プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ニコニコ動画」では、テレビ放送やDVDなどのコピー動画、テレビ放送やDVDなどのコピー動画から映像や音声を切り貼りして作られたいわゆる”MAD動画”、テレビゲームのプレイ動画などがアップロードされています。それらの動画の表示領域の直下には「ニコニコ市場」と題したコーナーが設けられ、動画に関連した商品のアフィリエイトリンクが並んでいます。

さて、ここで疑問なのですが、上に挙げたような動画を餌に人を集めアフィリエイトで儲ける、という行為は法的に問題ないのでしょうか?

もし問題ないもであれば、私も自分でサイトを立ち上げてそのような動画を餌にアフィリエイトで小遣い稼ぎでも始めようかと思っています。他人の作った動画を適当に切り貼りしたり、ゲームのプレイ動画を録画してアップロードするだけでいいのですからこれほどおいしい話はありませんよね。あるいはニコニコ動画に倣って、他人に動画をアップロードさせるというのもいいかもしれません。

どうかよろしくお願いします。+

A 回答 (1件)

問題あるかわからないならやめておいた方が良いのでは?

例に挙げられたような動画を扱うのであれば著作権等の法律知識が必須になりそうですし。
そもそも適当に切り貼りしたような動画を見てくれる人がいるかどうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

素人考えでは著作権の問題があるからダメだと思うのですが、現にドワンゴ(ニワンゴ)という有名大企業が堂々とそのような行為を一年以上に渡って続けているわけです。これはどうしたことだろう?実際のところ法的な問題はどうなのか?と疑問に感じまして、知識をお持ちの方にその是非をお伺いしたいと思い投稿した次第です。知識のお持ちの方はまだまだ回答募集中ですので、宜しければお教えください。

適当に切り貼りしたような動画を見てくれる人がいるかどうかという点についてですが、ニコニコ動画では、どんな動画であっても、1000~2000回は再生されているようです。これはニコニコ動画という場のおかげという側面もあるでしょうが、個人のサイトで公開してもその十分の一程度のアクセスは見込めると思います。
それに、たとえ適当に切り貼りして作ったMAD動画であっても、私が自分自身でゼロから作り出した完全にオリジナルな物よりは、はるかに集客が見込めると思われます。というのも、MAD動画の素材に使用される動画や音楽は、その道のプロが相当な人手と時間と資金を投じて作り上げた非常に質の高い物だからです。私などとは比較にもなりません。

そのような手間隙とお金をかけて作られた質の高い動画をそのまま、あるいは切り貼りしてアップロードするだけで、手間隙とお金をかけて作られた質の高い動画の集客力を利用してアフィリエイトで儲けられるのですからおいしすぎる話ですよね。ニコニコ動画がうらやましいです。