プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道旅行に行くためキャリーケースを購入しようと思っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bastta/ba-5748 …
こちらを購入しようと思ったのですが、持ち手の部分が上側1つしかありません。

http://samsonite-store.jp/tenant/samsonite/item/ …
こちらは2箇所についています。

おもに電車バスでの移動が多くなります。

持ち手は2箇所ついていたほうが便利でしょうか。

A 回答 (3件)

持ち手は・・・・2箇所の持ち手のを推奨。


とりあえず、電車で立てておくと転がっていくことが多いので、キャリーケースは、自分で支えるか横倒しにするかなのですが、
横の持ち手の付いてるやつは、横倒ししたときにベタっと地面に付かないように突起が反対側に付いているはずなので、横置きしても汚れず、横置きを起こすときにも楽なのです。

あと、海外旅行とか、荷物の大量移動かつ荷物扱い怪しい航空会社の場合、取っ手の部分が壊れるケースも稀にあるらしいのですが、2カ所取っ手があったら、リスク分散されます。(上の取っ手が壊れたら、それだけで大変は大変ですが、そこで、別の取っ手がないと、それこそ持つ所がなくなる・・・・)

まあ、取っ手が壊れるなんてレアケースだし(でも、知り合いが東欧に行って、あっさり壊れて難儀したのを目の当たりにしてるだけに・・・)、電車内も自分で支えることも慣れたらどうってことないので、微妙といえば微妙で、どっちでもいいといえば、どっちでもいいと思いますが。でも、横に取っ手が付いてて楽だった事は、何度もあります。

なお、私個人としては、北海道とかだったら、
・国内線持ち込みサイズ程度の、小さいキャリーケース・・・二輪、四輪どっちゃでも大差なし。普通の力の人なら、なんとでもなる。私は、格安で売ってたというだけで、二輪使用。本当は四輪が欲しい。

・国際線持ち込みサイズ以上の、大きいキャリーケース・・・絶対に四輪。大きなキャリーケースは、ケース本体の重みと、概して荷物詰め込みで重くなってる場合が多いですが、電車の狭い空間とか、部屋、空港の椅子の間とか、細い空間を横に移動させる場合とかで、二輪は、そのまま真横に移動できないのです。だから、ケースを持ち上げて、どっこいしょとすると、国際線サイズのを持ち上げるのは、とても疲れます。四輪だったら、そのまま、細い空間を、横にスライドさせてスルスル動かせます。空港・駅とかでは四輪の方が断然楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際線持込可タイプの2つ持ち手があるタイプを購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 05:40

車輪の数と持ち手については他の方にお任せして、


気になったことをお話します。

冬の北海道でお使いならば、
空港・ホテル・街の中心部以外で使うとき気をつけてください。

雪道ですのでキャリーケースの車輪にべた雪が挟まり、
うまく転がすことができません。

この場合、手で持って運びますから、
機内持ち込みができるキャリーケースくらいがお勧めです。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見どうもありがとうございます。
雪道での使用のことは頭にありませんでした。
気をつけて行ってきます。

お礼日時:2008/03/02 05:42

おはようございます。


よく海外へ行くものです。持ち手が2つあるものが良いかと。
ちなみに、キャリーケースの選ぶ時のPointは、タイヤを見るのがコツだと思います。タイヤが小さいと負担が大きいので、壊れやすいです。

個人的な意見ですが、4輪より2輪のキャリーケースが好きです。理由は、電車に乗るとわかるのですが、4輪だとキャリーケースにストッパーがないので転がります。たえず支えておかないといけません。2輪だと置いたときに、ケースの底が床に接触しているので転がりません。特に、4輪だとタイヤが小さい傾向があります。ぶつけたりすると、すぐ壊れます。特に段差など要注意です。

ちなみに、私が使っている2輪のキャリーケースです。ソフトハードケースです。軽くて丈夫なので、中の物が壊れにくいです。デザインも良いので、長く使いたいならいい商品だと思います。少し投資してもよい品物だと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ee-shopping/brand/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモワ、私もほしいな~と思ってるのですがあまりキャリアケースを使う機会がないのであきらめました。

2つ持ち手のあるタイプを購入いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!