プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある方の経歴に「××高等学校中退、××高等学校に途中編入」と書いてありました。
かなり地域の離れた学校への編入です。
それで疑問に思ったのですが、高校の転校を履歴書に書く場合は、元いた学校を中途退学と書かなければならないのでしょうか?
それともこの方は実際に中退をしているからなのでしょうか?
中退と書くのは印象が悪いと思いましたが、このようなケースの場合は特にそうでもないものなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 ご両親の転勤かなにかの理由で転校しただけのこととかもしれません。

「××高校中退」だけではやや印象が悪かったかもしれませんが、別の高校を卒業しているのですから学歴面では「高校卒(以上)」ということで問題ないと思います。 
 あえて言えば「××高校から○○高校へ転校」と書けばよかったのでしょう。
 しかし、転校の原因が何か事件でも起こしてのものか、両親その他の理由によるものかは「中退」でも「転校」でも判断しかねるところです。履歴書を書いた本人がそこまで言葉を区別して使っているのかもわかりません。
 理由が重大かどうかのご判断は質問者様におまかせしますが、必要に応じて本人にたずねるなりなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>転校の原因が何か事件でも起こしてのものか、

このイメージが真っ先に頭に浮かんだのです。
今回の疑問は売れっ子優さんのプロフィールから浮かんだものです。
インターネットで公開されています。

だとしたらイメージダウンになりそうなので、「××高校から○○高校へ転校」と書けばよさそうなのに、このようにしないのは、学歴詐称になるからなのか、経歴の書き方として正しいのか、どちらかな・・・と思いました。
この程度のことではイメージダウンにならないのでしょうか。
私が気にしすぎているだけのことなのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 09:53

親の転勤かなにかの関係で


別の高校へ転入したという場合もありえますね
でも その場合は ○▲高校から△○高校へ転校
というように書くのではないでしょうかね

質問文のような書き方をせざるを得ないとしたら
事件を起して退学か その高校に居るのは都合が悪くなったので
あえて 別の高校へ移らざるをえないような状況 もしくは
高校から転出指示された(過去がわからないように他の地域に移らせる)
ということの可能性があります

私の高校でもそんな(不良)生徒が転校してきたことが有りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け手の取りようによるのかも知れませんが、悪い方向に想像してしまいますね。
でも、人それぞれ事情があるのですから芸能人の経歴であってもあまりかんぐらないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:35

言葉の意味については参考になさってください。



編入
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A8%E5%85%A5% …
中退
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E5%AD%A6

しかし、繰り返しになりますが、そこまで言葉にこだわって書かれた履歴書であるのかは別問題と思います。
「転校」かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!