アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭がよくて優秀な女性を「才女」というならば、男はなんていうでしょう。結婚式のスピーチで、二人をならべて同じ意味でほめたいのですが・・・。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

以前、勤めていた会社が経営に行き詰まり、50%の人間がクビになった時の話です。

人事部が転職活動での面接のトレーニングをしてくれたのですが、なぜあなたはクビになったのですかと聞かれ、「優秀な先輩と2人チームとして働いており、先輩の方を残すことが会社にとって当然の判断だったからだと思います」と応えたことがあります。

人事や上司からの助言はこうでした。「人をほめるにあたって、優秀という言葉は避けたほうが良い。その言葉には、上から人を見ているというニュアンスがある。仕事のおできになる先輩、くらいの語のほうがよいだろう」、と。

私も才媛とか才女とかいう言葉には違和感がありますね。自分なら、「おふたかたなら間違いなく、教養あふれる家庭を築き上げることでしょう」とか言います。2人が結婚しても子供を作る気がないようなら、また別の言葉を考えますが。
    • good
    • 0

「才女」と聞いて、ほめ言葉と必ずしも受け取れない人もいるかと思います。

他の回答者さん達がご指摘の通り、この言葉のニュアンスは結構微妙でしょうね。
結婚式のお祝いあれば、Q&Aサイトで教えてもらった(普段 自分が使っていないような)言葉ではなくて、自分自身の言葉を贈られてはいかがですか?
    • good
    • 0

男の場合は秀才だとは思うんですが‥


秀才・才媛と並べて呼ぶのが適当なのかどうか、ちょっと自身がありません。そもそも才女とか才媛という言葉に、私は何となく差別語的な響き(「女なのに!」というような)を感じてしまいます。
「秀才のお二人」または「優秀なるお二人」とでも呼んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

【才子・さいし】【才人・さいじん】。


(才子は子がつくけど子供じゃなくて人の意味ですよ。大人にも男子と言いますよね。あれと同じ)
国語辞典で才女を調べたら反対語として載っていましたが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています