プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新しいユーザーアカウントを作成し、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …
上記の「あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが」
「Documents and Settings 以下のユーザーフォルダ名を変更したいのですが」
を参考に「プロファイルアカウント名」も変更しました。

しかし、旧アカウントの方のデータ?を消去せずに
早まってユーザーアカウントのみ削除してしまいました。
そこでお聞きします。ご回答よろしくお願いします。

1.この場合は旧アカウント時に使用していたデータは残ったままですよね?
2.新アカウントのみの状態で旧アカウント時のデータを消すことは出来ますか?

A 回答 (2件)

1.削除時に、設定やファイルも削除する項目を選択していれば、データは消えています。

2.できます。ただし、暗号化していると難しいでしょう。削除方法は簡単で、管理者権限を持ったアカウントから、C:\Documents and Settings\(旧アカウント名)←フォルダを削除すればOKです。

この回答への補足

>1.削除時に、設定やファイルも削除する項目を選択していれば、データは消えています。

そのようなことはしませんでした…。ハードディスクの使用容量を確認すると、
「ユーザープロファイル」の画面のサイズがちょうど現在の使用容量の当倍程度となっているため、
データは(コピーなのでしょうか…)残っているように思います。

>2.C:\Documents and Settings\(旧アカウント名)←フォルダを削除すればOKです。

これは「ファイル名を指定して実行」でいいのでしょうか?
もしこの方法でよろしければフォルダは見つかりませんでした…。

• 0

>これは「ファイル名を指定して実行」でいいのでしょうか?

もしこの方法でよろしければフォルダは見つかりませんでした

難しく考えないで、Windowsエクスプローラからアクセスして削除すればいいです。
そこにフォルダがなかったのなら、データは消えています。

この回答への補足

>難しく考えないで、Windowsエクスプローラからアクセスして削除すればいいです。
>そこにフォルダがなかったのなら、データは消えています。

フォルダはありません…フォルダのみを消してしまいましたので…。
いわば、ショートカットのみを削除し、データは残っている状態になっているのかと感じるのですが、
今の私の状態はどうなっているのでしょうか…。
HDの使用容量は以前の約2倍ですし、ウイルス検索時には旧アカウント名も表示されるので
データが消えているとは思えないのですが…。よろしくお願いします。

• 0