の方で日本語が流暢な方もいますが
反日じゃないんですよね。日本語を強制されたとかも言わないし。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id= …
    • good
    • 0

こんにちは


私も日本語が50年後に世界標準語になるという根拠が理解できないのですが、それは何かの文献にのっていたのでしょうか?
私には世界標準語にも共通語にもなるとは信じられません。
もしそのような文献がありましたら非常に興味があるので是非教えてください。
また、日本語は韓国に伝わったのではありません。
植民地時代に朝鮮民族の言語を取り上げ強要したという方が正しいのです。
個人の名前も朝鮮名は禁止し、日本名に変えさせました。
ですから、植民地から解放された後は本来の自国の言語に帰ったという事でしょう。
その取り上げられた言語のハングルですが、李王朝の四代目国王が、発明し、広く公布しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3% …

最近[チャングムの誓い]を観ましたが何か日本語に似たような発音が時々聞こえたような気がしたのは私の気のせいでなければ、少しは何らかの形で残っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

その後日本が無条件降伏して、実質上一時期米国に占領されましたが、日本語などとは比べものにならないほど世界標準語である英語が義務教育で教育されていても公用語ではありません。



日本国内でも東北弁や薩摩弁など他の地方では全く理解不能であった言葉ですが、今はその地方に行っても聞き慣れない単語やイントネーション程度で、それほどでもありません。

日常生活において不便を感じたり、使わなければ、日本人の英語と一緒では無いでしょうか。
私も普段使わない言葉(英語)で道案内すら出来ません。

ところで日本が韓国に併合されて、「明日から優れた韓国語で話してください、ついでにあなたの正式な名前は、ぺ・ヤングになりますので」などと言われたら反韓教育などされなくとも反韓感情湧きませんか?
    • good
    • 0

日本語としては残っていませんが、単語としては残っています。


ただ、漢字を朝鮮語読みにした後で漢字を捨てましたので
起源が日本語として理解されていないものが多いです。

また、日本語排除運動は今でも続いています。
(完全に排除すると、言葉として成り立たなくなりますけどね)

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/d407fb9625089fa …
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …
http://www.chosunonline.com/article/20050929000031
http://www.chosunonline.com/article/20060421000005
http://www.chosunonline.com/article/20050811000031
http://www.haisai.co.jp/kango.htm (ここの下半分)

ちなみにハングルを広めたのも、「憎むべき日帝」です。
    • good
    • 0

当然だと思います。


もし逆に、日本が韓国に併合されていたら、同じ事になったでしょう。
それだけ戦時中は締め付けられたのです。
徹底的な反韓教育が行われて当たり前です。

なお、「50年後の世界標準語である優れた日本語」
とは何を指しているか分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!