アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
諸事情がありまして月末に祖父に50万円借りることとなりました。
借りたいという旨を伝えた際、私から「毎月五万円ずつ返済でもいいか」という事を伝えたところ
「大切な孫の頼みだ!返済なんて考えなくていい!」と言われてしまいました。
しかし私としては借りたものはきちんと返済したいのです。
ですので借用書を交わしたいのですが祖父は書いてくれそうにありませんので私の方で「50万円借りました、毎月五万円ずつ返済します」という旨の借用書を持参しようと思います。
ですが祖父は署名などしてくれないと思うのです。
ここで質問です。
祖父の署名・印鑑などなしで借用書は作れますか?
もし可能であれば雛形を教えて下さると嬉しいです、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ。



★借り手が一方的に『50万円を以下の条件で拝借しました!』と宣言するだけであれば、貸し手の署名捺印は不要です。文例は↓。

★余計なお世話ですが、2点。

 ・貸し手の署名捺印がないので、後日「こんな条件で貸した覚えはない」と言われるリスクがありますが、これは杞憂ですよね?

 ・借入の証拠(借用証)を差し入れるからには、返済の証拠(領収証)を貰っておかないと後々トラブることもありえます。不謹慎な例えですが、貸し手の方に万一のことがあり、後日借用証が出てきたとしたら、返済ずみであることを借り手のほうで立証する必要がある場面もあるかと。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回の場合、祖父が返済金を受け取る気がないのでヘンにトラブルとかはないと思うのですがけじめとして作っておきたかったのです。
そうですね、完済したら領収書を書いてもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!