アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは車は外装よりも内装だと思い、内装ばかりに手をつけ、
ホイールは中古で買った当時のアルミホイールをはいていました
ですがこのたびアルファードを購入することになり
内装は充実しているため、外装に手をつけたいと思っているのですが
・大口径ホイールをはきたい
・車高調に換えたい
上の2つをしたいのですが

1.18、19インチでツライチ、またはそれに近い状態にしたい場合、
  タイヤサイズ、オフセットはどの程度を選べばいいのでしょうか
  (フェンダーからはみ出ることは避けたいです)

2.純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果
  ツライチでなくなることもあるのでしょうか
  (フェンダーからタイヤがはみ出る等)

3.アライメント調整をした際、スタッドレスは純正のホイールにはかせようと思っていますが
  18、19インチ→17インチ、または17インチ→18、19インチに変える場合、アライメント調整は必要ないですか?

4.18インチだと、アルファードだと小さく見えますか?
  今のところファブレスのジェネシスというホイールを考えています

購入する車は
アルファードV AS4WD 2.4L です


おすすめのタイヤ、ホイール、車高調などもあれば教えてください!
お願いします!

A 回答 (4件)

アルファードV AS4WD ですから基本的に4輪とも同サイズが良いと思います。


フロントでツライチで合わせてリアはスペーサーを噛ませてはどうですか。

1.純正オフセットが恐らく+50mmと思いますので、
+40mmから+45mmかな?と思います。
タイヤサイズは純正(225/55R/17)に近いところだと
18インチでは245/45R/18
19インチでは245/40R/19のようですね。

2.ありうると思います。

3.本来ならやった方が良いんでしょうね。
私も夏タイヤは17インチ、冬タイヤは16インチですが17インチでアライメント調整を
したままで冬タイヤを付けて走ってます。

4.あの車体の大きさからすると18インチでは小さく見えるでしょうねぇ。
リムまで延びるようなスポークタイプの18インチなら目の錯覚を利用して大きく見せる事も可能だと思います。
『大口径ホイールをはきたい』ということですから、ここは思い切って20インチかな?タイヤは245/35R/20ということで。
(アルファードだと21インチ位はイケるかな)

でも、タイヤも20インチとなると高いですからね。
そこらへんを考慮して、気に入ったホイール&タイヤを購入してください。
また、ツライチを狙うならフェンダーの加工(ツメ折り)も考えなければなりませんね。
まぁ、程ほどのダウン量にすればツメ折りの必要はありませんけどね。
    • good
    • 7

下記URLの右下でツライチ自動計算してくれます。


http://cutism.nce.buttobi.net/

あと下記はALPHARDのファンサイトです。
アルミ(靴)や足が決まったら乗り心地やツラ具合など質問してもてはいかがですか?
http://alphard.jp/
大きなサイトですので、同じ靴や足を履いている人がいると思いますよ。
では楽しいアルライフを!
    • good
    • 7

>>純正のサスではツライチだったのが車高調で車高を下げた結果ツライチでなくなることもあるのでしょうか



 リアはトーションピームなので、車高を変えても、キャンバーが変わらないので、変化しないと思います。
    • good
    • 4

参考意見としてとして見てください。



1.車種別でだいたいこのくらいが限界またはツライチというのはわかりますが個体差が結構あるため実車を持って行ってタイヤサイズ、オフセット等を決めるのがいいのではないでしょうか?こればかりはたくさんホイールを売った実績がある店やアルファードに力(ちから)を入れてるショップがいいと思われます。また4駆を購入されるということなので4本とも同じサイズがいいと思います。スタッドレスじゃない時は4駆には入れないのであればいいですが。

2.当然あり得ます。ですので車高調を入れて車高を決め、それからホイールを決めたほうが失敗する確率がぐんと減ります。ツメを折らないと入らなくなるかもしれません。

3.それほど車高が変わらないのであれば特にする必要はありませんが、やらないよりもやっておいたほうがいいと思います。

4.個人差がありますので何とも言えませんが車体が大きいので車体が小さい車に履いた場合よりも小さく見えるかと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!