アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気が付いたら、切れていたんですけど・・・
法律上罰金等取られたり免許の点数が引かれたりしますか?

A 回答 (7件)

道路交通法違反・・公道を走らなければ問題はないでしょうけど。

走らなければ、何の違反でもないのでは?
http://www.h2.dion.ne.jp/~s.suda/car/jirei/4ji.htm
ここを参考になってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそくHP見てみました
参考になりました

お礼日時:2002/10/16 09:36

No4です。



質問の主旨からハズれていますので、削除されるのを承知の上書きこみます。

何か皆さんのアドバイスが私にも言われているようで・・・(というか私自身ごもっともと思い粛々と受けとめております)
朝出勤中に気がついて帰りに納車したとはいえ、今では軽率だった、とういかそもそも期日を憶えていなかったことに反省致しております。

私もそうですが、きっとhinaaさんもうっかり忘れていたことに気がついて、不安になって投稿したのだと思いますので、厳罰を覚悟した上で詳しい方からのご意見を伺うべく確認の書き込みをされていることと思います。

恐縮ながら経験者からのアドバイスですが、納車される時はディーラーなり修理工場なりにお電話されて積載車なりで引き取りに来て頂くことをお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございました

お礼日時:2002/10/16 11:43

当然、道路運送車両法第58条第1項違反ですし、同法第108条第1号により6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金という罰則の対象になります。

罰金や点数以前に、自動車を運転する者の最低限必要な注意義務を欠いているものと思います。

万が一事故を起こしてしまった場合には、被害者は言うに及ばず、hinaaさんも暗澹たる苦痛を長期にわたっておわなければならないことになります。
ハンドルを握る者の当然の義務ですから、ご自分の損得で考えることではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/16 11:40

何を言っているのでしょう??


車検が切れた車で公道を走ってはいけません。
無車検が6点です。車検が切れて1ヶ月以上たっていると自賠責も間違いなく切れています。そうなるとさらに無保険で6点です。
中古で購入された場合、車検を受けて登録のような形になっていると、25ヶ月の自賠責に加入しているかもしれないのでややこしいのですが…
今まで車検をきちんと受けていたり、新車購入から一度も受けていないのであれば、自賠責は間違いなく切れています。
そうなると、万一事故を起こし、相手にけがをさせた場合…(以下省略)

参考URL:http://www1.coralnet.or.jp/ta-tp/tp_ichiran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
HP参考になりました

お礼日時:2002/10/16 11:39

実は私も気づかずに乗っていたことがありました(^_^;)



気がついてからすぐ車検に出しましたが特に問題ありませんでしたよ。
ただ その間に違反などで捕まった時はマズイのかもしれませんね。

・・・私の記憶が確かなら、私が期限切れの車を車検に出すとき自分で運転して納車したような記憶があります・・・・・今思えば大胆なことしてたかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
悪いことをしているって意識がなかったから、無事だったんですよね
気が付いて、すぐに出したから、よかったんですよね

お礼日時:2002/10/16 11:38

罰則などは有りますがそれより恐い事が有りますよ。



確か保険が効かなかったかと思います。
任意保険に「運転者の重大な過失云々」って文句が有ったかと...。
車検切れは「安全に動く事が証明されていない」自動車になっている訳ですから十分にあてはまると思います。

小さな事故それが相手の過失が高いとしても、ましてや人身など起こしてしまったら家1軒売払っても足りない位になるかも。まして保険も切れていたりしたら最悪!(自賠責保険は車検とセットだから当然切れているでしょうし)

さっそくデーラーなり整備会社に引取りに来てもらいましょう。ご自身の車に乗っていってはダメですよ!!。

そんな私も車庫に寝かせていて3ヶ月、駐車場に行って車に車検を勧めるチラシの山を見て始めて切れているのに気が付いた事が有りました。(^^;
もちろんその場で、デーラーに依頼しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気をつけないといけないことですね

お礼日時:2002/10/16 11:36

切れている事自体は違反ではありません。


公道を走ってスピード違反などでつかまった場合、
無車検車運行で一発免停です。12点マイナス。
また、事故ったら自賠責も任意もおりませんから
大変な事になります。
車検場までは、市役所で仮ナンバーをとるか、
運んでもらうかです。
間違っても乗らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
切れていること自体は、違反じゃないんですね
友人もそう言っていたので伝えますね
ちなみに、私の車じゃないんです
車検切れていたのは・・・

お礼日時:2002/10/16 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!