アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライアイなどの目のトラブルによく効くサプリメントを知りませんか?
できれば安く、1ヶ月あたり2000~4000円くらいであれば理想ですが。
1日の摂取量でルテインが18mg近く含まれているものがいいです。

数年前から私は結構ひどいドライアイになっています。
ひどい時は目がしみるように痛くて開けてられません。シャンプーが目に入ったような痛さより幾分軽い感じです。カー用品とかの芳香剤売り場に行っても目が痛くて開けてられません。
なので水や食生活を見直して、防腐剤や調味料などの添加物を極力摂らないように改善しました。
ファーストフード系(マック、吉野家、らーめんなど)、コンビニ弁当、添加物たっぷりのお菓子、安い肉、油たっぷりの食品など徹底的に食べないようにしました。そのおかげで同じような時期に患っていたアトピーについては、見事に薬に頼らず治りました。
しかし、アトピーは治ってもドライアイは依然良くなりませんでした。目に良いという、ビタミンAなどが多く入ったニンジンや青汁なども試してみましたがあまり効果はありませんでした。ニンジンは毎日、生を丸ごと1本ですので結構きつかったです。
そこで色々と探した結果、ルテイン入りのあるサプリメントを使って見ることにしました。それが自分との相性が良かったのか、使い始めてから2、3週間でドライアイの症状が良くなり始めました。この製品を使い始めてから2ヶ月くらいしてから、食品添加物が多いものを多少食べても平気になりました。
しかし、摂取をやめると何週間かすると、またドライアイになります。困ったものです。
一応、医者にも診てもらいましたが、目薬を貰っただけで「ドライアイの症状があります。原因はわかりません。」としか言われなく、やる気の無さにがっかりしました。アトピーの時もこんな対応でしたので医者には頼らないで栄養面で内面からどうにかしようとしました。

現在使っているサプリメントはファインリッチ社のビルテインビジョンという製品を使っていますが、ここの会社はアメリカのマルチ商法の会社なので、いつまで製品が提供されるかわかりません。
このサプリは説明によると防腐剤などの添加物も無く、非常に品質も良いそうです。実際に私も使って効果もしっかり出ていますし、何年か使用してますので問題は無さそうです。マルチ商法の会社ですが商品はまともそうです。
他の社のサプリを試してみましたが、どれも駄目でした。
1日の摂取量に含まれるルテイン量の比較
ファインリッチ ビルテインビジョン 18mg (1ヶ月6000円くらい)
八幡物産 ブルーベリー 0.47mg
大塚製薬 ルテイン 12mg
マルマン ルテイン&ビルベリー 15mg

今のサプリが入手できなくなると非常に困りますので、
他に質の良いルテインが多く入った、ドライアイに良く効くサプリメントを教えてください。
その他、医学的、経験的に何か良い方法がありましたら、教えていただければ大変ありがたいです。
何卒よろしくお願いします。

ちなみにWikipedia によりますと、
ルテイン
高い抗酸化作用を持ち、緑黄色野菜、果物に多く含まれる。カナリアの羽毛の黄色色素でもある。
人間の目(黄斑部、水晶体)、乳房、子宮頸部にも含まれる。 目の機能強化、白内障や加齢黄斑変性
などの眼病予防に役立つとして、近年注目されている。
抗酸化とありますので、科学的観点からもドライアイにも良さそうです。
当方、専門家ではなく素人ですので、医学的に間違った内容がございましたらご容赦ください。

A 回答 (3件)

ドライアイの方の眼はキズがたくさんついているということを聞いた事があります。

それは、ドライアイによって涙の量が減るなどして眼の保護ができない状態になっているからだと思います。
眼によい栄養素がありそれらを摂取することで、眼の健康は保てるかもしれませんが涙の量が増えるというものはあまり見かけたことがありません。

まずは、キズを修復するために目薬を使うようにし眼の保護を心がけ、その回復のための栄養素というカタチで考えられたほうが将来的にもいいように感じます。
ヒアルロン酸を含む目薬がいいとされますが、それは医師でなければ処方できないものですので、やはり医師に相談をしてみるとよいと思いますけど。どうでしょうか?

この回答への補足

おっしゃる通りです。
それでは、神奈川、東京近辺で眼科で良い先生をご存知でしょうか?
その他の地域でもドライアイで実績を上げている先生がいらっしゃるのであれば、是非とも教えていただきたいです。
それからヒアルロン酸ですね。
検索すると色々と出てきますね。なるほど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは

青魚の油もいいようなので
http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/o …
私はこれを使っています

涙は水分だけではありませんので
蒸発しないように油分も補ってください
これはまぶたの裏から油分が出る仕組みなので

ご参考までに

この回答への補足

これからご回答をしてくださるみなさまへ。

英語教材やダイエット食品でよくご存知かと思いますが、
これらは大半が利益目的で効果がほとんど無いものです。
ドライアイの症状でご自分やご家族、知人が使ってみて
「実際に効果があった」ものをご紹介ください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もこの商品と同じ大塚製薬(ネイチャーメイドの輸入者)の
ルテインを使用してました。
油分ですか…。なるほど。
こちらとあわせて使ってみると良いかもしれませんね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました!

ドライアイときいて、真っ先に浮かぶのが、「ブルーベリーアイ」。

http://aar30.com/eyes/post_8.html
アメリカで、ブルーベリージャムを食べると目が疲れないということがわかり、アントシアニンの研究がされたのですね。

ルティンが効果的なのでしたら、サプリでなくても、お蕎麦でとるのは、いかがでしょうか。「だったんそば」というのがあり、ルチンが普通そばの60-100倍も含まれていること言われています。
http://allabout.co.jp/gourmet/soba/closeup/CU200 …

スーパーでも、よくみかけます。

この回答への補足

ご存知でしたらすみません。
「ルテイン」と「ルチン」は別物です。
効能も違います。
どちらも目にいいようです。

「ブルーベリーアイ」ですね。
よく宣伝やってますので知っています。
この商品にパッケージや値段がそっくりな、
八幡物産のブルーベリーを3ヶ月分使ってましたが効果無しでした。
この手の1ヶ月1500円前後の商品は何社も出ていますね。
1500円ですので、効果もそれなりのようです。
でもこの商品は使った事が無いので一応試してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!